• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血尿 膀胱炎?

40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4688
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)

女性は尿道も短く、膣や肛門などと近いため膀胱炎になりやすいです。血尿が出たと言う事ですが、膀胱炎で血尿が出ることはよくあります。炎症が起こったことにより、血液が出てしまいます。抗生剤を飲んで症状が改善されたのであれば、膀胱炎でいいと思います。心配されているように、膀胱癌や結石では抗生剤を飲んで症状が改善するのはないと思います。 また症状から疑いのある病気を診断し、抗生剤で改善したら膀胱炎だったんだねという治療と確定診断も行えます。もし五日後の検査結果を待って治療になると、五日のロスも生じて、症状が悪化するおそれもあります。もし心配であれば五日後の検査結果を聞いてから、泌尿器科に受診するでいいと思います。どうぞお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 抗生剤を飲む前に血尿が止まってしまったのが気になって、 午前中に医者に行き、先生に尋ねたところ やはり膀胱炎だろうとのことでした。 いきなり血尿というものあるし、自然に治ることもあるとのことで・・。 とりあえず検査結果を待って、その後で 気になるようなら、泌尿器科に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    土曜の夕方から急に膀胱炎のような症状が出てきました。 残尿感、排尿痛・・・ そして20時頃には血尿がでるようになりました。 いまも症状は続いています。 膀胱炎かな?とおもっているのですが、急に症状が出たので驚いています。 とりあえず、今日は休日なので我慢して明日、受診しようと思っているのですが 婦人科でいいのでしょうか? それとも今すぐにでも受診したほうがいのでしょうか?

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

    膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も何度も膀胱炎にかかったことがあります。尿検査で、顕微鏡で簡単に大腸菌が見つかると思うのですが…。 私は内科を受診して、尿検査後すぐに大腸菌がいることがわかりましたが。尿検査の時、自分の尿が白濁して見えたので、そのことを医師に話したら、白血球の残骸と言われました。薬を飲み、その後再検査で大腸菌がないのを確認しました。 私の場合は肉眼でわかる血尿はなく、頻尿と排尿痛でした。5日後の検査であれば、前回見つかった菌がなくなってるかの再検査のような気もします。 私が医師に言われたのは、とにかく冷やさないことと、水分をとって菌を流してしまうことでした。それ以来、夏でも下着の上にもう一枚重ねてはき、冷やさないように、またトイレが遠いので、しっかり水分をとり、4時間に1度はトイレに行くように心がけ、それ以来膀胱炎にならなくなりました。参考までに… 後余談ですが、血の塊と書かれてたのでふと思ったのですが、もしかしたら結石の可能性もあったのでしょうか…。結石であれば、石があることで尿道が傷つき出血します。でも結石が出てしまえば自然に排尿痛や頻尿、血尿といった症状はなくなると重いうのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいます。 本日再受診して来ました。やはり膀胱炎だろうとのことでした。 ただいきなり血尿で、排尿痛もちょっと痛いかな?と言う程度だし 頻尿もそれほどではなくおさまってしまったので、変な気がしています。 以前なった時は、ものすごい排尿痛と10分も我慢できないような頻尿だったので・・。 結石ですか・・。 抗生剤を飲む前に血尿もおさまってしまったので、可能性はあるのもしれませんね。 様子をみて泌尿器科の受診も考えてみたいと思っています。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎

    腎盂腎炎(膀胱炎も併発中)で闘病中です。 ここ5日間くらい毎日38~39度台の熱が出て、腰の痛みやふしぶしの痛みもあります。 また、膀胱炎も併発しているため排尿時痛や排尿困難・残尿感などもあり非常につらい状況です。 通院はしていて、抗生剤や痛みどめは出されていますが、飲んでいても薬が切れると熱は上がるし5日も経っているのにいまだに膀胱炎の症状も治りません。 何度か点滴してもらったりして体はそのつど楽にはなるのですが効果が切れるとまた発熱・膀胱炎の症状が再発・・・。 いったいいつまで通えば治るのか・・・もう病院を変えたほうがいいのか・・・いろいろ悩みます。 一応抗生剤が明日で終わるので、明日また病院に行こうと思いますが、ここまで症状が改善されないって、適切な処置がされてないからじゃないのかと疑心暗鬼になってしまっています。 病院はふつうの内科です。 やっぱり専門的な泌尿器科とかに行くべきでしょうか? 膀胱炎の症状を少しでも軽くしたいため、薬局で腎仙散という漢方薬を買って来ました。 これがよく効くと口コミで聞いたため。 抗生剤もまだ飲んでますが、これを飲むのはまずいでしょうか? 何か問題ありますかね? たくさん質問しましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでどなたかお知恵をお貸しください。

  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎が治らない

    今月17日に膀胱炎と診断された大学生の女子です。 16日辺りから、肉眼的血尿、排尿痛が出始め、病院にいって、膀胱炎と診断されました。 ツムラチョレイトウっていう漢方薬とセフゾンって抗生剤をもらって服用してますが、3日たってもいまだに治らないんですというか、症状がおさまりません。 実は病院にかけこんだときはちょうど帰省中で、そのあとすぐ東京に戻らなければならなかったので、詳しい培養検査とかはしてもらってないです… 私の症状には効かない抗生剤だったのか、何か重大な病気なのか、不安です。 実際、3日服用しても症状がおさまらないことはあるんでしょうか。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

専門家に質問してみよう