• 締切済み

職場でのいじめ

過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

noname#12528
noname#12528

みんなの回答

回答No.4

いじめは一度されると様々なところでいじめを警戒いてしまいその様子が相手に伝わってしまうことがあります。 いじめはいつドコで起きるかわかりませんので、いじめとはなにか専門家にお伺いするのも手だと思います。 またいじめは自分が思っているよりエスカレートするスピードが早いです。 いじめかな?っと思ったらすぐに周りの友人等に相談しましょう、友人に相談しにくい場合はいじめ解決を専門的に行っているNPO法人もありますので参考までに一度目を通して下さい。 立ち向かう勇気の前に相談する勇気が肝心になります。

回答No.3

私も派遣社員の経験があるのですが、 ある場所ではうまくいっていたのに、契約が切れて 新たな派遣先に移ったとたんいじめられるというのは よくありましたね。 人付き合いって本当に難しいものです。 それで、職場いじめへの対処法ですが、 会社側に対応を求めるのが基本なんですが、 ただ申し出るだけでは不十分な場合があります。 そこで大事になるのは証拠です。 いじめられたという証拠が重要になってきます。 ビデオやボイスレコーダーなどで残せれば最高ですが、 そこまで本格的じゃなくても、 レポート用紙などに「いつ、誰に、何をされた(言われた)」 ということを記録しておくのも充分有効です。 そして証拠を提出して会社に対応してもらうよう申し出ます。 対応が不十分だったり、全く応じてもらえないようなら 弁護士や、労働組合、ユニオンといった専門家や専門機関に 相談して今後の対応を考えます。 一般論ですが、これが職場いじめへの基本的な対処法になります。 ご参考までに。

参考URL:
http://syokuba.zipang-ko.net/
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか? 派遣で仕事しているのですから、一生その職場ってわけではありませんよね。 いじめられたら、自分は仕事しにきていると割り切って仕事するしかないと思います。 派遣会社が、派遣先にいじめのことを改善してくれるように交渉することは考えられませんので、自分で対応しましょう。 いじめに対して特に反発することもなく、かといって仕事に萎縮することもなく、お昼ご飯は寂しいですが一人(あるいは他部署のしりあい)と食べる、等自然体で過ごしましょう。

noname#12528
質問者

お礼

割り切るしかないんですよね。ただ、派遣といってもかなり長い期間のお仕事なんです。 実際のところ今のところを辞めたら次はない!って言うぐらい仕事がなくなってきています。 女性の多い職場がいかに怖いか勉強にもなりましたが・・・。 ありがとうございました。

  • ramu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。大変ですね。人間関係・・・ 私もいろいろ経験しました。いじめられたり、いじめ返したり・・・でもね。そんなことしても堂々巡りでなにも解決しないんですよね。 私なりに出した答えは、仕事は二の次、人間関係第一です。 人と気をあわせるのって、反発するのより難しいです。私は、そうでした。(気が強いせいからかな?) 反骨精神の強い人は、人の気を結構ないがしろにします。(私が、いい見本です) 今は、割といい感じで仕事してます。 でも、みんな私の過去(トラブルメーカーだった時代)はしりません。がんばってください。

noname#12528
質問者

お礼

なんのためにいじめってあるんでしょうね。私は逆に気が弱いし仕事上うまくやっていかないといけないので相手にぺこぺこしていました。 たぶん 一緒に仕事をしている男性はそのことを全く知らないでしょう。その場はよかったのですが後から涙が出るほど悔しい気持ちになります。 でも、確かに人間関係第一ですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場の人間関係から、いじめについて(長いですよ(^^))

    今の職場は派遣社員として、今年の1月からなのですが、入って3日目ぐらいから、職場で仕事がら直接関係ない、ただ同じ部屋にいるだけの、話した事もない人から中傷されています。それは少しずつエスカレートして、今では毎日1~2時間ぐらい服装から性格、しぐさなどとめどなく周りの席の方(直接話した事ない方ばかり)と言われ続けています。その女性は、もともと悪口が好きな方で、前にも職場の方とトラブルを起こした事があるそうですが、今は私が格好のターゲットです。  その女性は職場が長く、よく喋る方なので、私から見れば他の社員(総勢16人)すべてが私を嫌っているように見えます。実際に私が喋った言葉が、筒抜けになってた事もあります。  今では職場に行くと緊張して、誰ともうまく喋れなくなります。言葉が出てこないし、笑顔も引きつってしまい、笑えません。たかだが挨拶にでも、ひどく疲れてしまいます。 仕事がある平日になると、眠れず不眠症気味です。薬局で市販されている軽い睡眠薬を飲むと眠れますが、夜中に何度も起きてしまいます。  実際職場の人に相談したのですが、その時は気にしないでと、言ってくれましたが、後で言われるほうも悪いよね、と回り席の人に言っていたのを耳にしました。 私は昔、いじめにあっていました。そのせいか、初めて会う人に馴染むのが苦手です。なおしたくてもどうすればいいか分りません。そういう辺りに私の嫌われる要素があるのは分ってますが、一度いじめに対する、危機回避を元に作られたこの性格が変わるとは思えません。  一度いじめにあうと、一生いじめられ続けるのですか?。昔いじめにあったけど、今は何のトラウマない方、いらっしゃったらアドヴァイス下さい。

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場のいじめについて(長文です)

    職場の人間関係で悩みがあります。私は派遣社員として工場で働いている27才の女性です。相談内容は現場で仕切っている社員の女性がいるのですが、その方の指導についてです。 まず、「舎弟」や「首に縄つけてでも働いてもらう」や「早く結婚しちゃったほうがいいよ」などと言われました。初めてする作業がうまくいかなったときに「これじゃあお客さんに嫌がれちゃうなー」と言われたり、出来ないと能力がないような扱い方をされたりします。勤務して2年半ほどになるので今はもう仕事もできるようになったのでその人の暴言は気にしないようにしていますが、仕事上のミスをすると同じミスをしても私だけ注意を受けたりします。立場がしたなので初めは私も下手に出て顔では笑っていたりしていたのですが、私が怒らないことがわかるといじめがエスカレートするのでわかってからは笑わないようにしています。私の様子が違う事がわかると機嫌をとりにきたりしますが自分が悪いとは思っていないようです。 また仕事以外の話が多いから他の人と仲良くしないで仕事だけするように言われたり、私はいうとうりに一人でいたので他の人から仲間外れにされたりしています。言ったその人は朝礼のときに仲の良い人と腕を組んで参加していたりと、納得がいかないことばかりで我慢も限界を超えています。 あげくのはてに私が職場で愚痴を言ったといって悪者にされてしまい誰にも何も言えなくなってしまいました。彼女のしていることはいじめではないでしょうか?ご本人は「仕事だから」とおっしゃっていますが、私にはそうは思えないのです。私以外の人間も彼女のことをよくは思っていないのですが、自分がいじめられるのが嫌で彼女が怖くて誰も逆らえないのです。いくら立場が上でもパワーハラスメントなどの問題もあると思うのですが、ご意見アドバイスなどがあればお聞かせいただきたいのですが、宜しくお願い致します。