• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎の血尿について

• 質問No.8707400
  • 気になる数0
  • コメント数0
おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

膀胱炎お辛いですよね(*_*)
よくわかります。。

まず、自分で血尿がでていると判断できるほど血が出ているのでしょうか?
目視で尿がピンクっぽくなっているほど血が出ているのは重症です。
なかなか病院に行けてなかった為、膀胱内の炎症がひどくて血尿がひかないのかもしれません。

膀胱炎のことは詳しいですか?
細かく説明すると、
おしっこが出るところからバイ菌が入り、膀胱内で繁殖します。
そのため炎症が起きて血尿が出ることもあります。
今回抗生物質で菌を殺し、漢方で排尿痛(おしっこが出るときの痛み)を和らげているはずです。

<応急処置>
膀胱炎は放っておくと腎臓が炎症を起こすこともあります。
できるだけ早く病院にいった方がいいですが、いけない場合はたくさん水を飲んでください。
(私の場合は3時間くらいトイレに立てこもり2、3リットル水を飲みながらおしっこを出し続けます。)

<再発防止>
膀胱炎は女性は特に発症しやすいです。
私は再発もかなりします。
夏は特に菌も増えやすいので以下のことに注意してください。
・下着は清潔を保つ
・トイレットペーパーで拭くときに後ろから前にふかない。(大便の菌が尿道に入らないように)

血尿が早くよくなるためにもたくさん水分をとっておしっこをたくさんしてください。 睡眠もたくさんとってくださいね。
再発もしないように気を付けてください。
腎臓の炎症は大変ですから甘く見ないできちんと処置してくださいね…!
お礼コメント
noname#226748
詳しく説明をして頂きありがとうございました。
あれから病院へ行ったら血液サラサラにする薬を止めて様子を見て下さいとの事でした。
脳梗塞でお世話になった主治医の先生にも相談をし、了解を得ました。
8/9、8/10の二日間で血尿は止まりました。しかしまだ違和感が残っていました。
口内炎が出来たり、体に力が入らなかったりで体調不良でした。
血尿は便器が真っ赤になるほど沢山出ていたので貧血気味になっていたのかもしれないと先生が
言われました。病院へ歩いて行くのがやっとだったので辛かったです。
もう少し早く病院へ行っていれば良かったと反省しています。
myteto3さんがおっしゃるように下着や、拭き方、など気をつけたいと思います。
そしてお水など沢山摂るようにしておしっこを沢山出るように頑張ります。
しかしmyteto3のように3時間もトイレに立てこもるのはちょっと難しいかも?です。
でもそのくらいの気合は入れるようにしますね。腎臓が悪くなるのも怖いですし。
再発防止の為に水分をしっかり摂りおしっこを沢山出すように心がけますね。
本当に詳しく丁寧にお答えくださりありがとうございました。
投稿日時:2014/08/16 06:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。