• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膀胱炎でしょうか)

膀胱炎の症状とは?吐き気と激しい血尿について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎の症状は、排尿時の違和感や痛み、血尿などです。
  • 吐き気やめまいは、膀胱炎とは直接の関係はありませんが、風邪をひいていることで体の免疫力が低下し、膀胱炎の症状に加えて起こることがあります。
  • 激しい血尿や尿の出が悪くなることも膀胱炎の症状の一部です。尿の臭いや膀胱炎の再発も考えられます。早めに病院で診察を受けることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

排尿時の痛みがひどくなるにつれ、尿の出が悪くなる。 肉眼血尿である。(排尿時にはっきりと目に見え、自分で血尿が確認できる血尿) 以上からきっと尿路結石でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3 相当な痛みから、脂汗、めまい、吐き気、もおこします。 石が出てしまえば問題ありませんが、相当いたいです。 男性の場合、経験しうる最高の痛みとさえいわれます。 尿が詰まっても大変なで、つらければ、救急車を呼びましょう。 座薬でかなり痛みが治まります。 あと血尿の可能性として、膀胱炎、腎盂腎炎、まれに癌が考えられますが、 膀胱炎の主な症状は、 1・何度もトイレに行きたくなる 2・排尿後に痛みがある 3・残尿感 4・尿が白く濁ったり、血が混じることがある 腎盂炎は 1・高熱や悪寒がして、震えがとまらなくなる。(38~40度以上の高熱を伴うこともある) 2・腎臓が腫れて大きくなる。 3・背中の肋骨周辺をトントンと叩くと響くような激しい痛み(巧打痛)を感じる。 4・頻尿や排尿痛、残尿感など膀胱炎のような症状が現れることもある。 5・しばしば、尿に白血球が混ざり、白く濁ってみえる。 きちんと検査してもらいましょう。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • march090
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

細菌検査しましたか? 血尿は内膜の炎症からですが、エコーはしましたか?吐き気はよくないです。 改善しないなら早く注射か点滴がいいです。

matsupepe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜にでもあけてくれる病院を訪れたため、検査などは一切してません。 とりあえず薬服用して2時間たちましたが、さっき吐いてしまい、吐き気はかなり楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • SEXするたびに膀胱炎になります

    5年程前に中絶をし、今まで流産も経験しています。 その後、SEXの後、血尿が出ることがあり、膀胱、腎臓を調べましたが異常はありませんでした。 2年程前に、性感染症にかかり骨盤内付属器炎になり、半年近く数種類の抗生物質を飲みましたが、痛みが取れず、膣より切開して癒着部分を剥離しました。 その時に、MRSAにも感染してしましました。 癒着部分を剥離後、血尿はでなくなったのですが、それからは、よく膀胱炎になります。 この半年ぐらいは月に1度なります。 時々ですが、SEX後にいつも同じ場所が痛くなり数日出血することがあります。 清潔にしてSEXしていますし、する前に出来る限る水分を取り、した後は排尿するように心がけています。 膀胱炎かなと思ったときは、大量の水を飲むようにしていますが、微熱も出るので、いつも抗生物質で治すようになってしまっています。 昨日も泌尿器科を受診したのですが、抗生物質を処方されました。 こんなに頻繁に抗生物質を飲むことに抵抗も感じていますし、抗生物質の恐ろしさもMRSAになったので、十分理解はしているのですが、 飲まなければ、膀胱炎は治らないのでとても不安です。 膀胱炎かなと思ったときは、いつも竜胆瀉肝湯を飲んでいましたが、昨日から、猪苓湯を飲み始めました。 このところ、ずっと子宮が引っ張られるような感じがあり、尿や便をするときも突っ張る感じがします。 膀胱と子宮の癒着により、SEXの刺激で膀胱炎になっているのでしょうか? SEXをすると膀胱炎なるのですが、しないわけにもいかず、とても憂鬱です。 何かいいアドバイスはいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎に悩んでいます

    22歳女です。 今年春に入って1か月に1回以上のペースで膀胱炎になります。 なるのはいつも性行為の後です。 自分でも勉強して、冷やさない、尿を我慢しない、水分をたくさん摂る、性行為後はすぐ排尿する、クランベリージュースを飲む、不潔にしないなど、 気をつけるべきことは全てやってきたつもりです。 なのにまた再発してしまいます。 現在は排尿時痛、や尿の混濁はありませんが、頻尿気味です。 またかかってしまったのではないかと、最近はもっぱら膀胱炎のことでストレスが大きいです。 性行為については、2年前に彼氏ができて以来、3回ほど膀胱炎にかかったことがありましたが、その都度完治し、こんなに膀胱炎を短期間で繰り返すのは初めてです。 抗生物質を飲むと副作用もあり、膀胱炎にはこりごりです。 なぜ、それも最近急にこんなにも膀胱炎を繰り返すのでしょうか。 よく行く泌尿器科医には、性生活に関係があるとしかアドバイスもらえませんでした。 どうかご教授ください。

専門家に質問してみよう