血尿についての質問

このQ&Aのポイント
  • 血尿が出ているが痛みはなく、尿検査では血液とたんぱくが陰性である。
  • 妊娠中で薬を飲んでいるが、妊娠による一時的な出血か、出血が原因の何か他の状態か不明。
  • 赤い尿は出血の結果であり、出血の原因はさまざまな要因が考えられる。家での尿確認方法については不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿についてです。

血尿についてです。 ここ最近赤~ピンク色のおしっこがでます。 痛みはありません。 3度ほど(毎日はでません。)確認しました。(前から出てた気もしますが・・) 血尿が出たあとは、2回ほどその尿がつづいて元にもどってしまいます。 血尿のあと、2回病院にいきましたが、いずれもその時の尿検査は血液は(-)で、たんぱくも(-)と先生がいっていました。 ただいま妊娠5カ月で、高血圧で薬を飲んでいます。薬は2カ月ほど継続しています。 1度目の先生は、子宮から一時的に出血したのかな?といっていました。 (子宮から出たら、尿全体が赤いものなのでしょうか?) 2回目は、同じ病院の泌尿器科に行きましたが、上記のとおりの尿の結果で、問題はなく 妊娠中なので、CTなどもとれないので、このままでと言われました。 その時は、朝出た赤い尿を持っていきましたが、2時間も前の尿は使えませんと言われ、その尿は検査してもらえませんでした。 赤く見える尿は、出血が原因なんでしょうか?それともそう見えるだけなんでしょうか? (ちなみに2時間たった尿は、赤~オレンジ(黄色?)に代わっていました。) 出血の場合、原因はどんなことが考えられますか? また、家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。 妊娠中ということもあり、不安です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

2回とも蛋白、潜血が(-)との事なので心配するような病気では ないと思います。 >家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? ありますよ。「ウリエース」という尿試験紙で潜血があれば色が変わります。 http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shikenshi/kc.html ふつうのドラックストアで売ってます。

unomon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく、ドラックストアで購入してみます! 他の人の意見も聞けて安心しました。