take3377のプロフィール

@take3377 take3377
ありがとう数39
質問数9
回答数45
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
20%
お礼率
97%

  • 登録日2006/12/21
  • 自分を成長させるためには

    製造業のシステム部門の部員です 半期に一度上司と面談があり いつも何かやりたい事はあるかという 漠然とした質問をしてきます うちの職場は基幹系のシステムは 販売系システムはAさん 会計システムはBさんという感じに システム毎に担当が固定できまっており 異動も少ない職場ですしよほどの事がないと 仕事のローテーションもありません 今まで自分は基幹系システムの周辺のシステムを 担当してきましたが 周辺のシステムを担当しているだけではあまり業務知識もつきません もっと広いシステム提案ができるように 知識の範囲を広げたいと思っています そのためには基幹システムの業務システムを 担当し業務知識を得たいと思っていますが ローテーションがない状況では担当する事はありません (今担当している人が辞めるとかにならないかぎり・・・) 一度上司にローテーションは考えてないのですか? と聞いてみた事はありますが 考えていないようです・・・ 自分がそのシステムの担当をしたいと言った場合 一人担当を外れてもらわないといけないので それは上司もその担当している人も困るでしょうし 自分からもいいづらいです なので面接時に何がやりたいか聞かれても 答えに困ります 単にやりたい事だけ言うならいいのかもしれませんが 実現性のない話や その担当している人に迷惑になるような話をしてもしょうがないですし・・ 「探していますが・・・見つかっていません」 となってしまうのです こんな答えじゃダメだという自覚はあるのですが こんな時どう答えていいのかわからなくなってしまいます もっと何かいい答えかたがあるでしょうか? このような状況のなかで自分が成長していくために 何がやりたいと答えるべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します また普段業務知識を得るために自分が何を どのように勉強するかも悩んでいます 例えば 通信教育や本を読み簿記等は独学で勉強できるでしょう 自分は会計のシステムを担当していないし 担当する予定もないのに それがはたして役に立つのか? と考えるとモチベーションがあがりません かといって今のままでは業務知識がつきません 自分のような環境で業務知識を得るには 何をどのように勉強するのがいいのでしょうか? こちらもアドバイスお願い致します

  • 本気で想える人がいない。このままずっとセックスできないかもしれない不安

    初めまして。 結構深く悩んでいる事があるので 相談に乗っていただきたくて投稿しました。 実は私、初彼ができたのは中1の頃で、 学年の男子全員に告白された経験があります。 自分で言うのも恐縮ですが、当時は結構モテていました。 高校の時も校内のミスコンに入った経験があります。 中学の時、セックスするかしないかという話を 彼氏とした事もあります。 しかし、セックスそのものが嫌なわけでも 相手に好意を持っていないわけでもありませんが、 万一妊娠でもしたら責任取れないし (同じ学校の同学年で流産したカップルもいたので…) 正直私は、見た目は真面目だけど情が深い部分があって、 肉体関係を持つと情が移る(好きになり過ぎたら離れられない)… 等といった理由から 「深い関係で大きな愛を育むより、 浅い関係でも厚い信用を築いていこう」という話に落ち着きました。 高校の時も別の高校には彼氏いましたが、 期間的に、付き合いそのものが短く、 セックスの話自体が出ませんでした。 同じ高校の男子は、やるカップルは皆遊び人で (決め付けではなく、実際そうでした) 絶対肉体関係を持つと後悔するのは目に見えていたので クラスメートとしては問題ありませんが、 恋愛対象としては好きになる事すらありませんでした。 大学・社会人になっても、恋愛の延長でというより、 「私を見て!体が目的?」みたいなの人や、 「本気で結婚考えてる?」と思わせる人、 裏切りはしないだろうけど、セックスしたいとまで思えない人が多く 今日に至りました。 処女を捨てたいとかそういうのではありません。 好きな人とセックスしたいのは人間の本能で、 私もそれを経験したいんです。 ただ、気持ちと境遇が一致しなくて悩んでいます。 歳を取る度タイトルのような気持ちが募ってきて、 仕事や用事に集中できない時もあります。 このような気持ちを理解して下さるのは年輩の方が多く、 20~30代の方がどう思われるか知りたいです。 本当は誰がどう思うかではなく、 自分がどう思うかが大事だと理屈では分かっています。 でも、誰かに言い出せなくてずっと悩んでいました。 同じような経験のある方、アドバイスできる方、 できれば20~30代の男女に回答お願いしたいです。 年齢や性別を明かすと支障ある方は捨てIDでも構いませんので ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。  ※キツイ口調や指摘は苦手なのでその点だけご理解下さい。

    • 締切済み
    • noname#106361
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 自分が何のために生きているか気づくことができているんですか?

    自分が何のために生きているか気づくことができているんですか? 教えてください。

  • 付き合って2週間たらずなんですが・・・

    高校3年で男です。 少し長い文なので全部見ていただけると幸いです。 同じ部活の同い年の女の子です。相手からメールで告白されました。気まずい関係になりたくなかったので私は軽い返事でOKを出しました。今では私も彼女のことが好きで関係は良好だと思います。 ※わかりにくかったら見てください 登場人物 彼女 女 親友さん 女 親友さんの彼氏 男 彼女さんの中学校の友達 男 彼女さんの元彼 男 といったかんじです。 本題はここからなのですが、彼女の親友さんが25日の夜に飲み会をやるという話を聞きました。メンバーは4人で、私の彼女さんとその親友さん。親友さんの彼氏と私の彼女さんの中学校の友達?です。(組み合わせ:女二人男二人)彼女さんからは前持って聞いていました。「恋人ができたばかりなのにこんな約束しちゃってごめんね」という感じです。私個人的には友達や親友ってのは学校卒業してからも付き合う存在と思っています。なのでその人たちを大切にしてほしいので全然構いませんでした。まあ、中学校の友達?は知らない人だけど彼女さんが大丈夫って言ってたので気にしませんでした。信用するのも愛情の一つだと考えています。ただ心配だったのはその中学生の友達さんが彼女に告白したみたいな話がありまして、そのときは彼女さんに彼氏がいたので断ったらしいです。 まあ、色々ありまして25日です。 彼女さんが新型インフルエンザにかかりその飲み会が中止になりました。励ましのメールや片道1時間ちょいかけて自転車で会いに行ったり(田舎なので)とか色々ありました。もちろん会いに行ったのは熱が下がってからです。 そんな感じで今年は終わるんだろうなぁ・・・と私は考えていたのですが、彼女さんの親友さんがまた飲み会をやる!みたいな話になり、2日の夜に決まりました。彼女さんは嫌がっていたみたいです。彼氏がいるのにそんなことできない・・・みたいな感じでした。まあ、私は行ってきなーと軽く言ったので結局行く話しになったんですが・・・。これがいけなかったんだと思います。27日の出来事でした。 28日の夜に電話がありました。 大切な話があるので聞いて欲しいと。メールで言われたのでちゃんと起きてました。彼女からされた話はこうです。 元彼の話で、むかしセックスしたことあるんだ。みたいな内容です。 (電話ではちょっとずつ話してくれました。文章にするのは難しいです) 向こうはこの話しを聞いて嫌われるんじゃないかって半泣きの状態でした。まあ、元彼がいたことも俺が彼氏4人目だってことも承知で付き合ってるのでそのことでは全然大丈夫だったのですが・・・そのあとの無理やりセックスされたという話を聞いてなんかどうしようもない気持ちになりました。女の子だもんなぁ・・・と自分で解釈するのですが、どうにもこうにもモヤモヤが晴れませんでした。 ここで質問です。その2日が凄く心配になってしまいました。お酒の勢いで、もしかしたら・・・とか考えると怖いです。行くなって言えればいいんですが、付き合い始めてまだ日が浅いです。これからのことを考えたら少しでも彼女のことを信用してあげたい。今では彼女に嫌われたくないと思っており凄く臆病だなと自分で自覚するほどです。色々考えてこの2つのどちらかを実行しようかと思います。 1.心配事は自分の中にしまって相手のことを信じる。 2.嫌われてもいいから自分の今の気持ちを言って諦めてもらう。 文章が下手で伝わりにくい場所とかはコメントで返しますので よろしければ回答やコメントをお願いします。

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。