• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌な上司への対処法

 私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12384
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57883
noname#57883

私の上司も同じようなタイプ「でした」 私の場合は、何を言われても一切ムッとせず、たんたんと話し、 笑顔は見せない、ビジネスライクな付き合いを意識したら 上司の方から、態度を改めてきました。 罵声を浴びせてくる人に、たんたんと接するのは難しいかもしれませんが 相談者さんが間違っていないのであれば、気が滅入っても しゅんとした態度等は見せず堂々としていた方が得策だと思います。 あくまでムッとせずに・・。 相手が上司であっても、年上であっても、相談者さんが人として 尊重されない理由はありません。 少しでも状況が良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。できるだけそのように心がけてはいるのですが、なかなかたんたんと接するのは難しいですね~。罵声を浴びせられるとつい小さくなってしまいます。参考とさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#194289
noname#194289

その上司に成り代わったように考えてみたらどうでしょう。つまり上司の立場から考えてみるのです。価値基準が違うことは言うまでもありませんしその上司の価値基準を採用する必要はないとしても、なぜ上司がそのようなことを主張するのかが分かればかなり対処の方法が考えやすくなると思います。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。その上司は若い頃、仕事で非常に苦労したそうです。だから仕事はよく知っています。その経験を部下に伝えようとしている可能性もありますが、言い方、やり方が乱暴なので、言われた人は素直に受け取れないというか、ただ単にいじめられているように思えてしまいます。

  • 回答No.5

no.1の方の回答にあります「さらに上の上司に相談する」がよいのではないでしょうか。 no.1の方の場合は効果がなかったようですが、一般的にはそれなりの効果が期待できると思います。 「さらに上の上司」も頼られて悪い気はしませんし、あなたと同じように「嫌な上司」(彼から見たら困った部下)を嫌っている可能性もあります。 no.1の方の場合も、「さらに上の上司」が対処はしてくれたようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 その1つ上の上司もクセが強く、部下全体から敬遠されている状況です・・・。さらにもう1つ上の人が最高責任者なので、最後はその人しかないとは思いますが、私ごときが悩み事を話できるような関係ではないので、もし話をするのであれば、課全体の問題として複数で陳情するような形になると思いますが、なかなか難しいと思います。回答をいただき、ありがとうございます。

  • 回答No.4

 一番のお薦めは、その上司に気に入られることです。その上司の意見に合わせれば良いと思います。気に入られれば居心地が良くなると思います。最初からその上司を立てて仕事をすればよいのではないでしょうか?  それが出来ないなら仕事放棄ですね。とりあえず仕事がその日にやらなければならないどれだけ残っていようが定時に帰ることです。質問者様に割り振られた仕事=上司の仕事ですから、その上司が責任を持って処理するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現状では、結局その上司の意見に合わせざるを得ない状況です。ただ、それでもその上司は人を褒めたり、気に入るということはありません。これは私だけでなく他の人も同じですが。アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

どこの会社にもこういう上司はいますね。特に自分は技術派遣を長くやっていたので、いろいろな会社で理不尽上司の下でイヤな思いをしながら働きました。 今は小さな会社に中途で入社して働いてますけど、現在の上司は、「自分で考えろ」と引き継がせようとしている仕事の具体的内容(その上司が過去にやっていた仕事内容)も示さずに、自分で調べていろいろとこっちの意見を言うと「あーイラツクなぁー」って怒鳴られましたよ。 とにかく、会社外で趣味を作って会社が終われば仕事の事を考えないことが いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 理不尽上司は結局変わらないんですよね・・・。自分で仕事以外の場所でストレス解消を上手くやっていかないといけないですね。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)

こんにちは。 私の上司がまさにそのタイプでして、辟易しています。 私は上司のさらに上の人にメールで事実をつづりました。 結果、私の上司に対し、色々アドバイスをしてくれたようですが、まったく前と変わりません。 今日も連休中に呼び出されて、書類を修正して、感謝されるべきところなのに怒られたところです。 私のストレス解消法は、「ココ」です。 誤解してほしくないのですが、決して批判ではありません。 過去の面白い質問や回答を見て、結構和んでいます。 「間違えました」や「ドジ」とかで検索して、 「赤ちゃんをおんぶしてスキーをしたい」とか「£と$が同価値だと思っていたり」 思い込みでえらそうなことを言って袋叩きになる人を見ていると、 「自分はもっと冷静になってがんばろう」という気になります。 私はかなり天然で頭悪いですが、悔しいときは人のドジを見るのが一番です。 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有り難うございます。せっかくの連休なのに大変でしたね・・・。私もこのサイトで少しでもストレス解消したいです!