• 締切済み
  • すぐに回答を!

膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

noname#62870
noname#62870

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)

私の経験ですが。。。 血液と見まごう血尿が出て、歩けない程の痛みで総合病院の泌尿器科へ行きました。 膀胱炎の診断で、数日間薬を服用して直りましたよ。 背中の鈍痛などの症状が続くようでしたら、もう一度泌尿器科で受診されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

_ryry_さんありがとうございます! 背中の痛みなどはありませんし、今はまったく何の症状もないので、軽いものだったのでしょうね。膀胱炎にもなったことが無かったので大げさに心配してしまいましたが、少し安心しました☆今度また同じような事があれば、すぐに総合病院へ行くことにします!

関連するQ&A

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 眼に見えない血尿

    排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。 ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。 いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。 27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。 一見普通の尿の色です。 私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。 それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。 判断に迷っています。

  • 膀胱炎の血尿

    友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。 2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。 私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。 友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。 普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。 性交とも関係あるのでしょうか。 尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。