職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法

このQ&Aのポイント
  • 大手企業の子会社で事務派遣をしているが、上司を含めた部署ぐるみでのイジメに悩んでいる。
  • 嫌がらせやいたずらは私の机の中の文房具や書類、私物まで及び、上司は何度も私の机の引き出しを勝手に開けて中身を確認してくる。
  • 上司は鬱で不安で仕方ないようで、ストレスのはけ口を探しているため、弱い者に対してイジメが行われ黙認されているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

●いじめの証拠を集めて労働基準監督署に報告、または弁護士に相談 ●大衆を見方につける ●辞める ●自分を敵にすると怖いぞ、と思わせる 対処法としてこんな感じでしょうか。 いじめの証拠集めは、ボールペン型のボイスレコーダーやカメラで証拠を取る、 日記をつけるなどのやり方があります。 パワハラや差別など、法律に違反する行為が認められれば賠償金をぶんどれるかもしれませんよ。 労働基準監督署については検索して調べてみてください。 そして、そんな上司連中を不満に思っている人はいるはずなので、 そういった人たちと団結して対決するのもいいかもしれません。 あとは、「こいつを怒らせると怖いぞ」と思わせるのも手です。 イジメなんてする人間は臆病者なので、睨みつけてみてはどうでしょう。 殺気を飛ばすような感じで。

soiiii
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました。 色々考え方があることを教えていただきました。 一番具体的な対処を書いてくださった方をベストアンサーとさせていただきました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 会社の上層部(社長など)と仲良くしましょう。  私は前に勤めていた会社では社長と一緒に釣りへ行ったことがありますし、社長の息子さんと一緒に昼食を食べに行ったりする仲だったのでイジメはありませんでした。(勤めていた会社の社長が小型船舶を所有していたので一緒に船釣りに行ったことがあります)

soiiii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#153852
noname#153852
回答No.4

いじめる奴らは世の嫌われ者です。そういう人達からは必然的に離れた方が良いです。

回答No.3

あなたの姿勢・・もちろん、心のではなく、身体の・・は如何ですか? 姿勢が悪いと・・他人からの気迫・・圧迫を受けやすくなります。

soiiii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね。気を付けます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

会社の備品は会社の持ち物(財産、資産)です 机や椅子など使用している者が在籍中は管理する事になりますが個人的な“所有物”ではありません また“イジメ”とありますが具体例がありませんね 机の引き出しの開閉のみであれば、上記を踏まえた上で“それが当たり前”となっている職場もあります つまり『会社の物=皆の物』といった考え方 あなたがイジメと感じたり、明らかに被害に遭ったとなれば具体的にしなければ対策案は出せませんが

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせの対処法について

    私は20代の入社半年のサラリーマンです。 会社自体は大きいのですが、私の働いてる営業所は人もあまり多くありません。そいの為上司とのコミニュケーションには人一倍気を使い、上司の話も聞いたり、興味のない趣味にも付き合ったりしています。 そのおかげで仕事はまだまだできないものの、なんとか職場での自分のポジションを獲得できました。 しかし最近上司ではないのですが他部署の40代くらいのヒラの社員の方から嫌がらせ?を受けています。 まず関係ない仕事を押し付けられ、その駄目出しを全社内の人宛で私の名指しの駄目出しをされます。 次に私の上司に対しての苦情を私に対して言ってきて怒られます。 私自身まだ入ったばかりで、自分の担当する仕事以外のことは把握しておらず、なおかつ上司からのアナウンスが少ないため、全く知らない事に対してキれられたり、嫌味を言われたりしています。 これが最近非常に多く悩んでいます。 また私の直属の上司にそれを伝えようとも思うのですが、その上司は非常に自信家で自分は完璧だと言う思考の持ち主ですので、下手なこと言えば その上司も怒らせてしまいます。 こういう板ばさみ状態の中、私自身も限界が近いのですが、なんとか上司との関係を悪化させずに、その他部署の方の嫌味を伝える、もしくは辞めさせる方法はないでしょうか? このままでは他部署の方に嫌味を言われたときに、直接本人に言ってください、私はそんな事一言も聞いてないんでとか言い返しそうになります。 (その他部署の方は、その上司には決して直接嫌味や文句を言ったりしないです、自分より立場が上だからでしょう、つまりそのストレスの捌け口に使われているように感じます。)

  • 嫌な上司への対処法

     私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。

  • 職場いじめで困っています

    会社の同じ部署の上司の旦那(バイト)と作業室でいつも仕事をしてます。僕は正社員です。その旦那はバイトではありますがやはり上司の旦那ということもあってまちがってタメ語を使ったりするとおこられます。仕事でもやはりその人の方が長いし怒られたりします。それは全然かまいませんが今度ミスしたら殴ると威圧的に言われました。過去にも何回かあります。気持ち悪いなどもいわれたりずっと私生活をばかにされたりいろいろありますがやはり殴るといわれたことが悔しくてたまりません。正直こわくなって仕事にいくのがつらいです。殴ると言葉で威嚇することって当たり前ですか。それともいじめにあたりますか?

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場のいじめで自殺したら

    集団で無視する、情報を与えない、仕上げたデータを抹消する、聞こえるほどの悪口など、とことんいじめ抜かれました。 メモなど記録はとっていましたが、録音などの証拠はありません。 会社に人権相談の窓口があり相談したところ、上司に密告され、専門外の部署に左遷されました。 今は全く仕事を与えられず、一人離れたボロ机で時間をつぶしています。 もう、辞めてもこの時勢では正社員の再就職は望めません。 生活のためには辞めずに続けるしか有りません。辞めたら貧困で、のたれ死にでしょう。 いっそ自殺を考える毎日です。 自殺したら、管理職やいじめの首謀者を喜ばせるだけですか? 遺族は労災を申請することができますか? ふざけた回答や、私への誹謗中傷は、お願いですからご遠慮ください。

  • 職場いじめで交渉中ですがうまくいきません。

     31歳会社員です。5社目で入社して6年目です。 2月からいじめがひどくなりました。それなりに仲良くしていた人も冷たい態度をとられるようになりました。かなり集団的なもので、部署変更したとしても、いじめは続くと思います。味方はいますが、定年間近の上司ばかり。会社自体にいられません。  ありとあらゆるところに相談し、本社のコンプライアンス部署の働きで、社長と味方である、上司とで話し合いをしました。 私の要求は「この会社にはとてもいられないので他の会社で仕事をしたい」社長は「それでは他の会社へ転勤を考えましょう」という流れになりました。  一方上司の意見としては、「転勤すると、ある程度戦力としてあてにされる。使えなければまた人間関係がおかしくなるし、単身赴任ではストレスがたまるのではないか?今の会社に居ることをおすす めする。」 とのことで、逃げ道がないようです。会社がストレスの原因なので、離れればある程度仕事できると思いますが、最近調子悪く、仕事にいけていません。行ってもボーっとするだけで仕事が手につきません。 転職も考えていますが、5社目なので相手にされるかどうか分かりません。 ざっと流れを説明しましたが、  これからのことを考えると頭に色々考えられます。質問したいのは、  (1)職場の転勤、出向を考えられるか?(体調は何週間か休めば戻ると思います。休職してでもバイトはしたいです。)  (2)次の場所がないまま退社した場合の保証等  (3)転職活動の退社理由(それなりに大きな会社なので「なぜやめたの?」の理由が大きいです。 体調 診療内科に通っていますが、ここ数日は、仕事にいけていません。 仕事にいってもボーっとして仕事が手につきません。   

  • 職場でのいじめ

    転職先が決まり今年の10月から勤務することになった会社でイジメにあっています。 上司からのイジメなのですが、何か聞くたびに「あー?」っといってしかめっ面したり、冗談を言うふりをしてイヤミを言ってきたり、自分のミスを人に押し付け困った顔をしたら、「そんなにいじけるなよ!」とバカにしたような笑みを浮かべながら言ったり、精神的にかなりつらくなっている状態です。 理系の会社なので、理系の人しかいないのですが異例で文系出身の私が採用されたのですが、畑違いなので当然勉強しないといけないのですが、休日も心が落ちつかない状態が続き、勉強も手につかない状態です。 これくらいのイジメは、どんな会社ではよくあるのでしょうか 自分が精神的に弱いのかなと思う部分もあるのですが、人として上司のしてくる行動はおかしいと思いますし、こえからずっとこんなことに耐えないといけないのかと思うと不安で憂鬱で仕方ありません。 何か対処法やアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

専門家に質問してみよう