• ベストアンサー

会社からの突然の解雇について

紹介予定派遣で勤め始めた会社を、2週間で解雇になりました。 理由は、業務内でミスがあったことを見てこれから正社員になる人材として難しいということです。 決定した社長とは2度位会っただけで実際の業務は見ていません。誰かから伝えきいて即時決定したようです。 しかし実際は、大変小さな会社で何かを教える時間も相互チェックもする時間もなく、ほとんど業務引継ぎがないまま、忙しくこれもあれも 初めてのこともやるという職場でした。その上個人に任される業務量・責任は重く、何かあれば個人に追求するような環境でした。 経営も大変苦しいようで、業務で必要なものも買えず自分で用意したり、昼休みもあまりなく、かなりサービス精神を要求される環境です。 勿論、自分が軽いミスしたことは反省していますが、 まったく体制が整っていないことを考慮もせず、特に従業員の環境の事などは一切考えず自分の為に尽くせと言わんばかりの様子で 派手に贅沢三昧をしている社長とその会社に怒りを覚えています。 そこは小さくワンマンな会社で、社長が駄目だと言うと、 もうそれで何でも決定するようです。 この場合自分は確かに軽いミスをしていますが、 業務も覚え始めてきてこれから頑張ろう意欲をもっていた矢先、 こんなに突然の解雇で、実質今後の収入もなくなった上、 精神的なショックも相当受け参っています。 私は今までこういったいわゆる何でもやるという少人数の職場 で働いた事はなく同じような会社での経験がありませんでした。 すべて正直に話した私の今までのキャリアを知った上で 採用した側に責任はないのでしょうか? 給与の保障は、働いた分+数日だけは出るようですが これだけの保障ではまかない切れない怒りを覚えてます。 どこかに相談して交渉するのはこのケースでは可能なのでしょうか・ こんな職場にいった私が悪いのか・。 ここに居続けたとしても不幸だとは思いますが、こんな解雇は普通なのでしょうか。 長文を読んでいただき感謝致します。 どうぞアドバイス、意見なんでも良いのでお待ちしております。 宜しくお願い申しあげます。

noname#50694
noname#50694
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

似たような経験があり、また同じような事例を いくつか見聞きしたことがあります。 情けないことに、労働者派遣法はまだ不備だらけで派遣労働者の権利を 守りきれているとは言えず、紹介予定派遣でもこのような途中解雇の トラブルが続出しており、派遣先に一方的な非があってそれが あきらかに法に触れていると確証できない限り、派遣労働者側が 納得できるような解決策が、法的にもあまりないのが現状です。 余談ですが不可解な事例だと、派遣を2人同時に雇い、 1人は紹介予定派遣、もう1人は3ヶ月契約更新だったのが、 3ヶ月更新のほうが能力をあまり発揮していなかったにもかかわらず 正社員に起用され、紹介予定のほうが一方的に解雇通告されたという 話もあります。その理由は、3ヶ月更新の派遣のほうを派遣先の顧客が なぜか気に入って、派遣先に正社員にするよう強く推薦したからという 不条理なものです。その顧客は派遣先にとって、業務の大半を 発注しているところだったんですよね。3ヶ月派遣のほうが 顧客に特に何か働きかけをしていたこともないようですし、不思議です。 さて、派遣元が誠意を見せているのが唯一の救いですが、 ミスマッチを謝罪するのと同時に、それなりのフォローをもっと 具体的にやっていただく責任も生じます。 まず、解雇理由を明示しない解雇はそもそも無効です。 合理的な解雇理由を書面などで明示できないのであれば、 解雇は無効なのでもとの派遣先に通勤し続けますよ?と ハッタリでも(苦笑)派遣元に言ってみましょう。 「能力不足のため」という手紙一枚で済まされてしまうのがオチですが、 派遣元の営業にお願いして、解雇理由の背後にあるものを派遣先に 説明させて追及できるかもしれません。可能性は難しいし 労力も非常に必要になりますが、解雇理由に納得がいかなければ、 より詳しい説明と根拠を明示するよう派遣先をさらに追及して、 納得がいく説明を得られるまで引かないこともできるかもしれません。 派遣元も事情を聞いて、派遣先のひどさが納得できるでしょう。 給与の補償に、解雇予告通告手当は含まれていますか? 解雇を通告するのは解雇日の1ヶ月前と労働基準法で決まっており、 1ヶ月前に通告できない場合は、1ヶ月分の給与をさらに補償する 義務が雇用者に生じます。これも派遣元に問いただしてみましょう。 また、収入源を突然失った補償として、派遣元には 前の派遣先と同等、もしくはそれに準ずる収入を得られる 新たな派遣先を必ず紹介してもらう責任も、派遣元に生じます。 前よりも経営状況が安定していて、環境も条件もより良いところを 紹介してもらってくださいね。 突然不条理な解雇をされた悔しさは、上記のような策をもってしても なかなか晴らせるものでもないと思います。 こんな職場にい続けても不幸なままだと頭でわかってはいても、 解雇されたという事実が傷として、こころに残ってしまいますよね。 せめて、より良い職場に恵まれるようお祈りしてます。 また、詳しいことは下記のサイトや相談窓口を利用してみてくださいね。 ●社団法人 日本人材派遣協会 http://www.jassa.jp/association/advice/index.html ●派遣110番 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm ●人材派遣&偽装請負110番 http://zinzai110.seesaa.net/

noname#50694
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 詳しくご丁寧に教えて頂きましてどうもありがとうございました。 同じような事例は特に珍しい事ではないようですね・ おっしゃるようにこのようなことが起こると、 さっぱり忘れて前向きな気持ちでと思っては居ても まだ一日何回もそのことについて思い出したり考えてしまいます。 とにかく一番の影響は心のダメージですね・ 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

ミスの受け取りようは企業・派遣元・派遣スタッフで違います 貴方にとって小さなミスでも、ミスはミス大きい小さいなんぞ違いは有りません。 大抵アルバイトでも2週間は一番契約を解除しやすい時期です。 案外解雇理由はカモフラージュされます 別に特別にひどい解雇の仕方だとは思いません。 ハロワから直接社員の仕事を探された方が質問者様の性格には合うと思います。

noname#50694
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、そこは予算や人数、業務、スケジュール、 全てにおいて余裕のない会社ではあったので、より、 どんな些細な間違えも許されない緊張感が一日中漂っている雰囲気でした。 おっしゃるようにミスはミスですね 2週間の契約解除も当たり前の事なのですね・ 前の会社ではとても高く評価して頂き待遇面もよくして頂いていただけに、 会社によることは判っていてもこの度一気に自身を失いました 有難う御座いました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

紹介予定の方が二週間で終わるって、多いと思います。 大体、25~27歳までの派遣さんで稼働が決まるけど、 ・引継ぎについて行けない ・体力的に過酷 で、成約する人は見た事ないです。 派遣会社は、「次を紹介しますね。」 という建前を行使できる商売の方達なので、手当ては二週間が妥当でしょうね・・・ まともな引継ぎはないと思います。 紹介予定派遣は、「同業界同実務経験3年以上がお約束」 の案件ばかりだと思うので、経理部やローン審査部ならば、書類は同じだし、する事は一緒なので、引継は不要って考えてる社員のほうが多いと思います。 紹介予定派遣に案件を出す会社は、このカテの爆笑問題の会社さんとかに依頼する金(国力というか会社力)がないって事でしょうし・・・当たり案件を探すなら、爆笑問題をクリックしたほうが、素人には無難かも・・・

noname#50694
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 案件を紹介されたあと、内容はもちろん紹介予定派遣についても 色々調べましたが、このような実情まではわかりませんでした・・ 教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。 年も年で、正社員に魅力を感じる部分もあったのですが、 紹介予定派遣の実際は厳しいですね・次は気を付けたいと思います。 有難う御座いました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

紹介予定派遣 なので仕方ないのではないでしょうか。 まだ雇用契約を結んでいないので「解雇」にもならないですよね ミスは些細なものだったのかもしれませんが(ミスはミスですが) それを通して、「うちの会社には合わない人材」という判断をしたので 単純にミスのことだけではないと思います 悪く言えば、「断りの口実」ですね そもそも、そういう会社に勤めたいですか? おっしゃるような会社だったら、むしろ早めに終了してもらってよかったかも。

noname#50694
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 私も新しいスタートで頑張る意欲が多い反面、 ここに居続けていいのか・・という、迷いをずっと持ち続けながらの 勤務になりそうに感じていました。 こんな事は初めてで、大変ショックはショックでしたが (まるで、仕事をする能力がない事を、この形で突きつけられたようで、今は次の仕事にまで自信がもてません)、 おっしゃるように、確かに、早めの終了になり良かったという気持ちもあるのです。 双方にとって、本当に合わなかったのですね・ 有難う御座いました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

派遣元の会社があなたの力量と、派遣先の求める仕事に必要な力量の判断を間違えたと言うことだと思います。 文句をいうのなら派遣先ではなく、派遣元という事になります。

noname#50694
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 そうですね・ 派遣会社の方にはこのような杜撰な会社だったこと、 マッチングミスの旨何度もお詫びを言われました。 派遣会社がせめてもの保証をと交渉の末数日の手当てが付いた様です。 派遣会社はフォローがきちんとしていてよく話も聞いてくれると思っていただけに どうしてもおかしな経営をしている派遣先に怒りが集中してしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社から言い渡された解雇について

    退職(解雇)について相談させてください。 会社に勤めて6年目です。 今までかなりドジな失敗もたくさんしてきましたし 結果もさほど出せておらず、その割には ずっと雇用していただいて、早6年が過ぎました。 私の部署には上司がおらず、基本的な業務は 全て社長から私が一任されています。 私の能力の割にはそれなりに重い仕事を仰せつかっており、 なんとか答えたい思いで残業や休日返上もいとわず 一生懸命働いてきました。 そんな中、本当に、本当に初歩的なミスを 2件続けてしてしまいました。 その事を他部署のスタッフから聞きつけた社長が 電話で一言 「辞表置いて帰れ」 と言って電話を切りました。 今まで必死で重圧に耐えながら仕事をしてきた私は 哀しい半分、怒り半分で、散々期待しているだのなんだの 言っていた社長のその一言に、もう本当に辞表を置いて 帰ってしまおうかと思っています。 本当にこれでいいのかな。 やめていいのかどうか。 やめ方も「今日辞表を置いて明日から行かない」でいいのかどうか。 悩んでいます。 大変主観だらけの悩み事で恐縮ですが お力添えいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 解雇された会社から内容証明がきた!

    今年の春に解雇された会社なんですが、解雇時に夏のボーナスはやると口頭でいわれたので待っていたらボーナス貰えませんでした。なので解雇予告手当を請求しようと労働監督暑に相談したのですが、それが会社の社長の逆鱗に触れ(労働監督暑員が会社に入り法律違反なので支払うように勧告した)、私の自宅に内容証明が届きました。仕事のミスで損害金を請求するという内容です。しかも内容証明を受け取ってから3日以内に支払わなければ提訴するという内容でした。たしかにミスはありましたが、根拠のない金額です。これは無視してよいのでしょうか?(文章も稚拙で社長個人が書いたと思われます。) それとも弁護士等に相談した方がよいのでしょうか?

  • 解雇について。

    7/9に突然会社から解雇通知を言われました。解雇理由の発端となる出来事が1つあり,他には三年八ヶ月の在職期間中に私が出来なかった事,至らなかった事,仕事上のミス等々が理由になる,と口頭で言われました。 発端となったのは,私はISOの管理責任者という立場だったのですが,ISOの本審査2日目を有給で休んだというのが一番の発端でした。(私はこの日の有給休暇届けを4日前に提出しており,有給休暇の変更依頼を会社側から受けることもなく,そのまま受理されました)確かに,本審査に管理責任者がいない,というのはマズイと自分でも思っていましたので,有給休暇願いを提出するのにはかなり迷いましたが,それでも受理された上,変更依頼もされることがなかったため,そのまま休みに甘んじた訳です。 週が明けて出社したら呼ばれて,いきなり解雇だ,と言われました。 解雇にあたって,残った有給休暇を処理することで,7/31付けで解雇とし,残りの解雇予告手当は支払うか即刻解雇で解雇予告手当を支払うか(有給休暇はなし)どちらかを選べとのこと。私は健康保険証の事があったので,前出の方をおかしいと思いながらもとりました。(有休残と解雇予告手当とは別個のものだ,と思っていますから) 会社ははじめ,自主退職という形を迫ってきたので,「解雇通知」をくれと言ったら,送ってきました。解雇理由には「業務上の指揮命令に違反したこと,会社内の風紀,秩序を乱した事を再三改めるようしどうしたにも関わらず改善がみられなかった事」だそうです。 私の言い分は「はぁ?冗談じゃないわ!まったくもって勝手な言い分」と怒り心頭でしたが,自分をいらないと言った会社に未練はないし,この会社ともう関わりたくないのでこの解雇理由については大変不服でしたが受け入れることにしました。 ところが,昨日8/3に送られて来た離職表をみてまた怒りが湧いてきました。なんと解雇理由は「重責解雇」であり,労働者の責めに帰すべき理由による解雇とありました。 もちろん私にも至らなかった部分はたくさんあります。私の非が1つもなかったなどとは申し上げません。重責解雇=懲戒解雇ですよね? 解雇通告書には懲戒解雇とはなっていなかったんです。 重責解雇となるような理由がもしあれば,私に解雇を告げる時に,真っ先にその理由を言えばいいことです。(私が逆の立場ならそうする)真っ先に言われた事はISOの件での事でしたから,会社にとってはそれが最大の理由となるんでしょう。 一般的にこの内容は会社の名誉を著しく傷つけるという行為に充分値するのでしょうか?会社によってはそれも仕方ないと言う理由なんでしょうか?

  • 会社が解雇として処理したくない理由

    会社から1ヶ月前に解雇すると言われました。理由は「私が職場で暴れたため周りの人たちが怖がって業務に支障をきたしてしまうから」というものでした。しかし事実は以前から同僚や上司に嫌がらせを受けていたため、私がいい加減にしてほしいと怒ってしまい弾みでイスを少し蹴ってしまったと言うことが真相です。そのこと上司から社長にいきなり暴れたと報告されてしまいました。社長にはイスを蹴った行為自体は謝ったのですが解雇と告げられました。そこで質問なのですが、会社側は退職届を出すようにと自己都合での退職を強要してきましたが、私が拒否をして会社が辞めろと言うのだから会社都合の解雇じゃないのかと言っても会社側はあくまで自己都合でと言ってきます。 会社が解雇として処理したくない理由は何なのか知りたいです。 また、このような理由が解雇もしくは懲戒解雇にあたるでしょうか。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職員の解雇について

    現在、某会社で現場長をしているのですが、 指示無視や勤務態度の悪さが 目に付く職員がいます。 今回、新たな業務法として、会社の中で 3回、注意して改善がなければ解雇という 業務法を設置しました。 もちろん普通に3回注意して改善なければ解雇というのではなく、 上役の意見が一致し、その中で呼び出し、 改善してほしい項目を伝え、改善見受けられなければ 3回の話し合い後に解雇する事は伝えます。 そこで質問です・・・ (1)正当な理由で解雇した場合、会社側の不当解雇になり、必要以上の退職金の  支払いが必要なのでしょうか? (2)解雇された職員は個人が自己責任を全うしないがために会社として解雇した場合でも  すぐに職安で保障が受けられるのでしょうか?  (本来は3ヶ月?半年後?からの支払いだった思います) 以上の質問、よろしくお願いします

  • 不当な解雇と言えますか?

    業務上の疾病による解雇 これは不当解雇と言えるのでしょうか? 以前から職場の健康診断で肺に影があると言われていました。 原因は職場で行っているグラインダーでかなりの鉄粉を吸っていることが原因とわかっています。(医者からもいわれました。) 3回ほど健康診断で指摘され、先日上司に医者に告げられたことを話し、所属部署を変えてほしいと相談したところ、その数日後社長に呼び出され、いきなり解雇を告げられました。 入社から4年、給与は減り続け業績が厳しいのはわかっていましたし、何人か解雇にしてる事実もあります。 前々から会社へのストレスもかなりあったので、その場で了承してしまったのですがこれは不当な解雇ではないでしょうか? 4年間欠勤遅刻もせず精一杯働いてきました。 いよいよ家族を養える範囲の給与ではなくなってきていることから、他を探し始めていたので、今の職場にしがみつき働きたい訳ではありません。 ですがこのまま泣き寝入りしていいのかと言う思いが強くなり、これが不当な解雇だとするのならせめて不当だと会社に認めさせたい!もっと言えば訴えてやりたいくらいです。 業務上の疾病にも関わらず、解雇させられうつ病をも発症しそうです。 私はまずなにをするべきでしょうが? まったくの無知なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、ご指導下さい。

  • 突然の解雇について

    8月末、9月一杯で辞めてくれと言われました。解雇証明を書いて貰ったところこのような内容でした。 1 パート社員就業規則第4章 懲戒 第24条3項 就業規則やその他の規則、会社の命令、支持に違反し業務の遂行に障害となるとき。 ということで、会社の業務の障害になると判断しました。 2 平成25年4月より集計業務など責任をもってできませんと言ってやってくれませんでした。昨年まで集計業務をして頂いてたので1ヶ月2ヶ月すればまた集計業務をして頂けると思ってましたが、4か月してもダメでした。会社としては、事務員さんにお願いしたい業務の一つです。 3 会社として、事務員さんを募集して社長がしている仕事を分担して事務を効率よくしようとしたら、他の事務員さんとはこの事務所では一緒に仕事をするのはいやです。一緒の事務所では仕事をするのはいやと言ってきました。8月の事ですが会社としてはよくないと考えました。 この会社では6年勤めてました。雇用契約書は一度も貰ってません。今になってよくある中小企業の落とし穴だったと思います。 2については、請負会社の為、社員は殆どが「個人事業主」で各自、現場や雇用条件が違う為、昨年度に比べ倍以上に増えた為、責任を持って出来ません、と言いました。社長は「解った」と言いハローワークに事務の求人を出してました。何人か来ましたが1日2日で辞めました。理由は解りません。 私は再度、集計業務をやってくれと言われた事はありません。が辞める時、6月1回言ったよね?と言われました。 3 については、事務所は本当狭い所で、社長曰く 総務、管理、経理 と仕事は違うから居るのが仕事だと常に言ってます。私は新しい事務員さんがくるなら会社の経営も良くないので自分の日数を減らしたらと思い言った事です。 このように納得のいかない文章を書かれたら、雇用者としては泣き寝入りしかないのでしょうか? 事務所でも二人で話しただけなので「証拠」ってものがありません。 労働基準局や、連合にも相談に行きましたが所詮他人事でした。 最後、解雇証明を貰った時 求人雑誌にも掲載を依頼したようで 私としてはもう限界に電話の取次ぎも 辛かったので 有給を請求し今は会社に行ってません。 今自分が何をしたいか?これが違法解雇であっても会社にもう戻る気にはなれません。 こんな場合って泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 不当解雇で困っています

    小さな派遣会社から、日通へ派遣されていましたが、業務縮小で突然解雇されてしまいました。 ある日派遣会社からもう日通へ行かないでくれと言われまして。 そのときはしばらくお休みとの事でしたが、実質上は首みたいなものです。 もちろん休業補償などのことは話していません。 派遣会社の社長はすぐ他の仕事を探すとの事でしたが、一ヶ月以上音沙汰無しです。 私としては一ヶ月の保障を頂きたいのですが、派遣会社の社長はこうみえてもいい人でただ派遣先の日通に言われっぱなしの様で、訴えるなら日通を訴えたいのですが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 解雇

    こんにちは。お詳しい方がいたらご回答よろしくお願いいたします。 試用期間(3か月)最後の日に本採用したくないといわれ解雇されました。 肝心の解雇の理由なのですが全てが気に入らないとの事でした。私はあまりにもびっくりして、本当の理由はなんですか??業務能力が足りなかったですか?と質問したら業務能力は問題ない、態度や立ち居振る舞いからやる気がみられないとの事でした。勤務状況ですが無断欠勤、遅刻など一切したことはなく、つきあい残業、サービス残業も全てこなしていました。従業員数名、家族経営の零細企業で、超ワンマン社長でしたが、事情により数年は頑張るつもりでした。それがこの結果です。。。 解雇理由に納得がいかない私はその2日後に会社にいき解雇理由を書面にしてくれと話し合いました。試用期間中は理由すら示す必要がないといわれ、離職票への印鑑を要求されました。 離職票には『職種限定により解雇』と記載されており、私の印鑑が欲しいとの事でした。解雇予告手当は1月分支払うとのことですが、記載されている『職種限定により解雇』との意味がまったくわからず質問してもはっきりと答えなかったので、態度を保留してその日は帰宅しました。 ワンマン社長には不満を持ってましたが、業務は責任をもって頑張ったつもりですし、大きなミスもしてません。それだけに解雇理由は事実に基づいていて欲しいのです。 一体この『職種限定により解雇』とはどういう意味なのでしょうか?何か法令上の用語でしょうか?? なにか悪い意味なのではないかと邪推してしまいます。。。 どなたか知識をお持ちの方がいたらご教授お願いいたします。

  • 解雇されたのに…

    パートでネット関係の仕事に就いていました。 社長夫婦以外は全て主婦のパートで回しているところですが、 入社以来、エキスパートとして扱われ、何かと意見を求められることが多く 高度な仕事をまかされていました。が、最近、業務上改善点を思わず申し上げてから、 社長夫妻との間がギクシャクして、こちらも無理をしすぎて、疲れて不眠ぎみになり、 おまけに変な風邪をひいたようなので、 2日の休みを申し出たところ、自宅に解雇のメールが入りました。 まあ、仕方がないなあ、と思い、次の会社に面接にいき、 内定をいただいたので、新規巻き返しで頑張ろうと思っています。 が、その後、社長が解雇したにも関わらず、個人面談を持ちたがり、困っています。 他の職員の方にも私を解雇したと既に言いまわっているようなので、 解雇の撤回はありえないようです。 どうやら、他の職員の人に私を解雇したのは、 社長の職権乱用でないという事を知らしめたいので、更に私からの「自分の不届きで解雇にされました」という言質がとりたいのと、クビにしてしまった自分の良心を満足させたいのではないかと思われます。 社長夫妻を不快にさせる言動をしてしまった事は事実なので、散々電話であやまり、メールであやまり、既にしているのですが… これ以上何を社長は言いたいのでしょうか。 「君の将来のために言ってあげたい事がある」との事ですが、、、、???正直、会いたくないのですがどうでしょう? クビにした人間に何の用事がるのでしょうか?私にも越権行為等、いきすぎた発言はあったので、それは解雇する程ではないだろうとの不満はありますが、経営者として、そう判断するのは仕方がないことだと、あきらめていますが、 会って話し合えば、こちらも遺憾の意を申し上げざる得ないので、社長にとっても無意味な話し合いだと思うのですが…?

専門家に質問してみよう