• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎の痛みについて

膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2908
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんは。 膀胱炎には何度もかかっていますがひどい時は排尿時以外でも痛いような落ち着かない感じはありました。 私は一度だけ膀胱炎がさらに悪化し腎盂腎炎になったのですがその時は血尿が出るし高熱も出て喉は膿みはじめるしフラフラでさらに排尿時はとてつもなく痛い、それ以外ももだえるほど痛い・・・といった症状でした。 もらったお薬はきちんと飲んでますか?菌を殺すお薬なので飲み忘れたりするとすぐ悪化します。 あと水分はできるだけとり、トイレは我慢せずいくようにすれば治りも早くなりますよ。 そうしているにもかかわらず痛みがひどくなるようなら明日受診されたほうがいいかもしれないですね。 あ、抗生物質はさっき一回目を飲んだところだったんですね。まだすぐ効かないので一晩様子をみては?もちろんトイレは我慢してはいけません。痛くても頑張って出してくださいね。 薬を数回飲むとウソのように治ることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答有難う御座いました。 驚く程の痛みでしたが、膀胱炎にかかった場合皆さん体験しているんだなぁと苦しむ反面少し安心しました(笑)。 お陰様で昨日よりも少し改善してます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。 症状の方はいかがでしょうか? 良くなっていらっしゃると良いですが・・・。 私も3ヶ月ほど前に膀胱炎なり、その後カンジダ膣炎になりました。 忙しくて病院にも行けなくって、 そうこうしているうちに冷や汗だらだらで排尿するたびに痛くて立っていられなくなり、 救急車を呼ぼうかと悩みました・・・。 結果ですが、私の場合、抗生物質を飲んで1日で軽快しました。 服薬と同時に、水もかなり飲みましたけど^^ 膀胱炎が治ってからも、今でも起床時にコップ2杯飲むようにしています。 あと、カンジダにもなってしまいましたが、膀胱炎が治ってから膣錠で治療しました。 生理期間も入ってしまい、なんだか長い治療だなァ・・・と 思いましたが、お陰様で両方とも良くなりました。 膀胱炎もカンジダも免疫力の低下で起こるそうですので、 ノニや乳酸菌飲料を飲むようにしました。 参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難う御座います! 昨晩は気が気ではない傷みでしたが、お陰様で今は大分ましになりました。 カンジタの治療もしなければいけないのが少し憂鬱ではありますが…。 普段の生活から免疫力、付けていこうと思います。

  • 回答No.3
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)

はじめまして。 膀胱炎の痛みはほんとうにつらいですね。程度はありますがそれくらいの症状になることはあります。わたしも何度かなったことがあります。環境が変わったり、季節の変わり目にはほとんどなるくらいで、身体に負担がかかっているんだなあ、と思い当たったりします。 で、この春の季節の変わり目にもやっぱり症状が出て、医療者なので普段は比較的治療が受けやすいのに今回は旅行先で症状が出て受診もできず、昼間は「おや、またあの妙な感じが」と思っていたくらいだったのに夕方には排尿時の痛みと残尿感が出て、その後しばらくして血尿が出始めてyomizukiさんのように、座っていてもつらくてしかたがないくらいになりました。 で、しかたがないのでとにかく流そう、量で流そう、と思い、とりあえず水1Lを1回飲みました。尿が出始めたらその都度コップに1杯ずつ追加し、夜中は2時間ごとくらいにトイレに行き、そうしたら朝には症状がかなり軽減していました。座っていてもつらい、ということはなく、残尿感もほとんどなく排尿時の痛みが多少残ってるなあ、というくらいまで改善しました。 抗生剤が効いてくるまでの間の応急処置として、参考になればさいわいです。 ところで他の方の回答を見て思い出したのですが、クランベリージュースは膀胱炎の防止・治療にいいそうです。勤務先で、いろんな疾患から免疫が落ちていて膀胱炎が治らない入院患者さんがいらして、担当医が困っていろんな論文をあたったらクランベリージュースが膀胱炎に効果があるという論文があったのだとか。でもってたしかに改善したのできっといいんでしょうね。もっともクランベリージュース自体がなかなか見かけないしろものではありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難う御座いました! 話には聞いていましたが、こんなに辛いものだとは…。 膀胱炎って一度発症したら後も繰り返しやすい様ですね。 私もこれから気をつけて行こうと思います。 クランベリージュースですか、買い物先で探してみます。

  • 回答No.2

薬剤師です 膀胱炎の基本的な治療がしっかりと行われているという前提で書きます。 ton1115さんのおっしゃるように水分を制限せず、むしろ充分摂って排泄を良くすることは大切です。 痛みを和らげたいということであれば、尿の液性をアルカリ気味にすると良いようです。 これはある産科の先生の依頼で、調べたことがあります。 有機酸、つまりクエン酸や酢酸などを多く摂るということですが、具体的には梅干や酢の物です。 膀胱炎の痛みで辛いのは膀胱炎の痛みに伴う痙攣性の絞り込むような痛みです。そちらにはまた別の対処・薬がありますので主治医によくご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い解答有難う御座いました。 皆さんの意見を参考に、常に水分補給を心がけています。 梅干さっそく朝ご飯で食べました(笑)。 しばらくの間食生活も気をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 膀胱炎について

    はじめまして 普段からトイレは近いのですが、急にその回数が増えまして 病院に行ったら、膀胱炎だと言われたのですが 残尿感やひどい痛みなどはなく、チリチリとした痛みがあるくらいです。 また、抗生物質をもらって10日間ほど飲んでいますが、症状が変わりません。 膀胱炎にはこういうパターンもあるのでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

  • もしかして膀胱炎?!

    昨日の夜からいきなり、尿をする時、痛みと残尿感が伴いだしました。 何か細菌にでも感染したのでしょうか? 心当たりはないのですが。毎回痛いので、早く治したいのですが、あんまり人に相談できる悩みでもないし、困っています。 よい薬などあるのでしょうか?抗生物質でも飲んだほうがいいのでしょうか? こんな急に膀胱炎になるなんてこと、あるのでしょうか? ちなみに今まで膀胱炎になったことはありません。

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎は薬なしで治るものですか?

    こんにちは。21歳の大学生(女)です。 6月30日から生理だったんですが、 7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、 7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。 そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。 センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、 抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、 保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、 安静にしてれば3日程でなおるのことで、 クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、 何も処方されませんでした。 ここで調べさせてもらった限りでは 薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。 親に相談したところ、私と体質が似ているので、 生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると 膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、 病院に行くべきか迷っています。 余談になりますが、 来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。 自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 産後繰り返す膀胱炎

    産後3ヶ月ですが、膀胱炎を頻繁に繰り返します。 この3ヶ月で2回かかりました。 抗生剤を飲んで治しても、しばらくするとまたすぐかかります。 排尿時の痛みはないのですが、下腹~恥骨に痛みがあります。 膀胱炎で下腹に痛みは起きますか? また、授乳中なのですが、市販の薬(ボーコレンなど)は良くないですか? 生後3ヶ月の子供を連れて病院に行けないので、なるべく自力で治したいのですが…

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。