• 締切済み

過活動膀胱、膀胱炎、カンジダ

20歳で出産をして以降、過活動膀胱となり、40歳近くになった今でも過活動膀胱が治りません。 薬での治療はもちろん、筋トレやインナーマッスルも鍛えてはいますが変化はないのですが、1番厄介なのは膀胱炎です。 水分はちゃんと摂ってるし過活動膀胱だけど、仕事や他の何かに集中しすぎて、尿意を感じることもなく数時間後にトイレへ行くと、排尿痛や残尿感が残り、しばらく下腹部周辺に違和感や痛みが続き、そのまま治まることがないときには病院で薬を処方してもらうのですが、するとカンジダを併発してしまいます。 過活動膀胱も辛いけど、水分は摂りながらも尿意を感じることもなくしばらくしてトイレ行くと膀胱炎、治療するとカンジダという繰り返しサイクルに疲弊しています。 なにか改善策や、同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

noname#248992
noname#248992
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

カンジダを治した友人がいます。体内のカビの一種であるカンジダ菌の食べ物となるものを一掃します。またカンジダが腸壁を通る原因のリーキーガッツ症候群を防ぐことで退治しやすくなります。 リーキーガッツは化学物質過敏症とアトピーにも共通な原因の一つで、それで聞き出したのですが、治療法が同じでした。 糖分を取らない。小麦粉と菌類(ビールやパンのイースト菌など)を取らない。アレルギー源がわかっていたら取らない。乳製品なのか動物蛋白なのか自分のアレルギーを知ること。 消化器官にストレスをかけるといつまで経っても治癒する体力がつかないので、食べ過ぎない。夕食は早めに取る、消化酵素で消化を助ける、など。 このアドバイスをもらって自分でやってみたところ私の化学物質過敏症は一旦治りました。スッキリです。しかし生活習慣がまた今までの方向に向かってしまうと体調が悪化するので、思い出しては食事制限を繰り返しています。 菌を死滅させるために抗生物質を使用するのは一回だけにしてください。腸内の善玉菌まで全て死んでしまいます。元に戻すのには長くかかりその間腹部の不調を抱えることになります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.1

もし婦人科で治療をされているなら、泌尿器科で検査をされてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

    一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • カンジダ 膀胱炎 大腸菌・・

    カンジダ治療していたのですが 検査で膀胱と膣内に かなりの大腸菌が出て カンジダ治療を一旦休止して膀胱治療と言われ 抗菌剤をのまなくては なりません・・ またカンジダが悪化しますよね・・?3週間もカンジダ治療したのに・・。 なぜそんなに大腸菌が出てしまったのでしょう・・?膣から膀胱に行ったのか 膀胱から膣に行ったのか・・。 5月に処女膜切除手術を受けて3日目から 排尿時 尿口に痛みを感じるようになりました。手術後なので抗生物質をのんでいました。でも ろくに水分とっていなかったので トイレも行かず。カンジダが先か膀胱炎が先だったかも よくわかりません。その後も 結構抗生物質のんで カンジダがわかったのは つい先月です。真菌剤を塗り始めてから尿のときの痛みは和らぎました・・。普通 膣も膀胱も自浄作用があるはずなのに なぜなんでしょう・・?手術が いけなかったのでしょうか。処女膜が無くなった分 菌が入りやすいのでしょうか? ストレスも かなりあるので それも いけないのでしょうか・・? この3ヶ月 病院通いで 参ってしまいました。まだまだ この分だと続くことが予想されると 余計に・・;; 膀胱炎て 繰り返すんでしょうか?カンジダ自体 繰り返しやすいと聞くので 抗生物質は 2度と 飲みたくなかったのに・・。膀胱炎にもカンジダにも ならないように できることって ないでしょうか?

  • これって膀胱炎ですか?

    1週間前から排尿時に膀胱の辺りに痛みはないのですが、キューンとする感じがあり、1日のうち数回尿意が強く感じられることがあり、感じたら、すぐトイレに行かないと、漏れてしまいそうな状態です。でもトイレに行ったら尿量は普段より少ないのです。残尿感はありません。 もし膀胱炎なら、病院へ行って抗菌剤などを飲むようになると思うのですが、飲む期間は大抵どのくらいでしょうか?また、今子作り中で、これから排卵期間なのですが、やはりHは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 30代、過活動膀胱、助けてください

    15年ほど前から過活動膀胱で、最近はこれが悪化してきており困っております。 神奈川近郊で名医がいたら教えてください。 筋肉を鍛えるためのトレーニングは長年やっており(一緒に全身鍛えています)、インナーマッスルも同時にやっていますが過活動膀胱は治りません。 病院にて薬を処方されたものの治らず、漢方や鍼灸も続けましたがダメです。 今では日中は平均30分に4~5回はトイレに行き、これを排尿トレーニングのために我慢しても尿もれを起こしてしまいます。 しかもここ数ヵ月では、無意識にも尿もれを起こすようになり日常生活に大きな支障でしかなく紙パンツを穿いた方がいいのではないかと真剣に悩んでいるものの、やはりこれは最終手段に残したいです。 泣きたいくらい本当に悩んでいます。 夜中もトイレで何度も起きます。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の痛みについて

    膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 妊娠10週目に入った妊婦です。 先週から排尿痛があります…。 特に夜中と朝方ひどく、朝は尿意があるもののトイレに行ってもあまり出ません。 排尿後はしばらく痛み、下腹部痛はありませんが尿道あたりが疼くように痛みます。 以前にも膀胱炎にしょっちゅうなり、今回もそうかと思い水分を沢山摂るようにしています。 日中はほとんど排尿痛はなく、治ったかな?と思うくらい何ともないのですが、夜中になるとまた痛みだします…。 オリモノなのか尿なのか、少し臭う気がします。 少し前にカンジダにもかかりました。 今はつわりで食事もまともに摂れず、体力も落ちているため余計に治りにくいのかもしれません。 来週病院にいく予定です。やはり膀胱炎なのでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう