本社に社長が居ない会社の印象は?

このQ&Aのポイント
  • 本社に社長が居ない会社の印象は、社員数60名程度の受託加工業の製造会社で、本社・国内工場・海外工場という拠点構成を持っています。
  • 本社は営業・総務・経理機能のみであり、社長は工場に常駐し、本社には数回来る程度です。
  • 社長は製造の現場に入っておらず、社員とのコミュニケーションは営業・経理総務・各工場の責任者と一部の製造現場責任者のみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本社に社長が居ない会社の印象は?

本社に社長が居ない会社の印象は? 社員数60名程度の受託加工業の製造会社です。 拠点は本社・国内工場・海外工場があります。 本社は営業・総務・経理機能のみ 社長は工場に常駐しています。月に数回本社に来る程度で数時間の滞在です。 工場と本社は車で1時間程度です 社長の自宅は工場の方が本社より近いです 本社・工場ともに社長室はありません、社員と机を並べています。 社長が製造の現場に入っているわけでは有りません。 本社の情報は、営業面は責任者とメールと電話だけ。総務・経理は責任者が定期日に本社と工場の勤務を決めているので工場のときに報告を受けている。 なんかおかしいというか不自然というか、 社長が一般社員の様子や本社・工場の現場の雰囲気に興味が無いのでしょうか? 社員とコミュニケーションを取りたくないのでしょうか? コミュニケーションを取るのは営業・経理総務・各工場の責任者と一部の製造現場責任者だけです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

その規模の企業で社長が工場に常駐するのは珍しくありません。 おそらく会社の競争力を維持するための、コアな技術開発に余念が無いのだろうと思います。 接待ゴルフに飛び回っているよりも、よほど真面目な社長さんです。

その他の回答 (2)

• e00083
回答No.3

>コミュニケーションを取るのは営業・経理総務・各工場の責任者と一部の製造現場責任者だけです。 理想的な社長だと思います。 逆に上司が複数いると現場は混乱しますよ。

satopower
質問者

お礼

いわゆる一般社員とは会話もコミュニケーションも一切ありません。 同じ部屋に居るのに 皆、社長の間に壁を感じて親近感を感じられない様子です。 社員とコミュニケーションがないので、興味を持っていないのかな?とも思っています。

回答No.2

逆に、私は、そのほうが羨ましいです。 社長が不在でも会社が滞りなく機能していれば、それで十分だと思います。 社長も下の者を信頼して自由に仕事をさせているのですから、環境としても理想だと思いますよ。