• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

見過ごされた統合失調症

統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2603
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)

生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年(略) 長年 の期間があいまいだと思います。 私の場合1年近く判りませんでした。 近所の人が気付いてくれなかったら、病院にすら行けなかったですよ。 うちの家族は誰も気付かなかったからし、職場も。 気になったら 内科とやることは同じなので、違うんだと認識してもらうために病院にかかるのも1つの手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長年というのは年単位で上限無しということで使いました。 そういった例があるのか、何年の例があるか、などいろいろ知りたかったのです。 何事にもやる気が起こらずなかなか病院に行けないでいます。 このたびは大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

確かに長年変だったが、うつだと思って心療内科に行ったら、統合失調症だったということがあるようです。 もうお調べになった通り、良く知られている症状の「幻聴」「幻覚」「妄想」は、陽性症状です。陰性症状は落ち込みの激しい方です。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#16 ご質問(見過ごし)に関しては、「有り得る」と思いますが、陰性症状の場合で、「妄想」などはかなり現実離れした話などをするため、ある程度、周りが気付くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やはり例としてはあるのですね。 自分がそうではないかと少し前から思い始めました。 陰性陽性を知るきっかけはご呈示くださったページでした。その後、自分なりにネットや書物で調べていましたが、なかなか臨床からの具体的例が少ないので。 この度はご丁寧なアドバイスをありがとうございました。