薬を出してくれない医者を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 薬を最小限にする方針の病院で通院しているが、症状が辛い
  • 以前通院していた病院では薬を飲んでいたため症状が少なかった
  • 病院を変えたいが、旦那が今の医者に従うべきと言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を出してくれない医者を変えたい。

うつです。 気分障害の自覚はありませんが、体にでる症状が辛いです。 自覚症状は、吐き気、過呼吸、下腹部の嫌悪感、動機、不安感、焦燥感、です。 2年の休養をとった後、11月から仕事を始めました。 自分では、前向きに頑張ろうと思っているのですが、 ずっと上記の症状があり、とても辛いです。 しかし仕事を辞めたいとは思っていません。 今通院している病院は薬を最小限にする方針みたいで、 もともと薬をだしてくれない所なのですが、 最近ODをしてしまい、その後からは薬が一切処方されなくなりました。 (それまでは、吐き気止めと抗不安剤1日1錠ずつがでていました) 今通院している病院は10月から通院しているのですが それまで通院していたところでは毎日10種類くらい薬を飲んでいました。 前は薬を飲んでいたのと、働いていなかったというのもあってか 体の症状はときどきしかでていなかったです。 薬に頼りたいわけではないですが、 やはり体の症状が辛いので、症状がでないように最小限でいいので薬をだしてほしいと思っています。 今の病院では薬の処方は期待できないので、(何度も頼んでいるけど出してくれないので) 病院を変えたいと思っています。 しかし、旦那が今の医者に従うべきだと言っています。 今の病院はカウンセリング重視で、家族同伴で行き、家族もカウンセリングを受けるのですが、 (といっても、5分程度どうでも良い話をするだけなので、カウンセリングというのかという疑問があります) 今までうつに無関心だった旦那も医師に会うことで 前よりも病気に興味をもってくれました。 でも旦那は私がどう苦しいのかや、他の病院を知らないし、たまたま自分も巻き込まれる形で医師に会うようになったので 前よりもうつが身近になっただけで、まだまだわからないのでただ医師の言いなりにやろうとしているだけにしか見えません。 自分としては、 とにかく目先の(?)今出ている症状を何とかしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか??

noname#175917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.5

対処療法で処方薬をどんどん出すような医者よりもよっぽどいいと思いますよ。 「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないですが、身体的な諸症状を緩和するためにおざなりに薬を出すより、ODによる揺り戻しの弊害より、辛くても今のままの処方が良いと判断されているんでしょう。 それから「うつ」だと診断がでているのですか?質問を拝見する限り「うつ」というよりは「境界性パーソナリティ障害」のような感じがするんですが。あるいは「双極性障害」か・・・・。 わたしも何度も「5分程度のカウンセリング」を受けてきましたが、5分が役に立ったんだと随分後になって気が付いたという経験があります。 目先の症状をなんとかしたいのはわかりますが、それはこの先その症状をなんとかするため延々と対処療法を続けることになるのと、その根源の根治がないがしろになる可能性が高いように思います。 今時、薬をできるだけ多く出して利益を上げようとするような心療内科が多いなか、ご主人の協力も得て治療にあたるという姿勢を見ても貴重な良心的医院だと思います。 ちょっと、我慢しましょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます うつと診断されています。自立支援や障害年金の診断書にもうつと書いてありました。 境界性パーソナリティ障害、双極性障害ってネットで検索して見てみました。 あんまり病気の事がよくわからないけれど、 境界性~は何だかあれー私のことみたいって思いました。 ますますどうしたら良いのかわからなくなってきました(´;ω;`) 医者に聞いてみます。 うつなんてどうせ治らない、吐き気とかがなければいいやって思ってましたけど 元をなんとかしないとだめですよね。。 長い道のりです><

その他の回答 (5)

noname#231526
noname#231526
回答No.6

苦しいから薬で苦しさを緩和する、という方法は、虫歯が痛いから痛み止めを飲む、というのと同じやり方になります。  その時だけは楽になりますが、その苦しさが生じる原因を取り除く、あるいは治すことをしないと、事態はもっともっとこじれて深刻なものになってしまうでしょう。  今の主治医の先生は、そういう事を考えて対応してくださっているように感じます。表面だけ収まればいいという考えならば、求めに応じてどんどんお薬を出した方が、手間暇掛からず楽に金儲けできます。それをしない先生というのは実にありがたい真摯な先生と思いますがいかがでしょうか?  「気分障害の自覚がない」けれど、身体症状が強い、ということであれば、「意識」できていない原因があるけれどそれが分かっていないので、体の方が替わりにそのことを物語っている、ということだと思います。体の方に症状が出る理由を意識できて、意識的にそれに対処できるようになれば、体の方はわざわざ物語る必要がなくなって症状が治まるのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯の例え、わかりやすいですね! 確かに薬出すだけならだれでもできますよね。。 出ないのはいい医者なんですね 今はしんどいので素直にありがたいとは思えないのですが 考え方を変えていけるように自分でももっと努力しないといけないですね。 病気の原因?ストレスは…やっぱり仕事ですかね。 一生懸命頑張ってるしもっと頑張りたいのに、体が言うこと聞かないのはどうしてなんだろう;; 心は難しいですね

質問者

補足

回答をくださった皆様 ありがとうございます。 良い病院だという意見ばかりでびっくりしています。 薬を出してもらえないのは、私のためっていう見方が全然見えていませんでした。 自殺されたら冗談じゃないよって保身のためなんだと思い込んでいました。。 本当にうつなのか、症状を緩和できるように取り敢えずの薬をだしてもらえないか、 治療の方針など 医者に聞いてみます 思ってること色々紙に書いて行くと忘れなくていいですね ありがとうございました!

回答No.4

ODにするなら我慢しろということですね。 目先の症状も我慢しろと医師は考えているでしょう。 うつで実際の実害のある症状が出るならあらためて相談したらいいですが、今の病院も前のところでODしてきたということで、どこいってもどうせあなたがODして薬が出なくなるのは同じことです。 旦那はそれなりにやってるんでしょうし、それが自分の実際に沿わない気に入らないという、その自己本位な考え方はやめましょう。とりあえず医師のいうとおりにするしかないですし。病人本人のあなたのいうことをきいてもどうしようもないのは分かりますね。 質問見て思うのですが、うつじゃなく、人格障害じゃないでしょうね。 短時間でもカウンセリングはカウンセリング、ここも突っ込むところじゃないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那はわからないなりにも頑張ってくれていて感謝しています。 ODで薬出してもらえないのは仕方ないと思いますが 本当にきついので辛いです。 薬も出ないのに医者と5分話すために、今の病院に通い続ける意味があるのでしょうか??? 自己中でおかしな考えなんですか?????????????? 人格障害とはどういう意味ですか?

質問者

補足

人格障害って病気の名前(?)なんですね。 人格を否定する言葉だと思ってました すみません m(__)m

• alwen25
回答No.3

>気分障害の自覚はありませんが、体にでる症状が辛いです。 自覚症状は、吐き気、過呼吸、下腹部の嫌悪感、動機、不安感、焦燥感、です。 本当にうつなのでしょうか。 内科でも診てもらったほうがいいように思えますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科にも行き胃カメラなどしましたが異常なしでした。 ちなみにうつ歴3年です。

• sh112233
回答No.2

こんにちは。 当方素人で、申し訳ありません。 処方については、その医師が今のあなたに必要ない との判断からではないでしょうか。 薬は、毒と紙一重・・・ さじ加減はやはり専門家の指示を尊重されたほうが 良いと思います。 それと、あなたにはよき理解者(旦那さん)がいます。 旦那さんに、今あなたがどう苦しいのか聞いてもらっ てはいかがでしょうか? 理解してくれると思いますが・・・ 旦那さんも素人なので、医師の意見を尊重している だけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ODしたから薬を出せないんだと思います。 前の病院から今の病院に変えたのも、ODが原因で薬が出なくなったからです。 旦那は質問にも書いているのですが 今までずっと無関心でいたので、言っても意味がないと思ってしまいます。 実際に病気のことを相談しても わからない、医者に相談してみたらとしか言いません。

回答No.1

ODの目的は何でしたか。ODで得たことは 何ですか。 とりあえず、 心の奥底に仕舞い込んでしまっている マイナスのエネルギー、たとえば、 不満・恨み・憎しみ・怒り・不快感・嫌悪感・ 諦め・我慢していること・諦め切れないこと・ 言いたいけど言えないこと・したいけどできないこと・ 言っても無駄だと感じて言わないでいることなどを すべて紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 いま可能なら、してみたいことを書いてみませんか。 爆発させたい負の感情があれば、 爆発させてみてください。抑制・抑圧した 感情が表出されるようになると 改善に向かいます。 ドクターへの不満が出てくるのも いい傾向です。 (爆発は、できれば芸術作品などにして 表出させてくださいね。それが無理なら 超高価なお皿を割るのなども、いいでしょう。 安価なお皿では効果がないので) なお、余計なことですが(私)個人的には、 薬事偏重ではないドクターには好感を覚えます。 とは言え、こんなことは質問者さまには 無関係なことであり、 質問者さまが、主治医に不満があれば、 別の精神科医に変えませんか。 お大事に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます ODの目的は自傷行為の延長です。リスカもしています。 書いてみること、したいですが なかなか思うように色々書けません。。 ここで質問を書くのがやっとです。。 医師にこの質問を印刷して読んでもらえばいいのかなーとも思うのですが どうなんだろうか・・ 何度も病院を変えていますが、今まではずっと薬での治療ばかりだったので カウンセリング重視の病院に変えましたが 適度な薬がないとこうもしんどくなるのかと、失敗だったと思っています。。