• 締切済み

職場でのいじめ

過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

noname#12528

みんなの回答

回答No.4

いじめは一度されると様々なところでいじめを警戒いてしまいその様子が相手に伝わってしまうことがあります。 いじめはいつドコで起きるかわかりませんので、いじめとはなにか専門家にお伺いするのも手だと思います。 またいじめは自分が思っているよりエスカレートするスピードが早いです。 いじめかな?っと思ったらすぐに周りの友人等に相談しましょう、友人に相談しにくい場合はいじめ解決を専門的に行っているNPO法人もありますので参考までに一度目を通して下さい。 立ち向かう勇気の前に相談する勇気が肝心になります。

回答No.3

私も派遣社員の経験があるのですが、 ある場所ではうまくいっていたのに、契約が切れて 新たな派遣先に移ったとたんいじめられるというのは よくありましたね。 人付き合いって本当に難しいものです。 それで、職場いじめへの対処法ですが、 会社側に対応を求めるのが基本なんですが、 ただ申し出るだけでは不十分な場合があります。 そこで大事になるのは証拠です。 いじめられたという証拠が重要になってきます。 ビデオやボイスレコーダーなどで残せれば最高ですが、 そこまで本格的じゃなくても、 レポート用紙などに「いつ、誰に、何をされた(言われた)」 ということを記録しておくのも充分有効です。 そして証拠を提出して会社に対応してもらうよう申し出ます。 対応が不十分だったり、全く応じてもらえないようなら 弁護士や、労働組合、ユニオンといった専門家や専門機関に 相談して今後の対応を考えます。 一般論ですが、これが職場いじめへの基本的な対処法になります。 ご参考までに。

参考URL:
http://syokuba.zipang-ko.net/
  • fufu01
回答No.2

>もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか? 派遣で仕事しているのですから、一生その職場ってわけではありませんよね。 いじめられたら、自分は仕事しにきていると割り切って仕事するしかないと思います。 派遣会社が、派遣先にいじめのことを改善してくれるように交渉することは考えられませんので、自分で対応しましょう。 いじめに対して特に反発することもなく、かといって仕事に萎縮することもなく、お昼ご飯は寂しいですが一人(あるいは他部署のしりあい)と食べる、等自然体で過ごしましょう。

質問者

お礼

割り切るしかないんですよね。ただ、派遣といってもかなり長い期間のお仕事なんです。 実際のところ今のところを辞めたら次はない!って言うぐらい仕事がなくなってきています。 女性の多い職場がいかに怖いか勉強にもなりましたが・・・。 ありがとうございました。

• ramu2
回答No.1

こんにちは。大変ですね。人間関係・・・ 私もいろいろ経験しました。いじめられたり、いじめ返したり・・・でもね。そんなことしても堂々巡りでなにも解決しないんですよね。 私なりに出した答えは、仕事は二の次、人間関係第一です。 人と気をあわせるのって、反発するのより難しいです。私は、そうでした。(気が強いせいからかな?) 反骨精神の強い人は、人の気を結構ないがしろにします。(私が、いい見本です) 今は、割といい感じで仕事してます。 でも、みんな私の過去(トラブルメーカーだった時代)はしりません。がんばってください。

質問者

お礼

なんのためにいじめってあるんでしょうね。私は逆に気が弱いし仕事上うまくやっていかないといけないので相手にぺこぺこしていました。 たぶん 一緒に仕事をしている男性はそのことを全く知らないでしょう。その場はよかったのですが後から涙が出るほど悔しい気持ちになります。 でも、確かに人間関係第一ですよね! ありがとうございました。