自分に合ったストレスケアを探すには?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に仕事のストレスでうつ状態になった経験があります。自分に合ったストレスケアを探しています。
  • 接客や営業職を経験してきましたが、常に緊張感を持ちながら仕事に取り組んできました。
  • 病院への通院や薬の服用も試みましたが、効果は限定的でした。自分自身に向き合い、精神的な強さを身につけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合ったストレスケアを探すには?

数年前に仕事のストレスで何度もうつ状態になった者です。 自分に合ったストレスケアを探してます。 書籍やカウンセリングなど良い方法があれば教えてください。 今は朝の不安感だけですがそれとも病院へ通い直した方が良いでしょうか? 今までは接客や営業職を経験しました。 仕事の上では「ミスしたらクビになる」「想定外の質問やトラブルがあったらどうしよう」「真面目にやらなければ」「一生懸命やっているのになぜ目標達成できないのか」「お客さんに粗相のない対応をしなければならない」など考えてしまい、どんな仕事でも常に緊張感をもった感じで挑みました。 その結果、どんな仕事でも大なり小なり朝不安感をもったり、ため息が多かったり、場合によっては会社に行けなくなり会社を長く休んでしまったりという結果になりました。 病院へは数カ所行きましたが、薬を飲んでも副作用は出るがうつ症状は効かず、薬を辞めむしろ仕事を変えてから症状が良くなる感じでした。 今までは仕事が合わないから変えた方が良いのかなと思ってましたが、最近自分自身仕事や人生にちゃんと向き合ってないのかな、精神的に弱すぎるのかなと感じ相談する決意をしました。 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nninpu
回答No.2

カウンセリング 無料 で検索するとけっこう無料の電話相談とかできるサイトあるみたいですよ! 知人も電話でカウンセラーやっていると言ってました。 まずは無料のところでお試しされてはいかがですか?

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、試してみます(^O^)/

その他の回答 (2)

• towa526
回答No.3

認知行動療法を学んでいる者です。 うつ病の治療に認知行動療法は有効です。 昔は短期療法とも言われており、個人差がありますがカウンセリング受けることで 治る可能性があり、保険診療にもなっています。 自身の考えを変えるので、薬の必要はありません。 私は治療をうけるんだったら、自分で認知行動療法を取得しようと考えました。 認知行動療法はセルフカウンセリングできることも特長です。 学んだことで自己や他者についても理解が進み、 認知行動療法で認知の歪みに気付いてポジティブな考えや感情も持てるようになりました。 そのことによって悩んでいる時間がとても短くなり、 生きるのが楽になりました。 ちなみに学校へは約半年、週1回通っていました。 毎回新たな気づきがあり、症状が緩和されていきました。 投稿日時 - 2012-04-16 21:35:11

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるホームページや書籍、学校があれば教えてください!

• nninpu
回答No.1

カウンセラーよいと思います。 知人がカウンセラーなのですが、 自律の為のサポートをその人にあったやり方でやると言っていました。 合う、合わないがあると思うので、いくつか試されて、安心できる方を見つけるのがよいと思います。

shin0311
質問者

お礼

自律のためのサポートですね。 でも、探し方がよくわからないです。やみくもに探すとボッタクリに遭いそうなきがして。 カウンセリングの探し方はどうやれば良いんでしょう?