• 締切済み

30才の男です。4日前に血尿が出て

30才の男です。4日前に血尿が出て (最初の尿が黒い尿で、途中から普通の尿に戻りました。)今日泌尿器科に行ってきました。血尿についてサイトで調べていたので、エコー検査などすると思っていたのですが、実際に検査したのは尿検査だけでした。結果は現時点でタンパクも血も混じって無いです。たぶん膀胱炎だと思うので抗生剤出しときます。と言われました。現時点で尿検査で異常が無い場合は腫瘍の検査はしなくても良いのでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

医者の言葉を信じなさい。 そのドクターは良心的だな。必要ないのにやたらと検査したがるドクターもいる。 心配なら、エコーも受けたいのですがと言えばよい。そんな必要がないというなら他の病院で見てもらいましょう。エコーは病院でなくてもクリニックでも設備はあります。心配性の方には写真をくださいといえばくれます。もらっても素人にはわかりません。結石のときにもらったことがある。

k-kori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血尿のサイトを見ていたら、怖いことばかり書いてあったので心配になってしまいました。しばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

最近、トイレに行く暇も無いほどの激務が続いたということはありませんか? 小生も含め同僚にも「血の小便」を流したものが数名おりますが、いずれも膀胱炎。 恐らく行かれた事がないのでいらっしゃるやもしりませんが、人間ドックをお勧めします。 ご自愛専一を祈ります。

k-kori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。膀胱炎と言われましたが、残尿感や頻尿などの症状が無いので少し心配です。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。