ミニチュアダックスの血尿の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスがマウンティング行為の後に血尿が出ることがありますが、その原因は膀胱内の雑菌によるものです。
  • 膀胱内の雑菌が増え、血となって尿とともに出てくることがあります。膀胱内の雑菌が原因であることが確認された場合、適切な薬の処方や餌の管理が必要です。
  • 血尿が頻繁に起こる場合や症状が悪化する場合は、積極的に獣医師の診断を受ける必要があります。また、おなかに黒い塊が増えている場合には、これと関連している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュアダックスが血尿なのですが・・

うちのミニチュアダックスが、以前から、マウンティング行為の後に、よく血尿をしていました。病院にいくと、腫瘍があるのかも、とのことで、手術となり、入院しました。ですが、手術前に先生がもう一度、膀胱の中を、麻酔かけて調べたら、腫瘍ではなく、血の固まりであったため、手術は取りやめになりました。(かなり暴れる犬なので麻酔なしだと、きちんと見れなかったみたいです。)原因が、膀胱の中にものすごい雑菌があり、血となって尿とともに出てくる と言われました。薬を飲み、しばらくは大丈夫でしたが、おとといくらい、また、いきなり血尿で(このときはマウンティング行為は一切していませんでした)夜中でしたがすぐに病院へ連れて行きました。血尿では検査できないとのことで、注射を打ち、薬をもらい、後日尿を持ってくるように といわれています。今は薬がきいてか、普通なのですが、ただのばい菌からくる血尿なのでしょうか?また、関係あるかはわかりませんが、もともとおなか部分にほくろみたいな黒い塊があり、最近では少し増えているようにも思えます。どなたかわかりましたら、宜しくお願いします。

  • s7y7r
  • お礼率71% (33/46)
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のHPの掲示板ではなく、相談所の掲示板に質問されてはいかがでしょう? もしかしたら、厳しい意見もでますが、知識の多い方もおられます。

参考URL:
http://www.dogoo.com/

関連するQ&A

  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの病気

    急ぎなのですが、どなたか分かる方がいたら教えてほしいです。 飼っているミニチュアダックス 雄 7年目 虚勢手術してません。友達がくるとずっと友達の足などに腰を使ってしまうんですが、その後いつも血尿になってしまいます。腰が悪いんでしょうか、これで3回目で病院にいくと膀胱炎と言われ薬を出されるのですが、本当にただの膀胱炎でしょうか。 血が混ざっている以外にはどこも悪い感じはみあたりません。腰を使ってる際に黴菌が入ったりとかいうこともないと思います。(触れてたりとかはないので)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どなたか教えてください。血尿がでます。血の塊まで。

    29歳 男です。 1週間ほど前に血尿らしきものがでてとてもびっくりしました。 見間違えたかと思いほっといたらその3日後くらいに今度は真っ赤な血尿が! これはまずいと思いその尿を採尿し、泌尿器科へ受診しました。 検査するための紙のようなもの?で尿を検査したあと膀胱炎かもしれないといわれミノマイシンという 薬を処方してもらいました。 そしてその薬をのんで3日目くらいでまた血尿が!しかも今度は血の塊のようなものまで>< 1週間分、薬をいただきましたが飲みきって様子を見る前に大きな病院等で検査などしたほうがいいのでしょうか?。。。正直かなりびびってます。どなたかこの症状についてアドバイスをください。。。。。。。 おねがいします><>< 症状は痛みなどはとくにはなく、血の色はかなり赤いです。常にでているようには思えず、出たあとはすぐに普通の尿になります。

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ダックスの病気の事でお願いします。

    11歳になるミニチュアダックスです。 6日前に、ご飯を食べなくなり、腹部が硬かったので、病院へ行きました。 元気もなく、腹部に、大きな腫瘍があると言われ、少し脱水気味だったので 点滴を受け、吐き気もあったので、吐き止めの注射をされ、 腫瘍は、開腹手術をしてみないと、摘出できるかどうかも、 解らないと、言われ、取りあえず、様子を見ることになり、血液検査をして 帰ってきました。 それから、まもなく、血尿が出始め、水は飲んでも吐いてしまっていました。 点滴をしているので、翌朝まで、無理に飲み食いはさせずに、様子をみました。 すると、次の朝から、食欲が出始めたので、エサを、柔らかくして少しづつ時間を空けて 与えました。元気はないのですが、食欲は旺盛でしっかり食べてくれています。 そして、昨日、お腹の硬さが、和らぎ、腫瘍が小さくなっている様に思え もともと、大きくなったのも、1ヶ月ほどのスピードだったので 小さくなることも、有るかと思い、病院へ行きました。 エコー検査の結果、確かに腫瘍が1センチ ほど、小さくなっていました。 その日は、血尿が、ずっとあるので、止血剤を、注射しました。 腫瘍が小さくなると言うのは、どういったことでしょうか? このまま、助かるのではないかと、奇跡を願っているのですが、 でも、依然、血尿は、治まっていません。食欲はあっても、元気がないです。 今日、尿検査をしてもらいに行ったのですが、赤血球が少なく、貧血を起こしているかも しれないと、言われました。 膀胱炎かもしれないからと、抗生物質を、貰ってきました。 尿検査で、直ぐには、膀胱炎って解らないですか? 腫瘍が、開腹しないと、取れるかどうか、解らないって、よくあるのでしょうか? 血尿も、出ているし、腫瘍が膀胱や尿道をおかしていたら、手の付けようがないですよね? しかも、手の付けようがない所か、術後死してしまうのではないかと、手術には、踏み切れません。 先生は、それしか助ける道はないような事を言っています。 私たちが、恐れているのは、手術後、回復できず、苦しみながら、病院で、 たった独りで死なせてしまうことです。 7月に、この子の親だった、ダックスを、病院で死なせてしまったところです。 助けたいけれど、生まれた時から、1日も離れたことのない子に、 最後の最後に、寂しい思いはさせたくないです。 血尿が、止まらない状態でも、腫瘍は、膀胱や、尿管とは関係ない事ってあるのでしょうか? 色々、質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。