解決済み

犬が膀胱炎になりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589953
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (447/579)

朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。
抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。
こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか?

また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか?

あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか?
色々聞いてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (328/849)

『愛犬が膀胱炎になったら?飼い主さんができること【獣医師が解説】』
  https://wanpedia.com/cystitis_in_dogs/
他のHPにも、こんな情報が・・・
『細菌感染による膀胱炎の治療は抗菌作用をもつ抗生剤が有効です。
 2~3週間、細菌がいなくなるまで服用を続けます。

 抗生剤の服用を続けても細菌が減らない場合は、抗生剤の種類があっていな
 い可能性があります。獣医師に相談して、抗生剤の種類を変えたり細菌の特
 定をする検査を受けたりしてください。

 水をたくさん飲ませて尿を促して、膀胱内の細菌を排出させてあげることも
 有効な治療法の1つですよ。』
とありました・・・牛乳より水のほうがいいかもですっ

抗生物質は問題ないかと思いますが。。。薬を食べ(飲み)残さないよう見て
あげれば、良いかと(*^^*)
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (447/579)

ありがとうございます。
昨日に比べたら落ち着いてきました。
水分を積極的にとってくれないので牛乳をあげたら飲んでくれました。
餌などにはお湯など入れて飲ませてみようと思います。
投稿日時 - 2019-02-21 19:45:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (281/897)

1~2週間で落ち着いてくると思います。
膀胱炎なので頻回にトイレに行くことは仕方ないですね。
血尿が出る前に、そういう症状が多少あったはずです。
次回からはもう少しトイレの回数に気を付けてあげてください。

トイレに頻回に行くから尿が沢山でている、というわけではありません。
人間でも膀胱炎になると残尿感があるのと同じことです。
また膀胱が炎症を起こしているため収縮がうまくいかず、すべてをスッキリ排出できずにいるため何回もトイレに行ってるだけです。
ですので、改めて水分補給をする必要はありません。

抗生物質は、種類にもよりますが砕いたり溶けたりすると苦くなるものがあります。ドライフードに放り込んでそのまま食べるならOKですが、そうでないなら飲むかどうかはその子次第。
ウェットに入れるなら、最後に薬を一番上に乗せてなるべく溶けないようにするか、混ぜ込んですぐなら食べてくれるかもしれません。
ピルポケットというのが病院で売ってるはずですので、それでくるむのもアリです。

早く治るといいですね。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (447/579)

トイレはもともとこまめに行くタイプだったので分かりづらかったです。
薬はそのままでも飲むので問題ないです。
投稿日時 - 2019-02-21 19:43:05