• 締切済み

上長のいじめについて。

図面の仕事を派遣社員でやっているのですがある日、会社で、上長から「ここ、毎回間違っているけどわざとやっているのかと」言われました。 わざとでも、毎回でもありません。 私語もせず黙々と仕事をやっていて、たまたま間違っただけです。 他にも、何かにつけて因縁をつけてきてはいやみを言います。 この上長の行動は、私にやめろと言っているのと同じと受け止めてよいのでしょうか? 上長の仕事は検図であり、図面の間違いを探すのが仕事で、他の人には何一つ文句を言いませんん。 どのように受け止めたら良いのか、教えてください。 私だけいじめにあっています。 現在、転職を考え中です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

人間性の問題でしょう。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

仕事は、私語もせず黙々とやっていてはダメです。 常に周りに気を配り、同時に3つくらいは仕事をこなさないと。 コミュニケーションも小まめに取らないといけません。 言われたことしかやらないのも愚鈍です。言われる前にやるのが社員の役目。 でなければアルバイトで十分。派遣社員も社員に変わりはありません。

mirojoan
質問者

補足

ただ、仕事の速さは1番ですし、EXCELやVBのマクロとリンクしてAUTOCADを使えるのも私だけです。 生産性及び売り上げから言えば会社No.1なのですが。 他人の3倍は仕事をしています。 なぜでしょうか?

noname#193275
noname#193275
回答No.1

ただ 貴方が嫌われているだけだと… こればかりは仕方がないかと…

関連するQ&A

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場でのいじめで転職を繰り返してます…

     31歳の会社員です。自分は特に悪口を言ったり、嫌味を言ったりしないんですが、いじめられたり、嫌われてしまって人間関係がうまくいかず、社会人になってから3回転職しています。仕事を覚えるに当たってはメモを取りますし、挨拶も欠かしません。世間話も出来るし、空気もある程度読めていると思うのですが…自分は「こいつならいじめても誰も文句言わないだろう」という感じでいじめらていると思います。どうすればいじめられないんでしょうか?ずっと悩んでいます。

  • 働けはいじめですか?

    これは長年私が考えていることです まず働けはいじめとしては最高のもので 働けもしくは仕事しろよ 相手がニコニコ動画ゲーム配信その他の かなり不快にさせることができる上 君のためだよと嘘をつくことが可能 君のためを思って言ってあげているのに 将来収入がなどと怒ったユーザーを 因縁に持ち込むことも可能 それだけではなく冷酷に言えば 相手を殺して大事にせずネットから追い出し 手を汚さずに始末することができるのです 殺さずとも人間大事にせずに始末する方法 それが働けだと思っています

  • いじめをする人の心理

    派遣先でいじめにあいました。(カテゴリー 派遣) みなさんにアドバイス頂き、そのお局がいる派遣先は 辞めることができたのですが、軽いトラウマを抱えてしまったようです。 いじめをする人はどんな心理状態なんでしょうか? ただ私(派遣社員)が嫌いなだけ、単なるはけぐちなのか その人がフラストレーションを抱えているとか 以前いじめられたことがあるとか? 今回は注意だけでなく明らかに厭味やいやがらせ 他の女性に働きかけて私を孤立させようとしていました。 私は30歳前にして初めていじめにあったのですが 今後も意地悪な女性(お局)に会うことも想定すると ぞっとしますし、いったいどうしたらいいのでしょう。 私はそういう人達に応戦する気はないので やられっぱなしかもしれませんし、 かといって気にしないこともできません。 大人の世界にいじめがあるから 子供(学校)の間でもいじめがあるのだろうと思います。 人が人を故意にいじめる、陥れるなんてことが 無い世の中になればと心から願います。

  • 派遣いじめ...みなさんだったらどうしますか?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私自身が今被害にあっているわけではないのですが、職場に派遣いじめをする人たちがいます。 聞いているとすごく幼稚な話で、とにかく派遣だったら全員気に入らない、辞めさせればいいみたいな感じで、こんなんじゃ新しい人が来ても延々と同じことの繰り返しです。 派遣を雇っているからには社員ではまかない切れない仕事があるはずだから、ちゃんと人選した上で、分担して共存しあっていけばいいのに、と歯がゆい思いがすると同時に、派遣だって契約期間を守らなきゃいけないという思いがあるから、イジメられてすぐ辞めたくても辞められない、会社には来ないといけないっていう事情や辛さをわかって欲しいという気持ちがします。 辞めるときにでも、職場のなるべく上の人にこれらの事を言ってもムダでしょうか?実際、何も変わらないのではという気はしています。また、自分が当事者じゃないのに、こんな事を言うのも筋違い?とは思います。でも、本当は今すぐ上長に「おかしいんじゃないですか?」って言いたい気持ちです。。。みなさんだったらどうされますか?

  • 上長の意図が分からない

    いつもお世話になります。 現在、職場の上長の言動で多少悩んでいます。 よろしければアドバイスをお願いします。 私の職場はA、B、C、Dの4つの課からなり、 各課は課長、係長、一般社員から構成されます。 私はB課に属する一般社員であり、直接の上長が係長B、 その上の上長が課長Bになります。 私は入社3年目のため当然仕事で指導を受けることが多く ありますが、課長B、係長Bとはうまくやっていけていると 感じています。 私が今悩んでいるのは課長Dの言動です。 課Bと課Dは全く別の場所にあり、それぞれのメンバーが 顔を合わせるのは月に1回程度です。 顔を合わせるときに2回に1回、つまり2ヶ月に1回程度 課Bと課Dで飲み会があります。 その時に、必ず以下のような言葉を課長Dから受けます。 (意味が分かりにくいかもしれませんが、そのまま掲載します) 1.○○君は頭はいいんだろうけど、それだけでは社会人としては駄目だ。 2.飲み会のときの○○君は周りのことが見えてない、自分のことばっかり。 3.相変わらず周りが見えてないなあ 4.(私からは遠くの位置に座る他の一般社員に向けて)○○は頭はいいのかもしれんけど、   自分のことばかりで全然駄目だ。 5.(私の近くに座る他の一般社員に向けて)   ○○君は周りのことに惑わされず、全部自分の中で気持ちが固まっていて   素晴らしい。君も見習わないと。 1から3の発言は、飲み会のたびに必ず目の前で言われます。 4は、数ヶ月の飲み会の前での発言で、後でその一般社員から聞きました。 5は一昨日にあった飲み会での発言であり、これだけ聞けばほめ言葉とも解釈できますが、 1から4の発言と合わせればとてもほめ言葉に聞こえません。 言われるたびに、「これから頑張って直していきます!」と返事をしてきました。 今まで課長Dと仕事、プライベートで直接揉めるようなことはありませんでした。 課長Dと課長B、課長Dと係長Bの関係は見た目には普通に見えます。 私が分からないのは、なぜ課長Dが1から5のような発言を繰り返すのかです。 私は飲み会の場で他の人の飲み物や食べ物が減ってきたら早めに注文しますし、 ビール瓶を持って皆にお酒を注いで回ったりもします。 お酒には結構強いので、酔った勢いで無礼を働いたことはありません。 いろいろな人の話も聞きますし、一方的に自分のことを喋り倒すということもしません。 課長Dは50歳を越える大ベテランであり、初めは私を教育するためにこのような発言を するのだと思っていました。 飲み会が開催されるたびに、それまで以上に周りのことに気を配るようにしてきたつもりです。 しかし、相変わらず1から3のような発言を受けます。 また、4のような間接的なやり方は教育という面では適切なように思えません。 (課長Bや係長Bに言うのであれば理解できますが・・・) 5のような言い方は、はっきり言って嫌味にしか聞こえません。 課長Dはどのような意図で一連の発言を続けられるのでしょうか。 頻度が少ないこととはいえ、飲み会の日は憂鬱な気分になります。 お気づきの点があればアドバイスをお願い致します。

  • パワハラ&セクハラ

    パワハラとセクハラについての質問です。 現在、私は 図面のトレース作業を派遣社員として行っていますが担当上長の女性のいやがらせがひどく困っています。 トレース作業でミスを見つけては、人のカンに触るようないやみを毎回(勤務期間、約2年)、数千回にわたり浴びせてき、我慢も限界に達しております。 おまけに私は「S」だからなどと性的ないやがらせも平気で行ってきます。 まるで私が変態「M」のような言い方を業務時間に全課員の前で発言する始末です。 立場上、派遣であり、品行方正を保ってはいますが、もはや我慢も限界達しています。 この女性、自分のミスは棚に上げ他人のミスは、けなしまくるという、たちの悪い行為を行っています。 しかも、自分の行為で相手が不快な気分になっているのをわかっていることを、「私は嫌われている」などと大声で自慢するような人です。 今回、このままでは仕事を続けることができないのと、 私が不安神経症という精神疾患をわずらっていて、それが悪化することの不安と、いやみの酷さに耐え切れず派遣元の専務取締役に退職の意を伝えました。 この場合に、派遣先及び上長に損害賠償の請求及び注意勧告などできるのでしょうか。 また、他に相談場所があればお教え願います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これはいじめでしょうか

    転職して2年強。仕事がうまくいかず、苦しむ日々。先月のボーナスの査定では最低評価。考えすぎ髪かもしれませんが。みなでたまに昼食を一緒にするのですが上司の課長が評判のラーメン屋に行くたびに社員募集のビラを見て「ラーメン屋やったら」と毎回しつこく言います。しつこい言い方をいつもするので個人的には大嫌いなのですがかといって逃げ出すこともできず・・。これはいじめでしょうか。入社がコネだったのでもともとよく思われていないのは承知していますが。そのコネの人は失脚して会社を去りました。

専門家に質問してみよう