• ベストアンサー

猫の血尿について

尿が出にくい、動きが鈍い という症状が診られたので、5歳オス猫(去勢済み)を動物病院に連れて行って一時預かりして、血液検査、レントゲン検査をしてもらいました。 検査結果では以上無しということでした。念のため、尿が出やすいように点滴で輸液してもらいました。 その後、家に帰り着いて30分後に真っ赤な血尿をしてしまいました。今まで、こんなことは無かったのに、突然どうしたんでしょうか? 動物病院の検査後には、こういうことは よくあることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.4

猫の血尿は、代表的に「尿石症」と「膀胱炎」だと思われます。 うちの猫も血尿が出てしまいただ今、治療中です。 病院によってはきちんと検査のやり方が違ったり、判断できないところもあるかと思われます。 違う病院で検査された方がいいかと思います。 血尿は、薬や食事で治療が必要なので点滴も必要ですが、飲み薬やドライフードなどの食事療法が必要です。 そこの病院で一時預かりで検査と言うのがちょっと、ひっかかります。 やはり、検査と言えどもきちんと飼い主さんが傍にいて検査を行ってもらったほうがどんな検査をするとかが目で見て分かると思います。 動物病院に行ったあと、血尿が多少出る場合はあると思いますがその後、通院してくださいとか飲み薬とかドライフードはこれにして下さいとかありましたか? 「尿石症」と「膀胱炎」でなければ「腎臓系」が悪いのかもしれませんよ。病院も1件ではなく数件、行かれてそこで納得のいく答えがもらえた病院に行けばいいと思います。 我が家も猫の病気によっては、病院を数件回りその病気のとこだけそこの病院へ通う場合もあります。 猫も検査検査で大変だとは思います。 猫の病気を1日も早く治してあげたいので。。。 がんばってください。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-ketsunyo.html
shizuka2006
質問者

お礼

結局、別の病院に行って事情を話し診てもらいました。 今日行った病院では目の前でエコーで膀胱を映してもらい、大きな破裂などは見受けられないことを確認してくれました。 おっしゃるように膀胱炎か何かで、急に出血したのではないか、というお話でした。 帰宅後、採尿が出来ましたが、まだ赤い色が残っていました。病院で検査してもらったところ、特に結石や結晶は見られず、細菌も見られない、と言う話でした。 とりあえずは、投薬(抗生剤,止血剤)しながら、経過観察して週末にもう一度採尿してみてもらうことになりました。 昨日は、初めての鮮血の尿が出て、ビックリしてしまいましたが、皆さんのお陰で落ち着いて対処することが出来ました。ありがとうございました。 一週間後の経過が良好でしたら、この板を閉めたいと思います。

shizuka2006
質問者

補足

結局質問をしてから2週間以上経過してしまいましたが,完全には良くなっていません. 血尿は収まりつつあるものの,やはり尿を見てみると結晶が見られるということで,現在は食事療法と投薬治療になりました. まだ完治までには時間が掛かりそうですが,一度この板を閉じさせていただきます. 有難うございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

>血液検査 こちらの値でほぼ原因がわかるはずです。 異常ナシということで尿が出やすいように点滴で輸液をしたんですね。 尿道の詰まっていたのが取れたのではないでしょうか。 (尿路の炎症で傷がおこり、中で血などが固まっていた。) 尿検査といっても絞ってもでない時があります。 血液検査で尿路結石等についての結果出ると、説明してのカテーテルの使用となります。 再度、先生に病名や今の状態を説明して聞くことをオススメします。

shizuka2006
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。

回答No.2

うちの子は経験無いのですが血尿はとても危険なサインという事は認識しております。 病院くらいのアドバイスしか出来ませんが、診て戴いた病院でそのような事が起こってしまったら同じところへは行かず、すぐに別の病院へ連れて行ってあげてください。 名医55人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html 名病院85→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html 頼れる351人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html ※名医と言っても全部が全部正しいとは限らないですし先生との相性というものもあると思うので、参考としてご活用下さい。 早く猫ちゃんを病院へ再度、連れて行って快方に向かわれますように…。

shizuka2006
質問者

お礼

朝早くから ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kai-rin
回答No.1

尿検査はしなかったのでしょうか?尿が出にくいなら、まず尿検査をするはずなのですが。 カテーテルを使用してたなら尿道などに傷がついた為とも考えられるのですが…真っ赤な血尿(血と同じ色)になる程は出ないはずですが。私の猫は定期的に尿検査をしてますが、たまに少しだけ血が混じって感じのような時があります、検査後2回目の尿からは普通に戻ります。 血尿は何か異常があるからと言う現れですので再度病院に連絡をして相談するのが良いと思います。一般的にすぐ思い浮かぶのは「膀胱炎」ですが、細菌感染でも状態が悪化すると血尿をします。昔家にいたのは尿結石でも少し血が混じっているような色の尿をした事がありました。 尿が出にくいだけで少しずつでも出ていればいいですが、完全に出なくなってしまうと命を落としてしまう事になります。 今回検査をした病院で心配でしたら違う病院で検査をしてみたらどうでしょうか?

shizuka2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今まで寝ずに診ておりますが、さらに2回 血尿(真っ赤な血)を出しました。 > 尿検査はしなかったのでしょうか?尿が出にくいな > ら、まず尿検査をするはずなのですが。 尿検査をしたという風には聞いておりません。普通だったら、そうですよね。きっとカテーテルか何かを無理やり突っ込んで、尿道に非道い傷をつけられてしまったのかもしれません。