• ベストアンサー

犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea_cup_
回答No.3

度々すみません。No.2です。 「薬を飲んで1週間程度で炎症が治った」と書いたことについてですが、 1週間ずっと最初の調子で血尿が続いていたわけではなくて、 薬を飲み始めて2日目くらいには、目に見える出血はなくなりました。 ただ、目に見えなくなったからといって急にぴたっと出血が治まるということは あまり考えられませんので、微量には出血していたと思います。 そんな感じで治っていき、1週間後に尿検査をしたところOKが出ましたので そういった意味で「1週間程度」としました。 ところで、うちには猫もいて、猫も膀胱炎になったことがあります。 犬と猫ではもちろん差があるとは思いますが、その猫の場合には治るのに3週間かかりましたので、 それを考えると、うちの犬は比較的治りやすい子だったのかもしれません。 (お医者様も、薬への反応度に個体差があると言っていました) などなど色々書いてしまいましたが、質問者様のわんちゃんはまだ、 尿検査の結果待ちなのですよね。ほんと、原因(病名)が明確になれば 自ずと治療法もみつかるでしょうし・・・。早くわかりますように。 質問者様も大変でしょうが、がんばってくださいね。

kamemx
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます! そうでしたか、薬の効果はかなり早く現れるのですね。 こちらでは尿検査が週末にかかってしまったため、結果は明日あさってになるとのことでしたが、 今日は止血剤を注射してもらったおかげか膀胱炎の薬が効いてきたのか、 犬の表情や態度が随分変わって楽そうになり、尿の色も薄茶色くなって、少し安心しました。 獣医さんとは今日も話しましたが、何でも産婦人科の医者(人間用ですもちろん)と話してみて、 ホルモン異常でヒートの続きなんじゃないかとか言い出してました。 その場合でも、我慢できないほどおしっこしたくなるのかしらん、といまいち納得いきませんが……。 実はうちにも猫がいたのですが、半年前に獣医さんも何もできずに死なせてしまったので、 今ここで犬にまで何かあったら、とちょっと過敏になっていたかもしれません。 tea_cup_さんのワンちゃんが元気になられたお話を詳しく聞かせていただいて、随分気持ちが楽になりました。 温かい励ましのお言葉も、ありがとうございます。 気持ちを落ち着けて、検査結果を待ち、獣医さんとも納得行くまで話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m-u-b
回答No.5

獣医師です。 だいぶ経過が長いようですね。 診察している獣医師もいまいち診断できていないのを正直に言ってくれているようですから ここはひとつ獣医師に相談して2次医療施設を紹介してもらってはいかがでしょうか? 私のイメージでは欧米の方がセカンドオピニオンに対して理解があるイメージなのですが。 >>獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、  開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと 通常膀胱内の検査としては尿検査、エコー、造影剤を用いたレントゲンなどがあります。 外見上(開腹した上で)なんともなくても内部に腫瘍ができている場合も多々あります。 もしエコー、造影検査で腫瘤が確認されれば、カテーテルで細胞を採取するか、開腹して膀胱も切開してみるか、 というところでしょうがあくまで話を文章で見ただけの外野の意見です。 今後の検査の予定、治療方針等を主治医と徹底的に話し合ってみてください。

kamemx
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 専門家のかたからのご回答、ありがとうございます。 セカンドオピニオンがほしい、とは私も切実に思ったのですが、 いわゆる途上国の、しかも田舎町なものですから、他の獣医さんはもっと当てにならないというところがありまして、 むしろネットで文面だけでも日本のほうが、とこちらに頼ってしまいました。 No.4のかたへのお礼にも書きましたが、尿検査で以前の膣炎のときにも出ていたProteus vulgarisが検出されて、 今回は一応単なる膀胱炎ということで落ち着きました。 ただ、以前からの食事の問題が残りますので、引き続き注意深く様子を見ながら、 いざというときにはちゃんとした設備のあるところまで連れていってでも、 各種検査を受けてはっきりさせてもらうことを検討してみます。 どうもありがとうございました。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 症状から見ますと「子宮蓄膿症」が一番疑わしいと思われるのですが・・・? 他に考えられるのは・・・ 「糖尿病」「クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)」「尿包症」「膀胱炎」「膀胱結石」「尿道結石」「腎盂腎炎」「慢性腎不全」「膀胱の腫瘍」「尿毒症」などの他、尿路系の炎症も有り得ます。 但し、他の病気も併発している可能性もあるのではないか?とも思えます。 単に、ひとつの病気ではなく、いくつかの病気が併発しているのではないでしょうか? 私は獣医ではないので、知るだけの知識からしか回答出来ません。 申し訳ありません。 以下のサイトが参考にならないでしょうか? http://www.akita-inu.com/ の中の http://www.akita-inu.com/PDF-Files/IP%20Helsinki%202006.pdf 他には http://akitanetwork.com/ http://www.akitaclub.org/ 何か参考になりそうな情報等が見つかれば良いのですが・・・(/_;)

kamemx
質問者

お礼

なぜか回答通知メールが来てなくてお礼が遅れました、申し訳ありません。 先月の開腹手術は子宮蓄膿症だという所見で行ったのですが、 開いてみたらまったく何ともなかったので、獣医さんが今回頭を抱えることに……。 たくさんの病名を詳しく挙げていただき、参考サイトもありがとうございました。 昨日、止血剤を含む注射を数本受けて、それで尿の色もずいぶん薄くなり、犬の様子も楽そうになって、 今朝の尿は見た目はかなり普通になっておりました。 先ほど獣医さんが来て、尿検査の結果、前に膣炎のときにも検出されたProteus vulgarisという細菌に再感染していたとのこと、 幾種かの抗生物質には耐性ができてしまっているので、効く種類の薬を用意してくれまして、 それを今日から五日間投薬してもらうことになりました。 一応これで治ってくれると思うのですが、このところ何度も具合が悪くなっているので、 もしかしたら何か別の病気が隠れている可能性もありますね。 教えていただいた病名やサイトでいろいろ調べながら、犬の様子を注意して見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• tea_cup_
回答No.2

うちの犬(10歳メス・避妊済み)が最近初めて膀胱炎になったのですが、 そのときの血の出かたは、ピンク色程度ではなかったです。 もう、色はほんとに「血」といった感じでダーっと出てきて、固まりも含まれていました。 まったくご質問の答えにはなっておらず申し訳ないのですが、 質問者様のわんちゃんと同じような状態(頻尿程度や、血尿の感じ)で うちの犬は膀胱炎でしたので・・・何かのご参考にでもなればと思い書かせていただきました。 ちなみにうちの犬の場合、薬を飲んで1週間程度で炎症が治まりました。 原因が判明して、一日も早く治るといいですね。 私も、昔ですが海外の田舎で犬を飼った経験がありますのでお気持ちお察し致します。

kamemx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう膀胱炎もあるのですね! 個体差があるだろうとは思いながら、その程度がわからないので悩んでいました。 恥ずかしながら、私自身膀胱炎をやったことがあり、ピンク色程度の血尿でしたが、それは痛くてつらいもので……。 こんなに真っ赤になっていたらどんな重症だろう、などとも思ったりしていたんです。 (いえ、重症には違いないのでしょうが) 一週間で治ったということは、こんな血尿がそのくらいは続いたということなのですね? 今、尿検査の結果を待ちながらとりあえず膀胱炎の治療を受けていますので、 その効果を見ながら、獣医さんとも相談してみようと思います。 大変参考になりました、どうもありがとうございます。

回答No.1
kamemx
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 ご紹介くださったサイト拝見しました。 バベシア症など新しい可能性も含め、すべて読んでみましたが、 熱はないことや、「ピンク色」程度の血尿ではないことなどから、 どれもあまり当てはまらないような気がします……。 回答、どうもありがとうございました。