• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)

はじめまして。 膀胱炎、つらいですよね。わたしもときどきなります。わたしも海外にしばらくいたときになってしまって血尿まで出て大変だったことがあります。 さて、抗生剤を5日間内服されたということですが(もちろんできれば尿検査をしてもらって尿中の白血球の測定と菌の同定ができればいいのですがそういう状況でもないようなので)なんとなくすっきりしないというのであれば、可能であれば同じ薬を処方してもらってあと2~3日内服してはと思います。わたしもときどきそういうことがあって、処方を追加してもらっています。症状が残っているということはある程度炎症が残っているということなので、そこで内服をやめてしまうと菌が残って今後同じ系統の薬剤が効かなくなることがあります。ここまでである程度の効果はあるようですから、もうしばらく内服することで治ると思います。 また膀胱炎では、ご存知とは思いますがおなかを暖めて(これはどちらかというと予防ですが)、とにかく尿を出して菌を洗い流すことが大切です。尿の出方を見ながらできる限り水やお茶などをがんばって飲んでください。それだけでもつらい症状はかなり和らぐと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おやさしい言葉とアドバイスありがとうございます。同じような状況で処方を追加してもらっているということ、参考になりました。もうしばらく薬を続けてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)

私も昔、膀胱炎を頻発していました。その時は光線を当てて温めたら完治しました。総合的に温めるようにすると良いと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。 タンポポコーヒーとはぶ茶、すぎな茶、柿の葉茶は特に利尿効果があり、お勧めです。ブレンドして水分補給に良いです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://tanalog.com/taiseidrug/2005/12/12/1134318403546.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。  ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分を気をつけて取っていましたが、コーヒーやジュースなどは控えたほうがいいのですね。お勧めの飲み物は今の環境では手に入らないのですが、生姜は手に入りそうです。ストレッチなどもやってみようと思います。ありがとうございました。