• 締切済み

猫の血尿から考えられる病気は?

一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

  • 回答数5
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.5

こんにちは。 さて検査ですが、膀胱にあった尿をカテーテルで出しての検査でしたか? 膀胱炎程度でしたらキチンと膀胱内の尿を検査しないとわからないときがありますね。 もしそうでなかったら違う医者に見てもらうことですね。 なにしろ尿関係の病気は時間が問題で意外と直ぐ死につながります。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

心配ですよね・・・。 様子をみるとはいっても、1度だけならず、現在も血尿がでているのですから気が気ではないだろうと思います。 猫ちゃんには可哀想ですが、もう1度他の病院に行って、検査と獣医さんの見解を伺ってみてはどうかと思います。 同じ結果でしたら、質問者様も少しは安心できるのではないでしょうか? また、様子をみるにしても、結石や膀胱炎、腎臓以外に血尿がでる可能性のある状態をしつこく聞いてみましょう。 人間でもそうですが、血が出るということは、内臓のどこかが出血しているということです。 何度も出ているということは、現在も出血しているということになります。 尿ですから、痔というわけでもないでしょう。 今朝は出なかったとのことですので、このまま出なければ良いですが、 今後も出るようでしたら、他の病院で再度調べるか、もしくは同じ病院でも構いませんが、「まだ出ています。」と、言って電話か再診をされることをお勧めします。 お大事に。。。

96neko96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様には間違って補足欄に入力してしまいました。 今日の朝は出てなかったので、ちょっと安心しましたが、 また出るようなら病院に連絡し、どうすべきか相談してみます。 そこで、『様子を見てください』という返答が帰ってきたら、別の病院で見てもらおうと思います。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

お返事ありがとうございます。そうです病院で診断されました。とにかく私の場合気づいた時には手遅れだったんですが、日に日に元気がなくなるのは判っていました。もう少し早く気づいていれば良かったんですが。。。ちなみに質問者さんのネコちゃんはオスでしょうか?尿結石はオスに多いと聞きましたので、どちらにしても早く原因が判るといいですね。お大事に!

96neko96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の場合は、検査をしたのにわからないということろが引っかかってます。 先生曰く、血尿と以下の行動が当てはまると→先の病気の可能性が高いといわれました。 頻繁にトイレに行く(10分間に2,3回)→膀胱炎 排泄しない→結石 食欲がない→肝臓に原因 でも、どれもあてはまらないのです。 (家の猫はメスです) 行動や様子をチェックしてちょっとでもおかしかったらすぐに病院に連れて行きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 腎臓とか尿道結石だと思いますよ 目を離さないようにしてくださいね ちょっとでもおかしいところがあれば すぐ病院へ うちの子は(違う病気で亡くなっていますが)肉球に汗をかくので 判りました よくなるといいですね ご参考までに

96neko96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にも記載しましたが、結石の疑いはないそうです。 私も腎臓かなと思ったのですが、食欲があることからその可能性も低いといわれました。 肉球に汗ってかくんですね。 知りませんでした。 勉強になります。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

尿結石の疑いありますね、オシッコをする時の様子をチェックした方がいいですよ。私が飼っていたネコは手遅れで病院に連れて行った時にお腹のふくらみが気になりチュウブで吸引してもらったら大量の血と結石がでました。けっきょく亡くなりました。病院を変えられるのも一つの方法です。オシッコがしたいのに出そうで出ないとか、痛がるようでしたら間違いないと思います。

96neko96
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 kenta1118様の猫は、病院で検査して尿結石と診断されたのでしょうか? 質問にも書きましたが、私の猫は結石の疑いはないと診断されました。 排泄時も痛そうにしていたり、トイレに入ったまま何もしていないという行動は見られません。 かといって、トイレに頻繁に行くというわけでもありません。 今は尿結石や膀胱炎以外の病気を疑ってます。

関連するQ&A

  • 本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

    こんにちは。 今日の午前、1歳半になる飼い猫が亡くなりました。 なんとか心が落ち着いたので書き込みをしています。 私の猫にしてあげた対応は正しかったのでしょうか。 今までの経緯を整理してみました。 1.1月3日   尿が出にくくなり、動物病院へ連れて行きました。   結石と診断され、獣医さんが猫のお腹を圧迫させて尿を出しました。   出血が少し見られました。   膀胱炎の薬をもらって帰って来ました。 2.1月13日にまた尿が出にくくなり動物病院へ連れて行きました。   鎮静剤を打った後、お腹を圧迫させて尿を出しました。   その時、100円玉程の長さの結石が尿と一緒に出ました。   尿が出た後、出血があり鮮血というような色でした。   止血剤の注射をして、抗生物質と前回と同様の膀胱炎の薬をもらって帰宅しました。   この日から嘔吐も伴うようになりました。 3.翌日1月14日にも、尿が出にくく出血し、嘔吐していました。   深夜、獣医さんにお願いをしてみてもらいに行きました。   お腹を押して尿を出したのですが、出血が多かったです。   獣医さんが言うには、   「出血性膀胱炎だと思って治療してきたが、膀胱ガンかも知れない」と説明されました。   こんな若い猫でも膀胱ガンになるのかと思いましたが、   様子を見ましょうということでその日は帰宅をしました。 4.1月15日、16日とあまり水も飲まず、食事もできませんでした。   16日の夜に、獣医さんに電話をして様子を伝えたのですが、様子を見ましょう、明日来て下さいということでした。 5.1月17日、本日の午前、息をひきとりました。   猫を病院に連れて行こうと家族に説得しているところでした。 治療中、点滴、血液検査など他の処置はしていません。 尿毒症にならない処置と抗生物質、膀胱炎の薬の処方だけです。 家族は、この猫の寿命だろう言っています。 手術をしても無駄だろうと。 本日、獣医さんに電話をしたら、 「血液検査では何も分からない、手術をして膀胱ガンだとしても治らない、獣医学はその治療法がない 膀胱ガンだとしてそれを切除しても、その時は猫がもたない」という説明でした。 大切にしていた猫ですので非常にショックを受けています。 出血性膀胱炎という診断で、膀胱ガンの恐れという以外、何も原因が分かりません。 若い猫に結石と膀胱ガンが同時に起こることはあるのでしょうか? みなさんは聞いたことはありますか? お腹を圧迫させて無理やり結石を出したことで尿路などに傷が出来たのが原因ではないかと 思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 何もしてあげられなかった自分が悔しいです。 最後は、家族と一緒のときに息を引き取ったのが、 せめてもの救いだと思っています。

    • 締切済み
  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿なんですが・・・

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査とエコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 入院治療中に血尿になってしまった理由を知りたいのです。

    室内飼いの雄猫9才です。3週間程前に「尿路結石」というものになってしまいました。 始りは、「ちょっと様子がおかしいな」と思って病院に行ってみたら、結石があると言われ、カテーテルを入れて膀胱洗浄をしてもらったことです。その1週間後に再診してもらったのですが、また詰まりかけていると言う事で再びカテーテル&膀胱洗浄をしてもらいました。 しかし、それから3日ほどして、また尿が出なくなり、病院に行ったところ、またしても結石があるとのこと。「何度もカテーテルを入れるのも良くないので、きれいになるまでカテーテルをいれたままにして膀胱洗浄をしましょう」と言われて入院させました。 この時点まで、トイレの様子はおかしくても、猫自身はいたって元気! 血尿なんて出ていなかったのですが、入院して3日目くらいから、血尿になってしまい、とても具合が悪そうになってしまいました。 4日ほどして、やっと元気が戻ってきたのてすが・・・ 膀胱洗浄してもらっていたのに、血尿になってしまうなんてことあるんですか?また、こなんに短期間で結石って溜まるものなのでしょうか? 今回、元気になってくれたので、今はほっとしているのですが、どうしてあんなにひどい状態になってしまったのか、入院させない方がよかったのかななどと、何か釈然としないのです。 「尿路結石」というのは再発率が高いと聞きましたので、今後、食事には気を付けようと思っていますが、万が一再発した時の知識として、教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿が3日間続いています。

    こんにちは。 私は31歳女性です。今回初めてこの相談箱を利用して、思い切って悩みを質問してみようと思いました。 3日前から血尿が続いています。といっても、尿全体に血液が混ざってるわけではなく、排泄後に血尿が少し出るといった感じです。 以前(1年以内)も血尿が出た経験があり、その時は友達に膀胱炎じゃないかと言われ、ネットで対処法を調べ、水をたくさん飲んで抗生物質を取ったところ、すぐに治りました。その後もう一度同じ経験をしました。 (当時イギリスに住んでいたため、様子を見て、日本に帰国したとき病院に行きましたが、異常はありませんでした。) 今回は3度目で、また同じだろうと抗生物質を3日間飲み続けているのですが、いっこうに治る気配がありません。。。 症状は、排泄時(特に後半)に、ひどい痛みがあります。排泄後はめまいがして、すぐには動けません。 あと、排泄後もすぐにまたトイレに行きたくなります。 血尿にはたまに血液の塊のようなものが混ざっていることがあります。 血尿は止まったり、出たりの繰り返しですが、血尿が一度止まった時も排泄時の痛みは変わらずあります。 今、韓国に住んでいて、今日は祝日なので、病院はお休みです。 とても心配なので、どなたか血尿の症状について、病気について、何でもいいので情報を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 症状から見た猫の病気

    昨日帰宅すると、三歳の♀猫が嘔吐(二カ所)と血尿(掘った後があるものの少ししか固まっておらず、わずかばかり砂に血がついてました)でした。 食欲はありましたが、嘔吐と血尿が出てるので、深夜でしたが病院につれていきました。 エコーで見た所、膀胱におしっこがなく、大きな石はない(小さいものはわからないですが)とのこと。 触診では異常がない、エコーの結果(尿がたまってないので尿検査ができないけど、異常はない)ということで、症状から推測すると膀胱炎の可能性が考えられるからその治療をしましょうとのことで、止血剤と抗生物質をもらいました。 そして、今朝の行動を見ていると、トイレに何回も行き、でもちょっとしか出ていなくて、血が混じっている感じでした。 食欲はあります。 私が気になっているのは嘔吐です。 膀胱炎では嘔吐も症状としてでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

    うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー