職場で発生している問題についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 私は非常勤で働く職場でいじめが起きているのではないかと感じています。特に私が仲良くしているKさんが悪口を言われたり、仕事を手伝われない状況になっています。
  • Kさんはダイレクトメールを送付する仕事をしており、私と彼女だけがその仕事を担当しています。しかし、周囲の人たちはほとんど手伝ってくれず、Kさんに対して辞めてほしいと思っているようです。
  • 私はKさんに対しては理解を示していますが、このような状況がいじめと言えるのか、またどのような行動をとるべきか迷っています。皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいじめでしょうか

私は現在、9名の職場で今年の4月から非常勤で働いています。 9名といっても、会社のグループ全体をみれば全国展開している会社です。 その会社内で、これはいじめではないかということが起こっており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。 標的になっているのは、私が仲良くしていただいてる女性(Kさん)です。 悪口をいったり、ということはあまりありませんが、周囲の人たちは Kさんが任されている仕事をほとんど手伝わないということが起きています。 Kさんは毎月200以上のダイレクトメールを送付する仕事をしており、人員が必要な仕事です。 他の方々も多くの仕事を抱えていらっしゃり、忙しいので早々手伝えない状況にあることは確かです。 現在、ダイレクトメールの仕事をしているのは実際は、私とKさんだけです。 私が入社する以前に、Kさんはトラブルを起こしたようですが詳細は知りません。 社内の人たちはKさんに辞めてほしいと思っていますが、本部の意向で退職をさせていないという状況です。 私から見ても、Kさんは口が軽いなと思うことはありますが、 9名のうち、一番仕事上の本質を見抜いていると感じています。 このような状況はいじめと言っていいのでしょうか。 また、このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。

noname#232677
noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121559
noname#121559
回答No.2

このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。 >>仕事をちゃんとやっていればいいのです。 いさかいの中に入ってはいけません。 理由のわからないあなたは、中立でいることが、一番いいのです。 理由を知らないほうがよかったりもします。 周りから見ても、それはごく自然な姿です。

その他の回答 (2)

回答No.3

業務内容が定かでないのでなんとも言えません。 「月200件以上のダイレクトメール」というと大量に思えますが、月20日勤務なら1日あたり10件で、大した数字ではありません。 手伝わない、ということは嫌がらせ的ではありますが、いじめというほどでもありません。 Kさんは他の人の仕事を手伝わされている、なら話は別ですが。 質問者さんが「口が軽いな」と感じるなら仕事のトラブルや失敗をKさんは本気で反省していないのでは?だから同僚から見放されているとも言えます。 いずれにせよKさん本人がどう感じているかでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「いじめ」とは違いますね。厳密に言えば「無視による嫌がらせ」です。なまじ仕事が出来るおかげで、そうゆう目に遭っているんだと思います。Kさんの心の内までは読めませんが、誰かが話しかけてやらないと、Kさんとしては会社に居辛くなるのは確かです。tudortanyaさんは仕事中にKさんと会話はありますか?会話があれば問題ありませんが、なければ会話をしてやってください。Kさんはそれを待ち望んでいると思います。そしてtudortanyaさん自身が、皆の険悪な雰囲気の輪の中に入らない事です。飲まれてはいけません。皆の輪に入ってしまえば、tudortanyaさん自身も心の貧しい人間になってしまいます。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめの対処の仕方

    私は気が弱いせいか、いじめの標的にされることがよくあります。 その度に、じっと耐えて、移動するか相手が移動するまで大人しく我慢するだけです。もしくは辞めるとか。 ただ、それだと、あまりにも受身だし解決して乗り越えた感触がないので、耐えて乗り切ったとしても、ちっとも自信に繋がっていきません。 また同じ状況になったら、どうなるかわからない感じです。 私としては、じっと耐えるだけではなくて、もっと自主的アクションで乗り越えたいのですが、妙案が浮かびません。 仕事を一生懸命頑張ったところで、いじめが改善する訳ではありません。 キャラクター的に標的になりやすいからです。 いじめといっても嫌味言われたり、キツイ態度で接したり程度ですが。 やはり上司に言っても無理だろうし、こういう問題はじっと耐えて我慢するしかないのでしょうか? なんていうか、我慢するだけだとプライド的に辛いし、情けないんですよねぇ。無力感で自分にも自信無くすし。 何か案はありますか?

  • 幼稚園の本部役員内でのいじめへの対処方法

    1、質問 幼稚園の本部役員内でのいじめへの対処方法をご教示ください。 法的対応は取らないまでも、いじめをやめるか、転園しなければ法的対応をとる旨をまずは幼稚園経由、かつ 匿名で伝えていきたいのです。 それでも改善がなけれ ば侮辱罪で刑事、損害賠償で民事と、ともに訴訟手続きを進めるつもりです。 また本件の責任は幼稚園にもあると考えているので、本件で幼稚園も訴えることができるかどうかもご教示ください。 2、現状 本部役員内に1名酷いいじめをする人がいます。Line外しや人前での罵倒で既に1名が本部役員をやめ、その子供が転園しています。他の人へのいじめが続き、私もターゲットにされる可能性があります。いじめの証拠はLine記録や音声記録など多数あります。 問題の根源は、幼稚園のための本部役員の作業が膨大で皆のストレスが大きいこともあります。本部役員は週5回集まり、さらに仕事の持ち帰りで深夜までの作業もしばしば。 この異常事態を幼稚園にも伝えてはいて、おおよその状況は理解しています。もっと幼稚園に踏み込んで貰わないと問題は解決しないと考えています。 3、今後のアクションとして考えていること 今のところ、まず(1)、それで効果がなければ(2)、それでも駄目なら刑事、民事訴訟の順で考えています。 (1)匿名の手紙で幼稚園に相談する。相談内容はいじめが酷いので、幼稚園に問題解決するよう求める。さもなくばいじめっ子を刑事、民事双方で訴える。その場合には幼稚園のレピュテーションにも大きな問題が出るので、そうならないよういじめっ子に働きかけて下さいというストーリーです。 (2)弁護士から幼稚園といじめっ子への注意警告の通知

  • 職場で受ける いじめ を 上手に跳ね返す方法は?

    答えはないでしょうか。 まず前触れですが、小学校高学年の時、すぐに調子に乗る児童であった私は、クラスの女の子(おとなしく、顔は特徴的)がいじめられている時に(無視するとか、気持ち悪いと言及する)、私も加担したことです。決して、いじめの中枢ではなかったけれど、誰かがおこなったいじめに対して、そうだそうだ気持ち悪いなどと、わめいて彼女が泣いても助けませんでした。 社会に出てから、なぜかそのことがすごく思い出され、とても苦しく、恥じています自分を。彼女の心は壊れたと思う。そのことを詫びたいけれども、万一会えて詫びることができたとしても、彼女は心を取り戻さないだろう。自分がした取り返しのつかないことを、大人になって何度も繰り返し苦しんでいます。私がそのようなグループから抜け出ても、自分の立場が弱くなったり、私がいじめられたりすることはなかっただろうに、大勢の中で非常に安易な態度だった。自分が大勢の中にいて守られていて、女の子を泣かせたことが、とても苦しい、もう絶対に許されない。 さて、職場においての 構造は、 本部長と部長がタッグを組み、部下の私をいじめるという構図。 部長に向かって聞いたことがあります、「継続的ないじめをやめてほしい」「なぜ加担するのですか」。 大学生の息子を東京に下宿させている部長の返事は、 「ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)! あれ(いじめ)はなぁ、俺じゃない、本部長だ。俺はただ本部長に合わせているだけ、はっはっは(笑)」 こういう部長と本部長がおります。 部長の発言の趣旨は、大学生の子供の学費を払うために、本部長の駒となり、さらにいじめの従わなければ自分に災難が降りかかるというものでした。 本部長はいわゆる二重人格で性格も荒く(急に怒鳴る)、周囲はしんどさから遠慮する形です(社長も)。 会社には、アラームラインなるものがあり、パワハラも文書で禁じられていますが、そんなものどこふくかぜですね。 その本部長は、数年前に40代でこの会社に同業種からやってきましたが、直前の企業においては、米国人上司から 仕事を奪われ、別会社で左遷状態でした(情報がとれ確認できました)。自身の体験を、この会社で今度はいじめる側について行うという神経がわかりません。 歴史小説が好きで、真の武士道なるものを目指すのかと思えば、こうした安い人間になっていることが部下の私からみて残念で、さらに、 直接の上司である部長が、ロボットのように従っていること(そのような人生を選ぶこと)が、自分の徳に問うて恥ずかしくないのか、そのものの考え方がわかりません。 以前(かなり前つまり小学生のとき)、いじめ側にいた私ですが、年を経ると弱いものへのいたわりの心がどんどん出てくるのですが、私よりもやや年長者である本部長と部長の心の持ち方(正しく生きようと思わないのか)が とても理解できません。 本部長KHと部長NMを「退治する」方法を、できれば、正しく生きてもらう方法を教えてください

  • これっていじめ?

    これっていじめ? うちの会社は直行直帰の会社なので仕事で必要な情報はメールでやり取りすることが多いです。 個人メールであったり、メーリングリストであったりです。 そこでいまあるプロジェクトにかかわっているのですが、そのデータのやり取りをメーリングリストで行っています。 その業務の上で、失敗してしまいその注意のメールをもらう羽目になったのですが、そういった注意のメールをメーリングリストで流すのはどうなのでしょうか?  それから一字一句にたいして、指摘が入ります。   そのために 極度に緊張してしまいその人からメールが来ると心臓がバクバクと高鳴り、めまいがするようになりました。 ある意味、メーリングリストで人のミスに対する注意を流すのは、精神的苦痛を与える=いじめにならないのでしょうか? 個人的には、私個人への注意であれば、私にメールを送ってもらえばいいのに、それをメーリングリストに流すというのが、意図的に攻撃されているような気がしてなりません。 動機が激しく仕事に行くのが苦痛になってきました。これは、失敗した私が悪いのであっていじめじゃないですよね?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 夫が会社でいじめに有っています・・・

    長い話なので要約して書きます。それでも長文ですが、よろしくお願いいたします。 夫は31歳、私は25歳で社内恋愛の末、結婚。今でも部署、部屋は違いますが、同じ会社で働いています。 去年の12月に夫の上司が、今の本部長に変わりました。その本部長はセクハラで有名で、尚且つ仕事的にも悪評が高くて有名な人でした。 その本部長に夫が目を付けられ、苛められています。 原因はわかりませんが、みんなの前で怒鳴られたり、「俺の下に居る限り、お前の仕事量じゃ未来はないな」や、「9月までに辞めてくれ」などなど。 これは人づてに聞いたことですが、夜の飲み会の席では「あいつ(私の夫)をいじめてるんだ。もうすぐ限界で会社を辞めるだろ」と笑っていたりしたそうです。 それでも歯を食いしばって夫は頑張っていたのですが、昨日、私の上司経由で私に「本部長が旦那さんの件で聞きたいことがあるので連絡が欲しいと言っている。旦那さんの出勤状況が悪いから精神的な病気ではないかと心配している」と言われました。 本部長に電話をしたら、「あんたの旦那 会社に来てないだろ」と・・・ 毎朝 一緒に会社に行っているので、私はビックリしてそういいいいました。その後「そういう報告を夫の部長から聞いている」と・・・。 夫の部長に確認しましたがそのような事実は有りませんでした。 もう我慢の限界だと思い、本部長のことを会社に訴えようと決めました。 このような場合、どのようにするのが1番有効でしょうか?会社ではなく労働厚生省などに訴えた方がいいのでしょうか?? どうすべきか悩んでいます。 証拠は今のところ有りませんが、毎日夫が罵倒されているので、その証拠は簡単に入ると思います。 言いたい事がまとまっていない文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。足りない部分は補足させて頂きます。

  • 会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

    会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか? というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。 なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。 そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。 次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・ 悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、 どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか? どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 指定児童デイサービスの人員配置について

    いつもお世話になっております。 現在肢体不自由児を主に0~18歳までの指定児童デイサービスの 事業所に勤務しているのですが,介護をする人員のうち,ヘルパー 等の資格を持っていない者でも関係なく身体介護の仕事に従事して いるのですが,これは問題ないのでしょうか。 同じような施設に勤務する友人や,他の求人情報を見ても,最低 「ヘルパー2級」または「採用後ヘルパー取得のこと」と記載されて ました。 現在の配置は  管理者 常勤1名  サービス管理責任者 常勤1名  保育士 常勤2名  介護福祉士 非常勤1名  ホームヘルパー1級 非常勤1名  無資格者 非常勤3名 です。 利用者は  月,水,木,金が12名程度,火が6名程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 「いじめ」という言葉について、どう思いますか?

    最近、「いじめ」についての報道が数多くされ、 このサイトでも「いじめ」についての質問が多くなっているように思います。 「いじめ」とは、どのようなものをいうのでしょうか? 学校や会社などの閉鎖された小さい社会のなかでの、 個人に対する集団による暴言や暴力? その全てを、「いじめ」と言っていいのでしょうか? 私が報道などを見て感じるのは、 それは、「いじめ」の範疇を越えて犯罪ではないか?と思うのですが・・・。 一般の方・学生の方・教職に就いておられる方・法律関係の仕事の方・ ・・など沢山の分野の方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 1、現在使われている「いじめ」とは、   どこで起こる、どのような行為のことを指すと思われますか? 2、これからも、おなじように   「いじめ」という言葉を使い続けていてもいいと思われますか? 3、変えるとすれば、どのようにすればいいと思われますか? 以上の3点を中心に、ご意見をお聞かせください。

  • 会社のいじめが激しくて・・

    会社内のいじめが激しくて困っています。会社内で悪口は言われるし、会社の人達からつけられたり、メールを見られたり・・会社公認となっている状態です。 もともとは、部署の移動換えが原因でした。社長に好かれてないらしく、他の部署の引き取り手がなければ勤務地を変えられるらしいです。で、ある所に決まりそうになった時に、そこの部の社員が好きな後輩も入りたいと言い出してから、その子やその子に協力してる先輩達からいじめられてます。 そこの部の社員は妻子もいますが、その子とは不倫してる仲のようです。そこの部の社員は仕事は別と考えてくれてるようですが、部署の配置換えの問題は去年から続いています。 毎日つけられるし、あまりにもつらかったので自分のパソコンのメールに「後輩を引き取るようなら殺す」と何度も送ってしまいました。それを見た社員の間で問題になったようでいじめが悪化しました。 だけど、私が悪いのでしょうか。メールは自分宛に送ったし、そのメールを見てる方が悪いのではないでしょうか。 一時期は訴えようかとも考えましたが、会社内の立場も悪くなるし、行きづらいです。一応毎日休まずには行って仕事してますが・・ もう会社に行きたくないのですが、退職届けは会社に郵送するという手でも大丈夫でしょうか。再就職できるかが不安です。