• 締切済み

派遣先から突然の解雇

派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

• 派遣

みんなの回答

回答No.5

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。      ・・・・・あァ、嫌だッ。      昔の[貧乏な身分(私)]を思いだしたヨ。     ・・・・・あなたの年齢???     まァ、[愚痴]を言ってる余裕がアルんじゃ、まだ若いのかなァ。     [愚痴;不満]をボヤく余裕がアル内に、しっかり「今後の人生」を決めときなッ。     私個人、派遣時代=[社会的地位;超ッ底辺]・・・・・自分の将来に不安を感じて、組織(会社)に属さない「独立;起業」の選択肢を選んだからこそ、今の「成功」がアル・・・・・と、思っています。     ・・・・・[犯罪;自殺]に追い込まれぬ様?正しく生きて下さいネ。

• yosifuji20
回答No.4

貴方は派遣会社そのものからは解雇されていないのですよね。 それでは解雇手当の支給があるはずはありません 派遣先と派遣もとの契約違反は会社どうしで決着をつけることです。貴方は契約の本人では無いのでここで不平を言っても何の役にも立ちません。 貴方はあくまで派遣会社の業務指示に従って働けばよいだけで、それが気に食わないからといって無断欠勤すれば懲戒の原因になるでしょう。 >本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 確かには金先は理不尽だと思いますが、派遣元がそれを受け入れた以上はどうしようもないですね。貴方が派遣先を訴えても多分訴えの資格は無いということになるでしょう。 でも派遣会社でない、正社員の立場でも理不尽な配転はたまにありますよ。 それにいちいち反対していたら会社勤めはできないので、私は給料は我慢料だと思っていますが。

• 05300818
回答No.3

私も派遣ですが1日前に派遣からパートにならなければやめてもらうというのが最近ありました。時給400円ダウンです。派遣は頑張っても立場が弱いので辛いですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

質問者の立場(所属はあくまでも派遣会社です。)でその派遣会社からすでに他の会社 へどうかって打診あるんですよね。 派遣会社そのものを解雇されたわけではないので解雇にはあたりません そこで、質問者がその他の会社の業務を断ってしまえば自己都合扱いです

• amuro-rei
回答No.1

結局それが派遣です。