血尿の原因と考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • 血尿が出る原因としては、尿路感染症、膀胱炎、腎結石、膀胱癌、腎臓炎などが考えられます。
  • 血尿が止まる点滴や薬を受けた後、痛みはないに等しいですが、お腹の左下あたりが時々鈍く痛むことがあります。
  • 血尿の原因を明確にするためには、採血や追加検査が必要です。結果が出るまで不安ではありますが、病院で適切な処置を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿がでました。考えられる病気を教えてください。

少し前、朝トイレに行ったらワインみたいな尿が出ました。 その日1日ずっと血尿が出続け、次の日病院に行きました。 時間的にあいている病院があまりなく、小さい病院にいったのですが、結果がまだわかりません。 病院でされた処置は尿検査、採血、止血・感染症予防の点滴です。 採血の結果は、数日後にでるらしいのですが、仕事の時間的に病院にいつ行けるかわかりません。 不安になりこちらで質問させていただきました。 点滴後、血尿はとまりました。 いまは、病院でいただいた止血・感染症予防の薬を飲んでます。 痛みはないに等しいです。しいて言うなら、お腹の左下あたりが時々鈍く痛い気がしなくもないです…。 血尿は、全体的に赤かったのですが、出始めのほうが濃い感じでした。 あと、たぶん薬の影響だと思うんですが、目が回った感じの感覚がちょいちょいあります。 ほかの方の血尿の検査を見ると、いろいろ調べていただいているようで採血だけなのもちょっと不安です。 どなたか知恵を貸してください。 結果が出るまで不安で…、考えられる病気を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.2

検査の結果を聞くだけならば,当該病院に行かなくても,ご本人が電話で問い合わせれば,教えてくれることもあるので,事前に病院に相談してみてください。 本当に血尿だけならば,外傷以外では,尿道結石から腎臓本体の病気まで色々考えられるので,お話の範囲での判断は難しいと思います。また,赤いから血尿だと思っていて,横紋筋融解症(高脂血症などの薬を常用している人に稀にあると聞きます)のような血液ではないものが出ていることもあるので,無理してでも時間を作って診察されることをお薦めします。

roiyarumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話でも教えて頂けるかもしれないのですね!早速明日電話してみます! 色んな病気の可能性があるんですね…。明日電話をしてみて、結果次第で会社に事情を話して診察いってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.1

自分の経験ですが腎臓の病気でした。 腰が痛くて病院で2週間ぐらい入院した覚えがあります。

roiyarumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰が痛くなったりもするんですね…参考にします。