血尿の原因と考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • 血尿が出る原因としては、尿路感染症、膀胱炎、腎結石、膀胱癌、腎臓炎などが考えられます。
  • 血尿が止まる点滴や薬を受けた後、痛みはないに等しいですが、お腹の左下あたりが時々鈍く痛むことがあります。
  • 血尿の原因を明確にするためには、採血や追加検査が必要です。結果が出るまで不安ではありますが、病院で適切な処置を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿がでました。考えられる病気を教えてください。

少し前、朝トイレに行ったらワインみたいな尿が出ました。 その日1日ずっと血尿が出続け、次の日病院に行きました。 時間的にあいている病院があまりなく、小さい病院にいったのですが、結果がまだわかりません。 病院でされた処置は尿検査、採血、止血・感染症予防の点滴です。 採血の結果は、数日後にでるらしいのですが、仕事の時間的に病院にいつ行けるかわかりません。 不安になりこちらで質問させていただきました。 点滴後、血尿はとまりました。 いまは、病院でいただいた止血・感染症予防の薬を飲んでます。 痛みはないに等しいです。しいて言うなら、お腹の左下あたりが時々鈍く痛い気がしなくもないです…。 血尿は、全体的に赤かったのですが、出始めのほうが濃い感じでした。 あと、たぶん薬の影響だと思うんですが、目が回った感じの感覚がちょいちょいあります。 ほかの方の血尿の検査を見ると、いろいろ調べていただいているようで採血だけなのもちょっと不安です。 どなたか知恵を貸してください。 結果が出るまで不安で…、考えられる病気を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.2

検査の結果を聞くだけならば,当該病院に行かなくても,ご本人が電話で問い合わせれば,教えてくれることもあるので,事前に病院に相談してみてください。 本当に血尿だけならば,外傷以外では,尿道結石から腎臓本体の病気まで色々考えられるので,お話の範囲での判断は難しいと思います。また,赤いから血尿だと思っていて,横紋筋融解症(高脂血症などの薬を常用している人に稀にあると聞きます)のような血液ではないものが出ていることもあるので,無理してでも時間を作って診察されることをお薦めします。

roiyarumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話でも教えて頂けるかもしれないのですね!早速明日電話してみます! 色んな病気の可能性があるんですね…。明日電話をしてみて、結果次第で会社に事情を話して診察いってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.1

自分の経験ですが腎臓の病気でした。 腰が痛くて病院で2週間ぐらい入院した覚えがあります。

roiyarumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰が痛くなったりもするんですね…参考にします。

関連するQ&A

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿

    私は24歳の男性です。 先週の朝に小便をしたところファンタグレープのような色の尿が出ました。 痛みは無くどこか調子が悪いということもありませんでした。 その日のうちに内科に行き血液検査と尿検査をしてもらい薬を頂きました。 血圧も測りましたが上が150ちょっとで下が70ちょっとでした。 (血圧はもともと高いのですが・・・) 薬は止血薬(トランサミン)とビタミンCの薬(シナール)でした。 服用後は翌日辺りから尿は殆ど正常になりましたがたまに尿が濃い気がします。 検査の結果は赤血球が100以上あり血尿でした。(蛋白も下りてました) 数値的には肝腎機能に特に問題はありませんでした。 ですがシュウ酸Ca結晶の数値が少し高く「或いは尿路結石の可能性もあると」と言われました。 1週間ほど様子を見て未だ血尿があるようなら泌尿器科や腎臓内科へ、無ければそれでよいと言われました。 ですが血尿の根本的な原因が判らずじまいで気になっています。 血尿は最悪の場合悪性腫瘍のことも有るとの事なので・・・ 私の場合どのようなことが原因と考えられるでしょうか? 医者にも聞かれましたが激しい運動も強い衝撃とかを受けたというような事もどこか痛いということはありません。

  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • 体質的な血尿

    27の女です。 高校の時から、尿検査で血尿のみひっかかって いました。最近なんですが尿の色がコーラのような コーヒーのような色になりました。 心配で病院に行って、尿検査と超音波の検査を したところ、血尿は結構あるが、内臓には腫瘍も 石もないとのことでした。体質的なものということ で今回は止血剤をいただきました。 今は普通の尿の色です。 体質的な血尿とのことですが、 毎回血尿になっていて、今後加齢するにつれて 何か身体に影響はありますか? また体質的なものだからと、これから黒い尿が出ても 病院には行かず安静にしていれば大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿についてです。

    血尿についてです。 ここ最近赤~ピンク色のおしっこがでます。 痛みはありません。 3度ほど(毎日はでません。)確認しました。(前から出てた気もしますが・・) 血尿が出たあとは、2回ほどその尿がつづいて元にもどってしまいます。 血尿のあと、2回病院にいきましたが、いずれもその時の尿検査は血液は(-)で、たんぱくも(-)と先生がいっていました。 ただいま妊娠5カ月で、高血圧で薬を飲んでいます。薬は2カ月ほど継続しています。 1度目の先生は、子宮から一時的に出血したのかな?といっていました。 (子宮から出たら、尿全体が赤いものなのでしょうか?) 2回目は、同じ病院の泌尿器科に行きましたが、上記のとおりの尿の結果で、問題はなく 妊娠中なので、CTなどもとれないので、このままでと言われました。 その時は、朝出た赤い尿を持っていきましたが、2時間も前の尿は使えませんと言われ、その尿は検査してもらえませんでした。 赤く見える尿は、出血が原因なんでしょうか?それともそう見えるだけなんでしょうか? (ちなみに2時間たった尿は、赤~オレンジ(黄色?)に代わっていました。) 出血の場合、原因はどんなことが考えられますか? また、家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。 妊娠中ということもあり、不安です。 よろしくお願いします。

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 血尿がでます。

    おとといに突然血尿が出だしました。 まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。 次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。 エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。 来週造影剤を使った検査があります。 お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。 なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。 結局のところ原因など何も聞かされてないです。 体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。 お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。 何かわかる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 猫の血尿について

    尿が出にくい、動きが鈍い という症状が診られたので、5歳オス猫(去勢済み)を動物病院に連れて行って一時預かりして、血液検査、レントゲン検査をしてもらいました。 検査結果では以上無しということでした。念のため、尿が出やすいように点滴で輸液してもらいました。 その後、家に帰り着いて30分後に真っ赤な血尿をしてしまいました。今まで、こんなことは無かったのに、突然どうしたんでしょうか? 動物病院の検査後には、こういうことは よくあることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう