• ベストアンサー

犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

度々すみません。No.2です。 「薬を飲んで1週間程度で炎症が治った」と書いたことについてですが、 1週間ずっと最初の調子で血尿が続いていたわけではなくて、 薬を飲み始めて2日目くらいには、目に見える出血はなくなりました。 ただ、目に見えなくなったからといって急にぴたっと出血が治まるということは あまり考えられませんので、微量には出血していたと思います。 そんな感じで治っていき、1週間後に尿検査をしたところOKが出ましたので そういった意味で「1週間程度」としました。 ところで、うちには猫もいて、猫も膀胱炎になったことがあります。 犬と猫ではもちろん差があるとは思いますが、その猫の場合には治るのに3週間かかりましたので、 それを考えると、うちの犬は比較的治りやすい子だったのかもしれません。 (お医者様も、薬への反応度に個体差があると言っていました) などなど色々書いてしまいましたが、質問者様のわんちゃんはまだ、 尿検査の結果待ちなのですよね。ほんと、原因(病名)が明確になれば 自ずと治療法もみつかるでしょうし・・・。早くわかりますように。 質問者様も大変でしょうが、がんばってくださいね。

kamemx
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます! そうでしたか、薬の効果はかなり早く現れるのですね。 こちらでは尿検査が週末にかかってしまったため、結果は明日あさってになるとのことでしたが、 今日は止血剤を注射してもらったおかげか膀胱炎の薬が効いてきたのか、 犬の表情や態度が随分変わって楽そうになり、尿の色も薄茶色くなって、少し安心しました。 獣医さんとは今日も話しましたが、何でも産婦人科の医者(人間用ですもちろん)と話してみて、 ホルモン異常でヒートの続きなんじゃないかとか言い出してました。 その場合でも、我慢できないほどおしっこしたくなるのかしらん、といまいち納得いきませんが……。 実はうちにも猫がいたのですが、半年前に獣医さんも何もできずに死なせてしまったので、 今ここで犬にまで何かあったら、とちょっと過敏になっていたかもしれません。 tea_cup_さんのワンちゃんが元気になられたお話を詳しく聞かせていただいて、随分気持ちが楽になりました。 温かい励ましのお言葉も、ありがとうございます。 気持ちを落ち着けて、検査結果を待ち、獣医さんとも納得行くまで話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.5

獣医師です。 だいぶ経過が長いようですね。 診察している獣医師もいまいち診断できていないのを正直に言ってくれているようですから ここはひとつ獣医師に相談して2次医療施設を紹介してもらってはいかがでしょうか? 私のイメージでは欧米の方がセカンドオピニオンに対して理解があるイメージなのですが。 >>獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、  開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと 通常膀胱内の検査としては尿検査、エコー、造影剤を用いたレントゲンなどがあります。 外見上(開腹した上で)なんともなくても内部に腫瘍ができている場合も多々あります。 もしエコー、造影検査で腫瘤が確認されれば、カテーテルで細胞を採取するか、開腹して膀胱も切開してみるか、 というところでしょうがあくまで話を文章で見ただけの外野の意見です。 今後の検査の予定、治療方針等を主治医と徹底的に話し合ってみてください。

kamemx
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 専門家のかたからのご回答、ありがとうございます。 セカンドオピニオンがほしい、とは私も切実に思ったのですが、 いわゆる途上国の、しかも田舎町なものですから、他の獣医さんはもっと当てにならないというところがありまして、 むしろネットで文面だけでも日本のほうが、とこちらに頼ってしまいました。 No.4のかたへのお礼にも書きましたが、尿検査で以前の膣炎のときにも出ていたProteus vulgarisが検出されて、 今回は一応単なる膀胱炎ということで落ち着きました。 ただ、以前からの食事の問題が残りますので、引き続き注意深く様子を見ながら、 いざというときにはちゃんとした設備のあるところまで連れていってでも、 各種検査を受けてはっきりさせてもらうことを検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 症状から見ますと「子宮蓄膿症」が一番疑わしいと思われるのですが・・・? 他に考えられるのは・・・ 「糖尿病」「クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)」「尿包症」「膀胱炎」「膀胱結石」「尿道結石」「腎盂腎炎」「慢性腎不全」「膀胱の腫瘍」「尿毒症」などの他、尿路系の炎症も有り得ます。 但し、他の病気も併発している可能性もあるのではないか?とも思えます。 単に、ひとつの病気ではなく、いくつかの病気が併発しているのではないでしょうか? 私は獣医ではないので、知るだけの知識からしか回答出来ません。 申し訳ありません。 以下のサイトが参考にならないでしょうか? http://www.akita-inu.com/ の中の http://www.akita-inu.com/PDF-Files/IP%20Helsinki%202006.pdf 他には http://akitanetwork.com/ http://www.akitaclub.org/ 何か参考になりそうな情報等が見つかれば良いのですが・・・(/_;)

kamemx
質問者

お礼

なぜか回答通知メールが来てなくてお礼が遅れました、申し訳ありません。 先月の開腹手術は子宮蓄膿症だという所見で行ったのですが、 開いてみたらまったく何ともなかったので、獣医さんが今回頭を抱えることに……。 たくさんの病名を詳しく挙げていただき、参考サイトもありがとうございました。 昨日、止血剤を含む注射を数本受けて、それで尿の色もずいぶん薄くなり、犬の様子も楽そうになって、 今朝の尿は見た目はかなり普通になっておりました。 先ほど獣医さんが来て、尿検査の結果、前に膣炎のときにも検出されたProteus vulgarisという細菌に再感染していたとのこと、 幾種かの抗生物質には耐性ができてしまっているので、効く種類の薬を用意してくれまして、 それを今日から五日間投薬してもらうことになりました。 一応これで治ってくれると思うのですが、このところ何度も具合が悪くなっているので、 もしかしたら何か別の病気が隠れている可能性もありますね。 教えていただいた病名やサイトでいろいろ調べながら、犬の様子を注意して見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

うちの犬(10歳メス・避妊済み)が最近初めて膀胱炎になったのですが、 そのときの血の出かたは、ピンク色程度ではなかったです。 もう、色はほんとに「血」といった感じでダーっと出てきて、固まりも含まれていました。 まったくご質問の答えにはなっておらず申し訳ないのですが、 質問者様のわんちゃんと同じような状態(頻尿程度や、血尿の感じ)で うちの犬は膀胱炎でしたので・・・何かのご参考にでもなればと思い書かせていただきました。 ちなみにうちの犬の場合、薬を飲んで1週間程度で炎症が治まりました。 原因が判明して、一日も早く治るといいですね。 私も、昔ですが海外の田舎で犬を飼った経験がありますのでお気持ちお察し致します。

kamemx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう膀胱炎もあるのですね! 個体差があるだろうとは思いながら、その程度がわからないので悩んでいました。 恥ずかしながら、私自身膀胱炎をやったことがあり、ピンク色程度の血尿でしたが、それは痛くてつらいもので……。 こんなに真っ赤になっていたらどんな重症だろう、などとも思ったりしていたんです。 (いえ、重症には違いないのでしょうが) 一週間で治ったということは、こんな血尿がそのくらいは続いたということなのですね? 今、尿検査の結果を待ちながらとりあえず膀胱炎の治療を受けていますので、 その効果を見ながら、獣医さんとも相談してみようと思います。 大変参考になりました、どうもありがとうございます。

回答No.1
kamemx
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 ご紹介くださったサイト拝見しました。 バベシア症など新しい可能性も含め、すべて読んでみましたが、 熱はないことや、「ピンク色」程度の血尿ではないことなどから、 どれもあまり当てはまらないような気がします……。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ダックスの病気の事でお願いします。

    11歳になるミニチュアダックスです。 6日前に、ご飯を食べなくなり、腹部が硬かったので、病院へ行きました。 元気もなく、腹部に、大きな腫瘍があると言われ、少し脱水気味だったので 点滴を受け、吐き気もあったので、吐き止めの注射をされ、 腫瘍は、開腹手術をしてみないと、摘出できるかどうかも、 解らないと、言われ、取りあえず、様子を見ることになり、血液検査をして 帰ってきました。 それから、まもなく、血尿が出始め、水は飲んでも吐いてしまっていました。 点滴をしているので、翌朝まで、無理に飲み食いはさせずに、様子をみました。 すると、次の朝から、食欲が出始めたので、エサを、柔らかくして少しづつ時間を空けて 与えました。元気はないのですが、食欲は旺盛でしっかり食べてくれています。 そして、昨日、お腹の硬さが、和らぎ、腫瘍が小さくなっている様に思え もともと、大きくなったのも、1ヶ月ほどのスピードだったので 小さくなることも、有るかと思い、病院へ行きました。 エコー検査の結果、確かに腫瘍が1センチ ほど、小さくなっていました。 その日は、血尿が、ずっとあるので、止血剤を、注射しました。 腫瘍が小さくなると言うのは、どういったことでしょうか? このまま、助かるのではないかと、奇跡を願っているのですが、 でも、依然、血尿は、治まっていません。食欲はあっても、元気がないです。 今日、尿検査をしてもらいに行ったのですが、赤血球が少なく、貧血を起こしているかも しれないと、言われました。 膀胱炎かもしれないからと、抗生物質を、貰ってきました。 尿検査で、直ぐには、膀胱炎って解らないですか? 腫瘍が、開腹しないと、取れるかどうか、解らないって、よくあるのでしょうか? 血尿も、出ているし、腫瘍が膀胱や尿道をおかしていたら、手の付けようがないですよね? しかも、手の付けようがない所か、術後死してしまうのではないかと、手術には、踏み切れません。 先生は、それしか助ける道はないような事を言っています。 私たちが、恐れているのは、手術後、回復できず、苦しみながら、病院で、 たった独りで死なせてしまうことです。 7月に、この子の親だった、ダックスを、病院で死なせてしまったところです。 助けたいけれど、生まれた時から、1日も離れたことのない子に、 最後の最後に、寂しい思いはさせたくないです。 血尿が、止まらない状態でも、腫瘍は、膀胱や、尿管とは関係ない事ってあるのでしょうか? 色々、質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 14歳 犬が血尿を頻繁にしています!

    今日の夜から頻繁に血尿をしています。 量は少しづつですが。最近は血液検査と尿検査の結果、腎臓が少し悪くなり始めているかもしれないとのことで腎臓食に切り替えてはいましたが薬を出されるほどではありませんでした。 おりものが何日か前からでていました。 明日は仕事なので夕方まで病院に連れて行けません。 夜は食欲はありました。下痢はしていません。今は寝ています。 膀胱炎なのか腎臓なのか腸の癌? とにかく明日病院に行くまで以前にだされた抗生物質などのませるのはやはりまずいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 眼に見えない血尿

    排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。 ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。 いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。 27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。 一見普通の尿の色です。 私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。 それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。 判断に迷っています。

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 30才の男です。4日前に血尿が出て

    30才の男です。4日前に血尿が出て (最初の尿が黒い尿で、途中から普通の尿に戻りました。)今日泌尿器科に行ってきました。血尿についてサイトで調べていたので、エコー検査などすると思っていたのですが、実際に検査したのは尿検査だけでした。結果は現時点でタンパクも血も混じって無いです。たぶん膀胱炎だと思うので抗生剤出しときます。と言われました。現時点で尿検査で異常が無い場合は腫瘍の検査はしなくても良いのでしょうか?教えてください。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!