ミニチュアダックスの血尿の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスがマウンティング行為の後に血尿が出ることがありますが、その原因は膀胱内の雑菌によるものです。
  • 膀胱内の雑菌が増え、血となって尿とともに出てくることがあります。膀胱内の雑菌が原因であることが確認された場合、適切な薬の処方や餌の管理が必要です。
  • 血尿が頻繁に起こる場合や症状が悪化する場合は、積極的に獣医師の診断を受ける必要があります。また、おなかに黒い塊が増えている場合には、これと関連している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュアダックスが血尿なのですが・・

うちのミニチュアダックスが、以前から、マウンティング行為の後に、よく血尿をしていました。病院にいくと、腫瘍があるのかも、とのことで、手術となり、入院しました。ですが、手術前に先生がもう一度、膀胱の中を、麻酔かけて調べたら、腫瘍ではなく、血の固まりであったため、手術は取りやめになりました。(かなり暴れる犬なので麻酔なしだと、きちんと見れなかったみたいです。)原因が、膀胱の中にものすごい雑菌があり、血となって尿とともに出てくる と言われました。薬を飲み、しばらくは大丈夫でしたが、おとといくらい、また、いきなり血尿で(このときはマウンティング行為は一切していませんでした)夜中でしたがすぐに病院へ連れて行きました。血尿では検査できないとのことで、注射を打ち、薬をもらい、後日尿を持ってくるように といわれています。今は薬がきいてか、普通なのですが、ただのばい菌からくる血尿なのでしょうか?また、関係あるかはわかりませんが、もともとおなか部分にほくろみたいな黒い塊があり、最近では少し増えているようにも思えます。どなたかわかりましたら、宜しくお願いします。

• s7y7r
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のHPの掲示板ではなく、相談所の掲示板に質問されてはいかがでしょう? もしかしたら、厳しい意見もでますが、知識の多い方もおられます。

参考URL:
http://www.dogoo.com/