職場で発生している問題についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 私は非常勤で働く職場でいじめが起きているのではないかと感じています。特に私が仲良くしているKさんが悪口を言われたり、仕事を手伝われない状況になっています。
  • Kさんはダイレクトメールを送付する仕事をしており、私と彼女だけがその仕事を担当しています。しかし、周囲の人たちはほとんど手伝ってくれず、Kさんに対して辞めてほしいと思っているようです。
  • 私はKさんに対しては理解を示していますが、このような状況がいじめと言えるのか、またどのような行動をとるべきか迷っています。皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいじめでしょうか

私は現在、9名の職場で今年の4月から非常勤で働いています。 9名といっても、会社のグループ全体をみれば全国展開している会社です。 その会社内で、これはいじめではないかということが起こっており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。 標的になっているのは、私が仲良くしていただいてる女性(Kさん)です。 悪口をいったり、ということはあまりありませんが、周囲の人たちは Kさんが任されている仕事をほとんど手伝わないということが起きています。 Kさんは毎月200以上のダイレクトメールを送付する仕事をしており、人員が必要な仕事です。 他の方々も多くの仕事を抱えていらっしゃり、忙しいので早々手伝えない状況にあることは確かです。 現在、ダイレクトメールの仕事をしているのは実際は、私とKさんだけです。 私が入社する以前に、Kさんはトラブルを起こしたようですが詳細は知りません。 社内の人たちはKさんに辞めてほしいと思っていますが、本部の意向で退職をさせていないという状況です。 私から見ても、Kさんは口が軽いなと思うことはありますが、 9名のうち、一番仕事上の本質を見抜いていると感じています。 このような状況はいじめと言っていいのでしょうか。 また、このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。

noname#232677
noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121559
noname#121559
回答No.2

このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。 >>仕事をちゃんとやっていればいいのです。 いさかいの中に入ってはいけません。 理由のわからないあなたは、中立でいることが、一番いいのです。 理由を知らないほうがよかったりもします。 周りから見ても、それはごく自然な姿です。

その他の回答 (2)

回答No.3

業務内容が定かでないのでなんとも言えません。 「月200件以上のダイレクトメール」というと大量に思えますが、月20日勤務なら1日あたり10件で、大した数字ではありません。 手伝わない、ということは嫌がらせ的ではありますが、いじめというほどでもありません。 Kさんは他の人の仕事を手伝わされている、なら話は別ですが。 質問者さんが「口が軽いな」と感じるなら仕事のトラブルや失敗をKさんは本気で反省していないのでは?だから同僚から見放されているとも言えます。 いずれにせよKさん本人がどう感じているかでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「いじめ」とは違いますね。厳密に言えば「無視による嫌がらせ」です。なまじ仕事が出来るおかげで、そうゆう目に遭っているんだと思います。Kさんの心の内までは読めませんが、誰かが話しかけてやらないと、Kさんとしては会社に居辛くなるのは確かです。tudortanyaさんは仕事中にKさんと会話はありますか?会話があれば問題ありませんが、なければ会話をしてやってください。Kさんはそれを待ち望んでいると思います。そしてtudortanyaさん自身が、皆の険悪な雰囲気の輪の中に入らない事です。飲まれてはいけません。皆の輪に入ってしまえば、tudortanyaさん自身も心の貧しい人間になってしまいます。