• 締切済み

猫の血尿から考えられる病気は?

一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

みんなの回答

• takezou48
回答No.5

こんにちは。 さて検査ですが、膀胱にあった尿をカテーテルで出しての検査でしたか? 膀胱炎程度でしたらキチンと膀胱内の尿を検査しないとわからないときがありますね。 もしそうでなかったら違う医者に見てもらうことですね。 なにしろ尿関係の病気は時間が問題で意外と直ぐ死につながります。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

心配ですよね・・・。 様子をみるとはいっても、1度だけならず、現在も血尿がでているのですから気が気ではないだろうと思います。 猫ちゃんには可哀想ですが、もう1度他の病院に行って、検査と獣医さんの見解を伺ってみてはどうかと思います。 同じ結果でしたら、質問者様も少しは安心できるのではないでしょうか? また、様子をみるにしても、結石や膀胱炎、腎臓以外に血尿がでる可能性のある状態をしつこく聞いてみましょう。 人間でもそうですが、血が出るということは、内臓のどこかが出血しているということです。 何度も出ているということは、現在も出血しているということになります。 尿ですから、痔というわけでもないでしょう。 今朝は出なかったとのことですので、このまま出なければ良いですが、 今後も出るようでしたら、他の病院で再度調べるか、もしくは同じ病院でも構いませんが、「まだ出ています。」と、言って電話か再診をされることをお勧めします。 お大事に。。。

96neko96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様には間違って補足欄に入力してしまいました。 今日の朝は出てなかったので、ちょっと安心しましたが、 また出るようなら病院に連絡し、どうすべきか相談してみます。 そこで、『様子を見てください』という返答が帰ってきたら、別の病院で見てもらおうと思います。

• kenta1118
回答No.3

お返事ありがとうございます。そうです病院で診断されました。とにかく私の場合気づいた時には手遅れだったんですが、日に日に元気がなくなるのは判っていました。もう少し早く気づいていれば良かったんですが。。。ちなみに質問者さんのネコちゃんはオスでしょうか?尿結石はオスに多いと聞きましたので、どちらにしても早く原因が判るといいですね。お大事に!

96neko96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の場合は、検査をしたのにわからないということろが引っかかってます。 先生曰く、血尿と以下の行動が当てはまると→先の病気の可能性が高いといわれました。 頻繁にトイレに行く(10分間に2,3回)→膀胱炎 排泄しない→結石 食欲がない→肝臓に原因 でも、どれもあてはまらないのです。 (家の猫はメスです) 行動や様子をチェックしてちょっとでもおかしかったらすぐに病院に連れて行きます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 腎臓とか尿道結石だと思いますよ 目を離さないようにしてくださいね ちょっとでもおかしいところがあれば すぐ病院へ うちの子は(違う病気で亡くなっていますが)肉球に汗をかくので 判りました よくなるといいですね ご参考までに

96neko96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にも記載しましたが、結石の疑いはないそうです。 私も腎臓かなと思ったのですが、食欲があることからその可能性も低いといわれました。 肉球に汗ってかくんですね。 知りませんでした。 勉強になります。

• kenta1118
回答No.1

尿結石の疑いありますね、オシッコをする時の様子をチェックした方がいいですよ。私が飼っていたネコは手遅れで病院に連れて行った時にお腹のふくらみが気になりチュウブで吸引してもらったら大量の血と結石がでました。けっきょく亡くなりました。病院を変えられるのも一つの方法です。オシッコがしたいのに出そうで出ないとか、痛がるようでしたら間違いないと思います。

96neko96
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 kenta1118様の猫は、病院で検査して尿結石と診断されたのでしょうか? 質問にも書きましたが、私の猫は結石の疑いはないと診断されました。 排泄時も痛そうにしていたり、トイレに入ったまま何もしていないという行動は見られません。 かといって、トイレに頻繁に行くというわけでもありません。 今は尿結石や膀胱炎以外の病気を疑ってます。