• 締切済み

派遣先から突然の解雇

派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。      ・・・・・あァ、嫌だッ。      昔の[貧乏な身分(私)]を思いだしたヨ。     ・・・・・あなたの年齢???     まァ、[愚痴]を言ってる余裕がアルんじゃ、まだ若いのかなァ。     [愚痴;不満]をボヤく余裕がアル内に、しっかり「今後の人生」を決めときなッ。     私個人、派遣時代=[社会的地位;超ッ底辺]・・・・・自分の将来に不安を感じて、組織(会社)に属さない「独立;起業」の選択肢を選んだからこそ、今の「成功」がアル・・・・・と、思っています。     ・・・・・[犯罪;自殺]に追い込まれぬ様?正しく生きて下さいネ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

貴方は派遣会社そのものからは解雇されていないのですよね。 それでは解雇手当の支給があるはずはありません 派遣先と派遣もとの契約違反は会社どうしで決着をつけることです。貴方は契約の本人では無いのでここで不平を言っても何の役にも立ちません。 貴方はあくまで派遣会社の業務指示に従って働けばよいだけで、それが気に食わないからといって無断欠勤すれば懲戒の原因になるでしょう。 >本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 確かには金先は理不尽だと思いますが、派遣元がそれを受け入れた以上はどうしようもないですね。貴方が派遣先を訴えても多分訴えの資格は無いということになるでしょう。 でも派遣会社でない、正社員の立場でも理不尽な配転はたまにありますよ。 それにいちいち反対していたら会社勤めはできないので、私は給料は我慢料だと思っていますが。

  • 05300818
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私も派遣ですが1日前に派遣からパートにならなければやめてもらうというのが最近ありました。時給400円ダウンです。派遣は頑張っても立場が弱いので辛いですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

質問者の立場(所属はあくまでも派遣会社です。)でその派遣会社からすでに他の会社 へどうかって打診あるんですよね。 派遣会社そのものを解雇されたわけではないので解雇にはあたりません そこで、質問者がその他の会社の業務を断ってしまえば自己都合扱いです

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

結局それが派遣です。

関連するQ&A

  • 派遣先を期間満了で円満に終了する方法?

    今、派遣である会社に派遣社員として働いております。 約1年働いていますが、前任が2年近く働いていたので もうじき期間満了になります。 イヤイヤ働いており、期間満了で終わることをずっと思っていたところ 派遣先から正社員にならないかという話がありましたが、お断りしたのですが 今、働いている業務以外で 派遣を継続するような話がでました。 ようは 正社員になるか派遣を別業務で継続するか。 そんな話になりそうです。 期間満了で円満に退職し違う会社に派遣で行くか 違う会社で正社員として働きたいと思っています。 1.派遣で名目上、別の業務で派遣を継続することは可能なのでしょうか? 2.別業務での派遣継続を断った場合、自己都合の退職になるのでしょうか?

  • いきなり派遣先から解雇を申し付けられたのですが?

    先日、派遣先から契約の中途解除を言われたのですが、その解雇理由は 1.業務での対応が悪くなっていて業務に支障をだす。 2.会社の備品(プリンター)を無断で業務以外(副業の検索結果)に使用した。 ということが派遣元から伝えられたことですが、1の事由に関しては同僚、上司から特に指導・警告・注意などは受けたことがなく、2の事由に関しては以前に使用したことがありますがその場に上司がいて黙認をしていて逆にそのことに対してふざけられていたり、今後の事について副業をする際について意見(助言)をしてもらっているような感じで、実際にはその場では注意などより明るく認めていたのですが? いきなり明日から出勤しなくて言いといわれてもどうすればいいのかわからなくなってしまっています。

  • 派遣先の仕事をやめる際

    現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣先から解雇を言い渡されました。

    9月21日からAと言う会社で正社員として所属し、Bという会社に派遣されています。 Aという会社は普通の派遣会社ではなく、Bの会社のみとしか取引がありません。 10月5日にA会社の会長に事務所に呼ばれ、B会社が私を解雇したがっているという話をされました。 解雇の理由は私の性格が暗く使いづらいということです。 勤め始めてからたった2週間でこの理由は納得できないのですが、私自身職場の雰囲気に馴染めないと感じていたので、解雇を承諾しました。解雇は10月20日付けです。 ところがA会社の会長に自己都合で退職ということにしたほうが次の就職先に行くときに有利だと言われました。 私は仕事自体は楽しいと思っていたので自己都合で退職するのはくやしいです。解雇扱いだと次の就職のときに不利なのでしょうか? でも自己都合だと解雇予告手当てはもらえませんよね? それと派遣先の契約は3月末日までなのですが、働けたはずの期間のお給料がもらえるはずだとネットで知りました。 それは法律で保証されているのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どういう法律の第何条か教えていただきたいです。 またその請求は派遣元のA会社にすればよいのか派遣先のB会社にすればよいのか分かりません。 どなたか親切な方に教えていただければ幸いです。

  • 派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

    現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣の解雇について

    友人が昨年の11月から派遣で、あるスーパーマーケットに勤務しています。 正月に風邪を引き、1日休んだのですが体調が思わしくなくもう1日休もうと思って、派遣元に電話をした際、 「入ったばかりで2日も風邪で休むと、(派遣先のスーパーマーケットから)もう明日からこなくてもいいと言われてしまいますよ。」 と言われたそうです。 友人は仕方なく、熱があり体調が悪い体で仕事に出ました。 もし、派遣先であるスーパーマーケットから「明日からこなくてもいい」と言われた場合、解雇予告手当はもらえますか? 無断欠勤でもなく、体調が悪い2日の連絡を入れた欠勤なのに、それを理由に解雇することは 、正当な「解雇理由」になるのでしょうか? ※友人は、「スーパーでのクレジットカードの勧誘」業務で派遣されているのですが、仕事が忙しいときは、商品の品出し、店内清掃等、派遣内容とは違う仕事をさせられているそうです。確か派遣は、業務内容以外の業務は従事出来ないと聞いたことがあります。 尚、今回は派遣会社→クレジット会社→スーパーマーケットという派遣です。分かりにくいと思いますが、派遣会社に登録をして、あるクレジットカードの勧誘の仕事でカード会社で研修をして、スーパーマーケットでそのお店の提携カードの勧誘促進をしているそうです。ですので、出勤報告や退勤報告はカード会社にしています。

  • 派遣先を解雇されてしまいました

    先日、派遣先の都合で派遣社員は全員いきなり解雇されました。せめて一週間前に言って欲しかったけど。 こんな突然の解雇ありがちなものでしょうか? やはり、派遣先さまの言うことは絶対でまかりとおるものなのでしょうか? 本当にいきなりでとまどっていましたが、だいぶ落ち着くことができつつあります。でもやはり納得はいきません。いくら仕方ない理由にしてもです。

  • 派遣先での軽蔑・区別

    派遣就労についての質問です。 派遣先で以下のようなことがあった場合、 法律的にはどのような扱いになるのでしょうか? 1. 派遣先の社員が、「派遣社員というものが嫌い」だからという理由で   派遣社員に対して軽蔑的な行動(挨拶しても返事をしないなど)をする。 2. 派遣先では「正社員は派遣社員より偉いという社風」があり、   派遣先の社員が派遣社員に対して軽蔑的な行動をする。 3. 特定の派遣社員に対してのみ区別的な行動をする。   (スキルはあるのに仕事を振らない、信用しない、など) 1から3の全ての項目において、業務は円滑に行われており、 ミスは常識内、損害賠償や業務妨害などの問題には絶対に ならないレベルのものしか起きていないとします。 おわかりになるかたよろしくお願いします。

  • 派遣先独自の派遣ルール。違反ではないのですか?

    労働局、東京ユニオン等、お休みなのでこちらで相談させていただきます。 同じ職場で働く派遣社員(特定派遣)が、派遣先が社員化を避けるために 作った独自の3年ルールで契約更新ができません。 その特定派遣の業務は、この3月から3年ルールがなくなった26業務と 契約書に記載されています。 この理由で更新できない人がいること自体納得できなかったのですが、 その特定派遣の業務を残るメンバーで分担することになり、私にも負担が ある話がきて、「今の業務で手一杯で難しい」といった話をしたら、 翌日契約終了を言い渡されました。 1ヶ月前の通知なのと、終了理由は何でもいいとのことで違反ではないと 労働局に言われたのですが、社内の人間の中には「社内の3年ルールは 違反ではないが、抜ける派遣社員の業務を派遣社員にさせることは違反」 などと言っていました。 自分の会社を訴えられたくないせいか、詳しく教えてくれませんが・・・ 派遣先独自の3年ルールは違反ではないのですか? 抜ける派遣社員の業務を、新規採用ではなく今いる派遣社員にも分担 させることは違反ですか? 休日でも相談できるところがあれば、教えてください。(東京在住) よろしくお願いいたします。