会社でいじめにあっています

このQ&Aのポイント
  • 今年7月に派遣で入社しました。先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。女性9割男性1割です。
  • 社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。社員の方は9月で本社に戻りました。それからが、いじめの日々です。
  • いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でいじめにあっています

今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

「いじめ」みたいに感じると思いますが、 正確には「いじめ」ではないです。 普通の会社です。 どこでも多くの社員を抱えていると、この手の問題が発生します。 特に女性を多く抱えるとそうなります。 最近は男性でもこの傾向があります。 出来る人がいると、出来ない人の評価が下がるのは当たり前です。 そこで出来ない人が頑張ってくれればいいのですが、大概は仕事するのが馬鹿らしいぃとなってしまいます。(なら辞めろといいたいですが) 会社とは多くの人がいて初めて成り立ちなすので、あまり気にせず、上手くやれる人と上手くやる以外はあまり考えない方がいいです。 1人で悩まず派遣のコーディネータにいろいろ相談するといいですよ。

znoppi_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます この経験を生かして、自分より出来る人がこれから入社されても、よいビジネスパートナーが現れた!と思うようにして、決していじめなんてしません。 ありがとうございました

znoppi_p
質問者

補足

もう少しお話を聞かせていただけませんか? 私はグループで仕事をしているので、スタンドプレーは禁物です。 自分のペースで仕事に没頭するタイプなので、わからないことや、後回しで解決してもいいものはそのまま放置し、出来るところが全部できてからグループ内に質問をしています。 こういう自分のペースでよいのか、都度わからないところをグループに相談していくほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社でのいじめ・・・

    20代派遣社員の女性です。 ここ半年、一人の派遣の女性と社員の年配の女性が結託して、気に入らない女性がいると周りにわからないようにいじめるのです。私も被害者の一人で。 いじめの例として、おかしを配るときわざと配らない、同じ席の島に座っているのに会話に入れない雰囲気を作り大げさに楽しくおしゃべるするなど、etc。最近ではエレベータで先に降りたら『後ろからチョーップって感じだよね(笑)』と。 派遣の女性の方は2年程前に6年程今の会社で働いて一度辞め、仕事が増えて来たので、部長が連絡をとり呼び寄せたのです。 その彼女は、前も気にいらない派遣社員にいじめをし辞めるよう追い込んだり、気にいらない社員を移動させるような力もあったようです(既に退職した部長の愛人だったと噂もあり) 部長はそんな過去がある人を呼び寄せ、更に性格が悪いと評判の年配の女性もうちの部に異動させ。 私は辞めることを決意し部長に言ったのですが、派遣の担当には『業務が少なくなってきたので、丁度いいころあいだと思います』といかにも会社が延長は辞めたいと言ったようです。 会社とはこんなとこで、派遣社員とは使い捨てだよと言われればそれまでですが、最近ではその女性二人がバチがあたればいい!それがエスカレートすると、殺したい!というような気持ちまで出てくるんです。 部長に相談してもうやむやにされ、どうして解決しようとしないのか気分が悪くなる一方。 周りもその女性達の人間性に問題があることは知っていますが知らないふりをしています(私のことは同情してくれますが) 辞めるからいいじゃないとも思いますが、それだけじゃ気分が晴れないのです。今後私のような被害を受ける人が出てくるかもしれないし。そういう人は、いずれ報いを受けるのでしょうか? そういう風に考えないとやっていけなくて。 仕返しをするわけにもいかず、くやしくてくやしくて仕方ないんです。

  • 私が受けているわけではないのですが、会社でいじめが

    私が受けているわけではないのですが、会社でいじめがあります。 小さな会社に勤めていて、社員が4人と派遣社員が1人います。 私を含める20代女性社員が2人、30代男性社員が2人、40代男性の派遣社員です。 この40代男性が問題なんです。 確かに性格に難ありという感じで 1番年上で仕事もできるため上から目線だったり、 ヒステリックだったり周りを不愉快にさせます。 最初はみんな愚痴を言うくらいで流してたんですが、 女性社員がついに我慢できなくてきれてしましました。 それ以来喧嘩ばかりしています。 男性社員2人は、その人と全く会話しません。 4対1みたいな感じになってしまい、同じ部屋にいるのにその人はポツン。完全しかとです。 前までは気を使って話してたんですがもうみんな嫌みたいです。 私は、この雰囲気が耐えられません。 その人にムカつくことは沢山あるんですが、 どうせ仕事だけの付き合いだし世間話くらいすればいいのにって思ってます。 なので私は多少会話をするんですが、 あとの3人は完全しかとのため非常に気まずいです。。 しかとの他には、悪口を聞こえるように言ったりとかです。 いじめというほどでは無いのかもしれませんが、 こういった場合みなさんだったらどうするのでしょうか。 友達に相談したら、よくあることだと言われたんですがよくあることなのでしょうか。

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 派遣引き抜き違法?同じ会社で違う部署

    現在、IT系特定派遣で2年半派遣されています。 今回派遣先で正社員の募集があるということで、 派遣先の上司から誘われています。 最初は紹介予定派遣に切り替えてもらう予定だったのですが、 予算の関係でそれが難しく、3月末の契約終了に合わせて退職届を出し、 4月1日から今の派遣先で働けないかということになっています。 すでに来年度の1年契約の話が途中まで進んでいたため引き抜き行為となり、 この場合、派遣会社から訴訟されたりということはあるのでしょうか? ただし、 働く部署は派遣されていた技術系の部署とは違い、 事務系の部署となるようです。 個人的には同じ派遣先でも畑違いの部署なので、若干だいじょうぶではないか? という考えがあるのですが、、、 また、私が正社員になった後の欠員は、同じ派遣元から別の人を雇う予定ではあるようです。 (これが紹介料の代わりにならないでしょうか?) もともとは紹介予定派遣に切り替えて、後を濁さないようにするということでしたので、 派遣元には内緒で面接を受けたのですが、 今頃になって、私が勝手に正社員の面接を受け、合格したので3月末で退職します。 という流れになっており少しすっきりしません。 この場合、引き抜きを行うが、そのかわり今の派遣元から別の人間を雇う ということ引き合いに出して派遣元が派遣先に紹介料等交渉するのがベストだと思うのです。 話が長くなってしまいましたが、まとめますと、 来年度の契約交渉が進んでいるのにもかかわらず、契約満了で退職、  派遣先に正社員として入社(違う部署)することは訴訟の対象となるのか?  ただし欠員は同じ派遣元から1人雇うとする(100%ではないと思います)

  • イジメにあっています。

    大手保険会社に障害者として勤めている者です。契約社員ですが、その営業所は以前から問題があって、派遣社員の人が次々と辞めて行ったらしいのです。問題とは女子社員と派遣社員の二人が長くいるのですが、その二人は仕事をしっかり指導してくれず、聞き返すと「昨日、教えましたでしょう」と教えてくれないのです。それで何人も派遣社員が辞めて行ったそうです。ただ彼女達は自分達の否は認めず「何故、仕事を覚えるとみんな辞めてしまうのかな」と言っています。一月で表面上は上手くいっていたと思った、派遣の方も今月で彼女たちの教え方が気分次第でムラがあるので、会社に行くのがその日の機嫌が気になって、疲れたので、表面上は専業主婦に戻るということで退職します。私は彼女以上に個人的にイジメにあい、仕事について質問すると、ひどい時は罵倒されます。例えば「いちいち聞かないで下さい」とか、速達を出しておいても「そんなこと報告しなくていいです」とか訳のわからないことを言います。かなり大手企業です。悩み相談のできる部署もあります。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 会社を辞めたいと思っています・・・・

    お世話になります。 以前、紹介予定派遣でとある企業で働いていましたが 現実はそこで正社員になる事が難しい事がわかり 派遣社員として働きながら就活をしておりました。 そして先日、正社員として内定が決まり 少し家から遠い勤務地ではありましたが、 この不景気の中内定を頂いた事にありがたく思い、 派遣を辞めて、内定を頂いた会社に入社しました。 が・・・・・ いざ入社してみると、 聞いていた話では仕事量増加の為、増員の募集でしたが 本当は定着率がない部署の配属で、欠員の為でした。 それでも引継ぎや業務内容がわかる方がいれば良いのですが、 引継ぎをする人はなぜか会社に出勤されてなくて、 本来2週間の引継ぎ予定が既に1週間過ぎ、 他の社員の方に「引継ぎはないかも?」と言われました。 しかもその業務をしていた方は他にはいないとの事で、 「引継ぎがなくとも経験があるからわかるでしょ。 どのソフトも同じ様なもんだから画面みればすぐ 入力できるでしょう。」との事でした。 たまたま前任の方の机の中を見たのですが、 信じられないくらいどの引き出しも資料がめちゃくちゃ に入っており、(まったく整理されておらず、 普通ファイリングされている様なものが無造作に 放り込まれている感じで・・・・) このまま前任の方が出勤されない場合は前任の机の整理も お願いしますとの事です。 又、初出勤の日も自己紹介や他の社員の方の 自己紹介もなく、前任の方が出勤してないので 同じ課の別の仕事の手伝いをしていましたが・・・ 何か質問をしても他の方も入社したばかりでよく わからないとの事で、「自分がわからない仕事を 他人にふっているのか・・・・」と思いました。 このような企業で・・・・やる気が出なくて、 今はまだ実際に自分がやる業務を任されていないので、 辞めるなら今かな?とか思うのですが・・・ この考えはこの不況の中、甘い考えでしょうか? 引継ぎもなく、手探りながらでもせっかく手に入れた 正社員の道を頑張るべきでしょうか? 「あなた次第です。」と言われればそれまでですが もしよろしければご意見よろしくお願いします。 また辞めたいと思っている理由のひとつに 同じ課の人は冷たく、忙しいという割には おしゃべりが多く、仕事の内容はぼそぼそと話すのに 世間話はすごく大きな声で話す方で・・・・・ ちょっと嫌な感じだなぁと思っています。 すみません愚痴みたいな相談で・・・ すみませんがよろしくお願いします。

  • 派遣イジメ?

    5月から初めて派遣として働いていますが、一人の社員の方からのいじめ?にあって悩んでいます。 いじめといっても挨拶しても無視される、理不尽な注意をうける、といった程度で、業務上直接関わりがあるわけでもなく、割り切ってしまえば大して気にならないのですが、ひとつすごく困っていることがあります。 それは昼食のことなのですが、ここの会社は部署ごとにフロアが分かれていて、それぞれに小さな休憩室があります。男性社員は皆外回りでほとんど出てしまい、お昼は数名の女子社員が休憩室でご飯を食べています。 が、初日に「派遣の人とは一緒にご飯を食べたくないから外で食べてください。」と言われてしまいました。 外で、といってもあまり給料も良くないですし、毎日外食だとつらいです。今は普段はお弁当を持って近くの公園で食べて、天気が悪いときはお店に入ります。ただ真夏になってくると外はつらいなー、と思います。 とりあえず、派遣の営業さんに「なんとかならないか」と伝えたのですが、「それは大変ですねー。じゃあ今度ランチのおいしいお店探しときますよ。」と言われてしまい、びっくりしました。立場的にあまり意見は出来ないのだとは思いますが、それはひどすぎじゃないかと…(ちなみに1ヶ月ほどたちますが、おいしいお店は教えてもらってません。) そのいじめをしている女子社員は部内では一番若いのですが、なぜかお局的存在で、部長でもあまり強くはいえないようなので、上司の方に相談しても無駄だろうし、改善は望めないのでしょうか。 長々と愚痴を書いてしまいましたが、質問としては、 1.派遣会社にはこれ以上の対応を望むのは難しいでしょうか。 2.このくらいの差別は良くあることですか?   どこでも同じような待遇なら、いじめられてやめるのはくやしいですし、がんばって続けたほうが良いのか、とも思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 現在勤務中の会社を辞めるタイミング

    現在派遣社員として、約2年半ほど勤めている会社にいます。 私は、紹介予定派遣の道を考えていて、今の派遣先を辞めたいと思っています。 派遣3人体制で資料作成の仕事をしていて、 現在は2人体制で仕事をしています。 そのもう一人の派遣社員の方は、隣の部署から会社の派遣期間更新の都合でうちの部署に回ってきました。 長期契約が基本の仕事なのに、自己都合により7月までしか勤務できなく、そのため仕事も半分ほどしか教育されていません。 現在派遣としての仕事をすべてできるのは私しかいません。 迷惑をかけずに辞めることなどできないかもしれませんが、 なるべく支障なく辞めたいです。 この場合どのように相談していけばいいか、アドバイスいただけたらと思います。 私は遅くとも9月、10月頃には辞めたいと思っています。

  • 子会社の飲み会に出席してなぜ、ヒソヒソ言われるのでしょうか?

    こんばんは、44歳の女性です。 先日、弊社の100%出資子会社の歓迎会に出席しました。 子会社に8月に入社した女性社員2名の歓迎会でした。 ある社員は「会社が違うのになぜ行くんだ?」とか 「社長とツーカーになりたいのか?」とか色々・・・。 私(親会社在籍)は入社した2名の研修を担当したし、面接時も受付もしたし彼女たちに期待をかけていることもあって出席しました。 皆さんは部門や子会社の人とのお付き合いはどうされていますか? 派閥などはありますか? 私の勤める会社は多少なりとも派閥はありますが私は無派閥です。 自分で言うのも何ですが他人に慕われたり好かれているほうだと思います。 でも同じグループ内ならきちんとよくお付き合いしたほうが良いと思いませんか?

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

専門家に質問してみよう