- ベストアンサー
退職願
退職願を作成していますが、 宛先はやはり、代表取締役でしょうか。 宛先を代表取締役にして、直属の上司に 提出すればいいんですよね? ちなみに、直属の上司は常務取締役ですが、 代表取締役宛より、実際に提出する常務取締役宛 の方がいいでしょうか? ちなみに宛先とは退職願の最後に書く、 ××取締役○○殿、のことです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#95628
回答No.3
こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 ※従事している職務上、経験者を選択させていただきました。 ご質問の「退職願の宛先」の件ですが、退職願は雇用主に対して提出すべきものですので、会社の経営者である「代表取締役」宛にするのが正しいです。 また、提出先については、直属の上司を通じて・・・というよりは、上司がそれを一旦預かった後、代表取締役等の代表者の所に呼ばれ、正式に代表者に提出するという流れになるかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
noname#24736
回答No.2
退職願の宛先は、直属の上司ではなく、会社の最高責任者である代表取締役です。 下記のページに見本が有ります。 http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/03/03-01-03.html 参考urlもご覧ください。
- Sequel
- ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1
その組織の中で一番偉い人宛てにすればよいと思います。 通常は「代表取締役社長」ですね。 参考URLもご覧になってくださいね。 http://www.u2b.co.jp/magazine/beginner/html/43.html