• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎でしょうか

今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3875
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

排尿時の痛みがひどくなるにつれ、尿の出が悪くなる。 肉眼血尿である。(排尿時にはっきりと目に見え、自分で血尿が確認できる血尿) 以上からきっと尿路結石でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3 相当な痛みから、脂汗、めまい、吐き気、もおこします。 石が出てしまえば問題ありませんが、相当いたいです。 男性の場合、経験しうる最高の痛みとさえいわれます。 尿が詰まっても大変なで、つらければ、救急車を呼びましょう。 座薬でかなり痛みが治まります。 あと血尿の可能性として、膀胱炎、腎盂腎炎、まれに癌が考えられますが、 膀胱炎の主な症状は、 1・何度もトイレに行きたくなる 2・排尿後に痛みがある 3・残尿感 4・尿が白く濁ったり、血が混じることがある 腎盂炎は 1・高熱や悪寒がして、震えがとまらなくなる。(38~40度以上の高熱を伴うこともある) 2・腎臓が腫れて大きくなる。 3・背中の肋骨周辺をトントンと叩くと響くような激しい痛み(巧打痛)を感じる。 4・頻尿や排尿痛、残尿感など膀胱炎のような症状が現れることもある。 5・しばしば、尿に白血球が混ざり、白く濁ってみえる。 きちんと検査してもらいましょう。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

細菌検査しましたか? 血尿は内膜の炎症からですが、エコーはしましたか?吐き気はよくないです。 改善しないなら早く注射か点滴がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 夜にでもあけてくれる病院を訪れたため、検査などは一切してません。 とりあえず薬服用して2時間たちましたが、さっき吐いてしまい、吐き気はかなり楽になりました。