• ベストアンサー

車の運転について(統合失調症の場合)

幻聴・幻覚ありの統合失調症なのですが、 症状も落ち着いてきたので何かやりたいと思っています。 仕事も休職中なので、この際にペーパードライバーを返上しようかと思いペーパードライバー教習にチャレンジしてみようかと思っています。 統合失調症の方で、車の運転している方いらっしゃいますか? 運転していて病気の症状で危険なことが有った方いらっしゃいますか? 車の運転は無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 車の運転は危険ではないでしょうか? 症状が落ち着いてきたといっても、向精神病薬の内服はしていらっしゃいますよね? 眠気、判断力の低下などの副作用に加え、幻視・幻聴がたまにでもあるとすれば、大変危険です。

karimero888
質問者

お礼

やはり完治しないうちに車の運転は危険ですね。 アドバイスありがとうございました。