• ベストアンサー

上司の罵声

転職をして仕事を始めて1ヶ月経とうとしていますが、毎日上司(代表取締役)が罵声をあげます。最初はやる気があったものの、三日目で上司2人が大声でけんかしだしてから、怖くなってびくびくしながら働いています。仕事の内容で起こられるのはごくあたりまえのことなのかもしれませんが、近所に聞こえるような怒鳴り声って、、、どうなんでしょ。。。まだはいって3日ですべてをあたりまえのようにいってきて、怒鳴ってくるので精神的にまいっています。だれかこういう経験をしたひとはいないでしょうか。。。どうすればいいかいろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.2

No1さんもおっしゃっているように会社のカラーや上司の品性が反映されると思います。 私も大学卒業後、正社員として初めて入った会社の上司に毎日怒鳴られていました。 周りの人も上司の性格上、仕方がないのと自分に火の粉がかからないようにと、誰もかばってくれないし、フロア中に響くように、『ボケ、バカ、アホ』などと怒鳴られて、他の部署の人にはこの子はよっぽどバカなんだろうな、、と思われていたと思います。。。 (確かに私の仕事も未熟だったのですが(>_<)) 部署に配属後、1週間も経たない頃に急に重要書類を渡されて、『これやっておけ』というので 『これはどういう書類で、どのように処理をしたらいいのでしょうか?』と聞いたところ いきなり、『こんなこともわからないのか!!オレに聞くんじゃねーよ、テメーで考えろ、バーカ』と言われ 周りもその上司が怖いのでシーンとして誰も助けてくれず、仕方がないので他の部署の人にこっそり教えてもらったり、その上司が居ない時に他の人がこれは新人に手に負えることじゃないよねと陰で指導してくれたりしました。(陰でも部署の人が助けてくれて良かったと感謝していますが、なんで陰で指導なんだ??と疑問ばかりでした) 社会人歴数週間の私は普通の人はこういうことも最初から何でもできるんだ、、と落ち込んでいたのです。 ただ、どうやらそれはその上司がおかしいことが徐々にわかってきました。本当に変な職場環境でした。 また、女性社員を泣かせることを自慢にしている人だったのですが、どんなに理不尽なことで怒鳴られても、『すみません』と言ってぐっとこらえていたので、泣かせようとさらに躍起にさせてしまったようでした。 仕事の夢でうなされて起きたり、家で一人で泣いたり、明らかに精神的に疲れてきたので、その年の後半には会社に行きたくなってしまいました。 休んだりもしましたが、仕事の責任があったので辛うじて行っていたような日々。。。 タイミングよく入社1年で転部ができそうだったので何とか人事にお願いして異動させてもらいました。 もし転部できていなかったら、会社を辞めていたか病気になっていたと思います。 その後働いた他の部署、他の会社は全くそういうことがなかったので、自分の所属部署の上司が職場の雰囲気にかなりの影響を及ぼしていると思いました。 言い返す強さがあればまた違ったのかもしれませんが、、質問者様はきっと言い返せない方のようですよね?これから一層参る一方なのでは、、と心配しています。 今思うのは、自分に合わない職場で無理に頑張っても精神的に辛いだけで、不必要に緊張をして疲れたり、その緊張から逆に変なミスをする可能性が増えるということです。 精神的健康を害しても会社は守ってくれないので、自分で自分を守るしかないです。 長々と書いてしまいましたが、我慢をしても限度があるので、早く別の会社を探すのが良いと思います! 次の転職までの間は辛いと思いますが、ファイトです!!

tibi015
質問者

お礼

返事ありがとうございました KAMKOさんも辛い思いをされたんですね 精神的にくるのは、本当にくるしいものですよね 私は家族に相談しても我慢しなさいしかいわれないし。。。相談するとこがなくて。。 >部署に配属後、1週間も経たない頃に急に重要書類を渡されて、『これやっておけ』 私もこのようなことをいわれやってみたところいつまでかかってやってるんだ!!といわれいわれることはいいのですが言い方がね。。。。確かに上司の品がないだけなのかな。。 会社としては10人もいない小さな会社なため 同期というのもいませんし若い人もいません。。ゆういつパートのおばさんがいるぐらいなのですが、普段は私一人だけなのでいろんなからみが あるんです。。。 前の会社も7年続けましたが 最終的にいろんな精神的なもがきて辞めたので やっぱり辞めた意味を考えたらここでは。。。とおもってしまうんです じっくり考えてタイミングをみてみます たくさんの文章でありがとうございました。

その他の回答 (5)

• superpoko
回答No.6

私も短期間ですが、経験したことがあります。何年も前のことです。アルバイトの立場からでしたので、tibi015さんの場合とは少し違うかも知れませんが、ご参考にしていただけると思います。 ひとつは、ビルの管理会社でした。現場と事務所を問わず、いつも社長と社員または社員同士が大声で喧嘩しており、大変雰囲気が悪かったです。短期のアルバイト契約でしたが、いずれ自分も同じ扱いを受けると思い、電話で翌日以降の仕事の断りを入れました。 もうひとつは食品加工会社です。ここは社長はいませんでしたが、同じような状態でした。給料手渡しにこだわり振込対応をしてもらえなかったので、契約更新はしませんでした。 今現在、これらの会社はありません。 いつも怒鳴り声の止まない会社、珍しくはないと思いますが、代表者や役職者がこうした会社は考え物です。そうした企業には例外なく、 (1)優秀な人材が近寄らない。居付かない。 (2)人の和が無いので、仕事のレベルが低い。 (3)人が育たない。 ことに特徴があると思われます。 そもそも、本当に実力のある代表者や役職者であれば、議論せずとも相手は自ら心服するものではないでしょうか? 本当に力のある人は優しく穏やかなものです。 怒鳴り合わなければならない人々の集まりではこの先色々な意味でろくなことはないでしょう。 尤も、人を本気で育てようとして強い言葉を使う場合もままあることですが、tibi015さんのおかれている状況とは違うようですね。 無駄な時間を使うのはやめた方が、後々後悔しないで済むと思います。限りある人生ですから、時間を有効に有意義に使うことをお考えになることをお勧めします。

• superpoko
回答No.5

私も短期間ですが、経験したことがあります。アルバイトの立場からでしたので、tibi015さんの場合とは少し違うかも知れませんが、ご参考にしていただけると思います。 ひとつは、ビルの管理会社でした。現場と事務所を問わず、いつも社長と社員または社員同士が大声で喧嘩しており、大変雰囲気が悪かったです。短期のアルバイト契約でしたが、いずれ自分も同じ扱いを受けると思い、電話で翌日以降の仕事の断りを入れました。 もうひとつは食品加工会社です。ここは社長はいませんでしたが、同じような状態でした。給料手渡しにこだわり振込対応をしてもらえなかったので、契約更新はしませんでした。 今現在、これらの会社はありません。 いつも怒鳴り声の止まない会社、珍しくはないと思いますが、代表者や役職者がこうした会社は考え物です。そうした企業には例外なく、 (1)優秀な人材が近寄らない。居付かない。 (2)人の和が無いので、仕事のレベルが低い。 (3)人が育たない。 ことに特徴があると思われます。 そもそも、本当に実力のある代表者や役職者であれば、議論せずとも相手は自ら心服するものではないでしょうか? 本当に力のある人は優しく穏やかなものです。 怒鳴り合わなければならない人々の集まりではこの先色々な意味でろくなことはないでしょうね。 尤も、人を本気で育てようとして強い言葉を使う場合もままあることですが、tibi015さんのおかれている状況とは違うようですね。 無駄な時間を使うのはやめた方が、後々後悔しないで済むと思います。限りある人生ですから、時間を有効に有意義に使うことをお考えになることをお勧めします。

tibi015
質問者

お礼

返事おそくなってすみません 今日も、怒鳴られ、もう時間との問題だなとおもっています。すごく悪循環になりそうで。。。 前の会社でも精神的に来て、生理が止まってしまって、半年振りに先月来ましたが、今月また止まりそうで。。。いろんな意味で限界です。 superpokoさんがいったように3つの項目すべてはまりますね。。。なにもいいとこがない。やはり 上司がそんなんではついていこうという気もうせますよね。。 これからは自分の時間を大事にして じっくり考えてつぎのタイミングをみたいとおもいます ありがとうございました

• TT142GTTR
回答No.4

代表取締役は単なる上司ではないので、その会社は終りかけていると思った方が良いでしょう。

tibi015
質問者

お礼

返事ありがとうございます やはりそうおもいますかねえ。。。。 たいみんぐをみて考えたいと思っています ありがとうございました

• hiro-2005
回答No.3

以前そんな変な会社に行っていたことがありました。 あなたはきっと真面目な性格で、すべてに一生懸命取り組んでいらっしゃるのでしょう。 私は、生来のグウタラ者なので、そんなに真剣に受け止めていませんでした。 自分の仕事に関することなら別ですが、上司同士、上司と別の同僚との感情的なやり取りは「あーカラスが鳴いている」と思っていました。 一転して、自分の仕事に関することのときは、負けずに反論しました。 どうせろくでもない上司なんだから、いつ辞めても悔いはないと思うと、自分の見解を言うだけは言おうと腹をくくることができます。 もっとも怒鳴るのは疲れるし、反論や復讐は冷静なほうが効果があると思われるので、なるべくゆっくりしたペースで言葉の一つ一つをかみしめながら幼子に言い聞かせるように言いました。 相手は興奮しているので、それがまだるっこしく感じて「もういい!!」と逃げてしまいます。 それで静寂が訪れます。 何を目的に仕事をするかでしょう。 その会社に生きがいを求めて、仕事への情熱をかたむけているのなら、周囲の雑音に臆することなく自分の仕事に集中すればいいし、居心地のいい環境でのびのびと仕事をしてそこそこの生活の糧を得たいというのなら、いい環境を求めて別の職を探すしかありません。 用は、その状況に耐えてまで得られるものがその会社にあるのか、ということだと思います。 あれば、「カラスが騒いでる」と思うしかないし、なければ去るだけです。 私は「またやってるよ」とあきれつつ、生活のために仕事を続けましたが。 契約社員だったので、他にもっといい条件の仕事が見つかって更新をしませんでした。 仕事を始めたばかりのかたに水を差すようですが、少しばかりグウタラになることをオススメします。 それと、もうすでに限界と感じているのなら、身体に変調が訪れないうちに、別の道を探すことです。 ストレスで病気になることもありますからね。 中途半端に悩まず、どう対処するか決めてしまったほうが精神的にラクになれます。(開き直るとか)

tibi015
質問者

お礼

返事ありがとうございます 確かに真面目 堅い というのははまってるのかもしれません。今日は上司二人ともいなかったため 電話でどなられるだけだったのですが、ちょっとわりきってみようというきもちも でてきました あとは、淡々とやって、タイミングをみてみようとおもいます 開き直りの部分では 性格的にすぐ きりかえれるタイプではないので時間がかかりそうですが がんばってみます

回答No.1

それは会社のカラー・品性の問題ですね。 友人の話では、灰皿が飛んでくるのは当たり前、というところもあるそうです。 業務内容がどうであれ、精神的に参ってしまうようでは辛いだけですね。 一日も早く転職活動をして、自分の選択に納得できるような会社で働けるように頑張りましょう。 次が決まる前に辞めるかどうかは、少し慎重になったほうがいいと思います。ブランクも長く続けば精神的負担になることもあるし。 とにかく行動を起こしたほうがいいですね。もし女性だったら、女は納得のいく仕事を持つかどうかで輝きが全く変わるので、さあ頑張りましょう。

tibi015
質問者

お礼

返事ありがとうございます 灰皿ですか・・・。それも怖いですね。業務はなんとも思わないのですがやはり 人間の性格、というものは変わらないですもんね。前の会社でもグーで殴られたことがあったのでそのトラウマがあって恐怖に感じるぶぶんもあります。タイミングをみて考えたいと思います。 ありがとうございました