• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎、腎臓について教えてください!

こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 長男が先天性の腎盂拡張(=水腎症)です。 これは、「何らかの原因があって」腎盂付近に尿の一部がたまり、腎盂付近の皮が伸びて膨らんだ状態を指します。 うちの子は比較的大きく膨らんでいましたので、ちょっと見には風船のようにも見えたでしょうか。 原因には、先天性ならば尿の逆流や、尿路の一部の狭窄、後天性ならばその付近に筋腫のようなものができて尿路の一部を圧迫しているなどの原因があるようですが、私もよくわかりません。妊娠時に胎児で圧迫されていた、なんてケースもあるようです。長男の場合には、尿の逆流が原因でした。 再度検査をしに行った際には水腎症が見られなかったということですから、ドックで見つかった際にもさほど大きく腫れていたわけではないかもしれません。体調などで多少大きさが変わる時もあるようで、長男も3カ月に一度の経過観察のときに時々大きさが変わっています。 ただ、尿の一部が停留するわけですから、通常は尿で洗い流される雑菌も体力が落ちてくると繁殖しやすく、腎盂腎炎や膀胱炎を起こしやすい人もいるようです。腎盂腎炎を繰り返しますと腎機能に影響しますので、その場合には水腎症の原因を調べて根本治療を受ける場合があります。 長男の場合には生後半年までに3回、腎盂腎炎を起こしましたので生後半年のときに逆流を治す手術を受けましたが、同じ病院の泌尿器科に通う同じ病気のお友達には、腎盂腎炎を起こしたこともなく経過観察のみでずっと過ごす子も多いですから、体調管理さえしっかりできていれば心配することもないかと思います。 つまり、質問者様の場合には、現在抱えていらっしゃる膀胱炎の原因として、水腎症の影響が考えられるかもしれないこと。水腎症の原因が分かれば、今後膀胱炎などが起こしにくくなる可能性があること。 その原因を調べるための造影検査だということ。 造影検査で、多分尿の流れがよいのかどうかを判定するのでしょう。 ですから、「何か異常があるのかないのか」を調べる検査で「なにも異常がないこと」を確認したいための検査だと思ってください。 2週間後というのは、膀胱炎をしっかり治してからの方が、正確な判定ができるからだと思います。尿路の雑菌が少しでも残っていますと、体力が落ちているときはすぐにまた繁殖してしまいますし、腎盂まで炎症が広がると熱も高くなって体もつらいと思います。まずはしっかり最後まで薬を飲んで、十分に睡眠を取ってリラックスし、しっかりと治してください。 余談ですが、長男は生まれてたった半年の間に3回も起こした腎盂腎炎も、手術で原因を治した後は全く再発なしに今は元気にランドセルを背負う年齢になりました。ネットなどで同じ病気の方の体験などをお聞きする機会もありますが、大人になってから初めて、この病気に気づく方もいらっしゃるようですので、「子どものころは判らなかったのに」という方でも先天性の場合も(まぁもちろん後天性の場合も)あります。 育児で夜も十分に寝られず、疲れていらっしゃるのですね。体力が落ちているのだと思います。日々ハプニングでなかなか休めないと思いますが、少しでもリラックスして、水分を十分に取ってトイレに行く回数を増やして、休養をとれるようにしてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しい説明、分かりやすく読むことができました。 確かに、3ヶ月前に始めた仕事は立ち仕事な上、夜も十分な睡眠をとれずにいます。 正直、疲れもなかなか取れない状態です。 とにかく検査してみないと分からないので、あまり考えすぎないようにしたいと思います。 そして、水分も多めにとってあまり無理をしないように心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

別に気にしなくて宜しいかと思います。 その泌尿器科の先生に >腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 をお伝えになられたのでしょ! で、エコーでは問題なかった。 その時に「やはり気になります」て言われませんでしたか? 多分先生は安心をお伝えしたいから「腎臓の造影検査」を行いましょうと言われただけだと思います。 想像の話ですが、膀胱炎がちょっと重度であったためその影響で腎盂拡張・水腎症という診断が出ただけだと思います。 そもそも今回の腎盂拡張・水腎症の診断とは、尿が許容量以上膀胱に貯まってその一部が腎臓に逆流したため起こったのだと思います。 今後のためにも 女性の方なので色々難しい点はあるかとは思いますが、我慢を出来るだけしないようにしましょう! では!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なんだかだいぶ気持ちが楽になりました。 確かに、子育てに奮闘していてトイレなど我慢する癖がついていたり、1日中立ちっぱなしの仕事の上、子供の夜鳴きなどで疲れがたまっているのもあると思います。 とにかく検査してみないとわからないので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。