• ベストアンサー

猫の血尿について

尿が出にくい、動きが鈍い という症状が診られたので、5歳オス猫(去勢済み)を動物病院に連れて行って一時預かりして、血液検査、レントゲン検査をしてもらいました。 検査結果では以上無しということでした。念のため、尿が出やすいように点滴で輸液してもらいました。 その後、家に帰り着いて30分後に真っ赤な血尿をしてしまいました。今まで、こんなことは無かったのに、突然どうしたんでしょうか? 動物病院の検査後には、こういうことは よくあることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.4

猫の血尿は、代表的に「尿石症」と「膀胱炎」だと思われます。 うちの猫も血尿が出てしまいただ今、治療中です。 病院によってはきちんと検査のやり方が違ったり、判断できないところもあるかと思われます。 違う病院で検査された方がいいかと思います。 血尿は、薬や食事で治療が必要なので点滴も必要ですが、飲み薬やドライフードなどの食事療法が必要です。 そこの病院で一時預かりで検査と言うのがちょっと、ひっかかります。 やはり、検査と言えどもきちんと飼い主さんが傍にいて検査を行ってもらったほうがどんな検査をするとかが目で見て分かると思います。 動物病院に行ったあと、血尿が多少出る場合はあると思いますがその後、通院してくださいとか飲み薬とかドライフードはこれにして下さいとかありましたか? 「尿石症」と「膀胱炎」でなければ「腎臓系」が悪いのかもしれませんよ。病院も1件ではなく数件、行かれてそこで納得のいく答えがもらえた病院に行けばいいと思います。 我が家も猫の病気によっては、病院を数件回りその病気のとこだけそこの病院へ通う場合もあります。 猫も検査検査で大変だとは思います。 猫の病気を1日も早く治してあげたいので。。。 がんばってください。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-ketsunyo.html
shizuka2006
質問者

お礼

結局、別の病院に行って事情を話し診てもらいました。 今日行った病院では目の前でエコーで膀胱を映してもらい、大きな破裂などは見受けられないことを確認してくれました。 おっしゃるように膀胱炎か何かで、急に出血したのではないか、というお話でした。 帰宅後、採尿が出来ましたが、まだ赤い色が残っていました。病院で検査してもらったところ、特に結石や結晶は見られず、細菌も見られない、と言う話でした。 とりあえずは、投薬(抗生剤,止血剤)しながら、経過観察して週末にもう一度採尿してみてもらうことになりました。 昨日は、初めての鮮血の尿が出て、ビックリしてしまいましたが、皆さんのお陰で落ち着いて対処することが出来ました。ありがとうございました。 一週間後の経過が良好でしたら、この板を閉めたいと思います。

shizuka2006
質問者

補足

結局質問をしてから2週間以上経過してしまいましたが,完全には良くなっていません. 血尿は収まりつつあるものの,やはり尿を見てみると結晶が見られるということで,現在は食事療法と投薬治療になりました. まだ完治までには時間が掛かりそうですが,一度この板を閉じさせていただきます. 有難うございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

>血液検査 こちらの値でほぼ原因がわかるはずです。 異常ナシということで尿が出やすいように点滴で輸液をしたんですね。 尿道の詰まっていたのが取れたのではないでしょうか。 (尿路の炎症で傷がおこり、中で血などが固まっていた。) 尿検査といっても絞ってもでない時があります。 血液検査で尿路結石等についての結果出ると、説明してのカテーテルの使用となります。 再度、先生に病名や今の状態を説明して聞くことをオススメします。

shizuka2006
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。

回答No.2

うちの子は経験無いのですが血尿はとても危険なサインという事は認識しております。 病院くらいのアドバイスしか出来ませんが、診て戴いた病院でそのような事が起こってしまったら同じところへは行かず、すぐに別の病院へ連れて行ってあげてください。 名医55人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html 名病院85→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html 頼れる351人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html ※名医と言っても全部が全部正しいとは限らないですし先生との相性というものもあると思うので、参考としてご活用下さい。 早く猫ちゃんを病院へ再度、連れて行って快方に向かわれますように…。

shizuka2006
質問者

お礼

朝早くから ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kai-rin
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

尿検査はしなかったのでしょうか?尿が出にくいなら、まず尿検査をするはずなのですが。 カテーテルを使用してたなら尿道などに傷がついた為とも考えられるのですが…真っ赤な血尿(血と同じ色)になる程は出ないはずですが。私の猫は定期的に尿検査をしてますが、たまに少しだけ血が混じって感じのような時があります、検査後2回目の尿からは普通に戻ります。 血尿は何か異常があるからと言う現れですので再度病院に連絡をして相談するのが良いと思います。一般的にすぐ思い浮かぶのは「膀胱炎」ですが、細菌感染でも状態が悪化すると血尿をします。昔家にいたのは尿結石でも少し血が混じっているような色の尿をした事がありました。 尿が出にくいだけで少しずつでも出ていればいいですが、完全に出なくなってしまうと命を落としてしまう事になります。 今回検査をした病院で心配でしたら違う病院で検査をしてみたらどうでしょうか?

shizuka2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今まで寝ずに診ておりますが、さらに2回 血尿(真っ赤な血)を出しました。 > 尿検査はしなかったのでしょうか?尿が出にくいな > ら、まず尿検査をするはずなのですが。 尿検査をしたという風には聞いておりません。普通だったら、そうですよね。きっとカテーテルか何かを無理やり突っ込んで、尿道に非道い傷をつけられてしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫の血尿

    ここ2時間、猫が血尿をしています。頻繁にトイレで力んでいます。糖尿病の猫なので、以前から多飲多尿ではありますが、こんなことは始めてです。昨日病院で尿検査をした際は、血液反応はありませんでした。普段滅多に鳴かないのに、尿検査中痛がって鳴き続けていたので、尿管が傷ついたのではないかとも思ってしまいます。可能性として、尿検査で尿管が傷つくことはあるのでしょうか。心配で仕方ありません。 午後の診察時間は3:30からなので、それまでに回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • 血尿が出ます

    今朝、血尿が出ました。大きな血の塊(ゼラチンのようなもの)も出ました。 1ヶ月前にも同様の症状がありました(血の塊のことは気がつきませんでしたが)。 1ヶ月前にびっくりしてすぐに近くの泌尿器科に行き、以下の検査をしました。 ・エコー検査  →特に異常が無いとのこと ・尿検査 ・血液検査 ・がん検査   医者は尿にがん細胞がいないか調べると言ってました   →1週間後、異常なし ・1週間後に造影剤を点滴してレントゲンを撮りました。  →腎臓が腫れたりしていないし、石のようなものも見当たらないとのこと。 仕事はいつも夜遅く、昨日も0時に帰宅していますが、体調がおかしいといった自覚症状はありません。 今日が2回目の血尿です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 猫 血尿・・

    オス猫(11歳・去勢済み)について質問があります。 先ほどから血尿らしきものが出ます。今日の朝などは普通におしっこが出ていました。 夜頃になり、まずおしっこの回数が増え、色も茶褐色(血尿?)になりました。おしっこの大きさも4センチほどです。尿道が完全に詰まっている感じではないようです。 食欲はあります。また普段のえさは缶づめ主体で水分は多めに採っている方です。やはり結晶とかですか? あした早速病院に連れて行く予定ですが・・

    • ベストアンサー
  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の長引く血尿

    雄猫(1歳6ヶ月)です、去年6月から血尿です。初めはPH値・石も出ていましたが食事療法で今は出ていません。血尿だけは1年間出ています。その間、水・トイレ数も増やし、薬(継続中)・尿膜官残遺疑い(造影)もしましたが内臓は全く綺麗とのこと。次回、尿をバイオ?にかけ、今の薬が効いているかの検査をするそうです。注射OR投薬も初めだけで全く効果ありません。ほかに考えられる、治療・検査などで改善された方教えてください

    • 締切済み
  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 猫が血尿をしていました

    猫が血尿をしました。 2歳のオス猫で完全室内飼いです。 さきほどしているところを見ました。 2~3滴、血(と尿?)がでていました。 おとといごろから様子がおかしく、トイレに何度も通っているのを見かけていたのですが、尿をしているところをおととい見かけていたので便秘なのかなと思っていました。 もう1匹飼っているのでトイレ掃除の時も何も違和感を感じませんでしたが、尿がでていなかったかもしれません。 水はたくさん飲むわけではありませんが、ちょこちょこのんでいるところを見ていました。 病院につれていきたいのですが、 日曜なので車で1時間圏内にあいている病院がありませんでした。 車が大嫌いでものすごく暴れてキャリーケースもつきやぶる子なので1時間以上かかる病院にはつれていけません。 明日は朝から夜遅くまで仕事でどうしてもつれていけそうにありません。 どうしたらよいのでしょうか 気が動転しているので文章がめちゃくちゃですみません。

    • 締切済み
  • 血尿についてです。

    血尿についてです。 ここ最近赤~ピンク色のおしっこがでます。 痛みはありません。 3度ほど(毎日はでません。)確認しました。(前から出てた気もしますが・・) 血尿が出たあとは、2回ほどその尿がつづいて元にもどってしまいます。 血尿のあと、2回病院にいきましたが、いずれもその時の尿検査は血液は(-)で、たんぱくも(-)と先生がいっていました。 ただいま妊娠5カ月で、高血圧で薬を飲んでいます。薬は2カ月ほど継続しています。 1度目の先生は、子宮から一時的に出血したのかな?といっていました。 (子宮から出たら、尿全体が赤いものなのでしょうか?) 2回目は、同じ病院の泌尿器科に行きましたが、上記のとおりの尿の結果で、問題はなく 妊娠中なので、CTなどもとれないので、このままでと言われました。 その時は、朝出た赤い尿を持っていきましたが、2時間も前の尿は使えませんと言われ、その尿は検査してもらえませんでした。 赤く見える尿は、出血が原因なんでしょうか?それともそう見えるだけなんでしょうか? (ちなみに2時間たった尿は、赤~オレンジ(黄色?)に代わっていました。) 出血の場合、原因はどんなことが考えられますか? また、家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。 妊娠中ということもあり、不安です。 よろしくお願いします。