埼玉・戸田病院(ストレスケア病棟)での入院について

このQ&Aのポイント
  • 埼玉の戸田病院にはストレスケア病棟があります。
  • 入院を希望するうつ病の家族に対して、精神科の鉄格子がない環境を提供しています。
  • 入院の適切な段階や経験者のアドバイスなど、詳細については戸田病院での診療経験者に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉にある戸田病院(ストレスケア病棟)について

離れた場所に住む家族(同居の家族はあり)がうつ病となり、最初は自宅近くの心療内科に行っていましたが、徐々にひどくなり、今は大学病院の精神科にかかっています。 お医者さんが言うには、きちんと薬を飲めば大丈夫との診断ですが、本人が薬を飲まなくなることがあって、幾度かの入院を経験しています。 今回も薬を飲まなくなったようで、家族が説得しても入院をしようとしていません また、家族が病院に連れて行こうとすると、入院させられないように逃亡したりするようです。 そんな状況ですが、ストレスケア病棟を備える病院を見つけたので、このような症状の人でも入院をすることが出来るのかどうか(本人は精神科の鉄格子がある病院に入院させられることに抵抗があるようです。一時身体拘束をされた時期もありました) また、このような施設に入るのはどの段階の人が適切なのかを教えてください。同じ県内にある戸田病院での診療経験や家族の介護などに携わった方がいれば、その方のアドバイスも聞ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ストレスケアーと名をうっているので、一応仕事がありつつ、ストレスを抱えている人が対症なのでは。 埼玉なら、深谷に、島上 クリニックがあると思います。そこの先生とは、昔働いたことがあります。 とても、言い先生でしたよ。 入院を嫌がる、様な、鬱病、躁うつ病ですよね。そう簡単に、対応できるとは思えません。 一度、島上 實 先生に相談してみたら、いかがですか?。

517hama
質問者

お礼

深谷メンタルクリニックですね 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供をストレスケア病棟に入院させる事について

    中学生の子供が「いじめ重大事態」の被害者となり不登校中です。適応障害及び、神経障害疑いの診断がおりています。 現在は1日中家にいて、ほぼソファーに座った状態で過ごしています。近所の外出も出来ない(学校がすぐ近くのため)、人が怖い、人目につきたくない、人と話したくない。元気ももちろん無く食事も三食まともにとれていません。頭がまわっていない状態です。親とは会話できています。 ストレスが強く神経がやられてしまったようで、就寝時に何度もひきつけを起こし、その度に目が覚めて朝起きれず睡眠障害にもなっています(睡眠薬は強くて今は飲んでいません) そんな毎日を過ごしている中「ストレスケア病棟」という入院があるのを知り、経緯は省略しますが、その病院から入院体勢を整う準備はしてくれています。 本人はまだ中学生のため、親と離れる事と、不安(個室で特に夜)を感じ、今は自分がどうしたいのか頭がまとまらないようです。 このまま自宅でほぼ動かない毎日を今後も送るのか、環境を変えてストレスケア病棟で過ごした方がいいのか、親としてどうしたらいいのかわかりません。 本人にどうしたいか聞いても「わからない」しかかえってきません。 ストレスケア病棟に中学生を入院させるのは親としてどう思いますか。何を考えているんだ!と思いますか? ちなみに思春期病棟は無く一般的なストレスケア病棟なので、年配の方が多いようです。 私も精神的にこの現実が辛くまともな判断が出来ないので、率直な意見をお聞きしたいです。

  • 扱いの悪い閉鎖病棟の病院が増えてる??

    精神病院の閉鎖病棟での扱いが酷い所が最近増えていると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 必要のない拘束などがおこなわれていて、 ちょっと逆らうと縛られて放置したりするらしいですが そういうことは行われているのでしょうか? 自分は今まで3回閉鎖病棟の措置質に入ったことがありますが、 3回とも拘束はなかったです。 問題になっているらしいのですが実際問題として酷いと言えるじょうたいなのでしょうか?

  • ストレスケア病棟に8月から1ヶ月の予定で任意入院中

    ストレスケア病棟に8月から1ヶ月の予定で任意入院中の者です。退院について悩んでいます。 以前にも質問しましたが、うつ病で入院したところ医師から適応障害による抑うつ状態と言われ、あなたは病気じゃないと言われました。そこは、ご親切な回答者様のお陰で理解できました。 今回は病室に巡回診察にみえた時に、あなたの話はカウンセラーに言われたことや誰かに聞いたことが多い、自分で考えたことがあるのかと言われました。病棟内で認知行動療法などのセミナーを受けたりもしていましたが、私は既にそのレベルじゃなく将来について考えるべきだと指摘を受けました。 過去の振り返りで調子を崩した時を考えるのは楽であるが、目先のことではなく将来を考えるべきである。問題を先送りしているだけで、今まで厳しいことを言われたことがないのは、あなたが言いくるめているからだとまで言われました。 将来とは家族設計や復職後に想定される問題などのことです。入院中に良く考えるよう言われました。 自分自身の考えが甘いのは分かっていました。問題を先送りして逃げる傾向も分かっていました。 そうすると、ここに入院していても仕方ない気がします。ストレスケアのために入院していても、体調が良くなり病気じゃないと言われ、さらに退院後の生活設計などを自分で考えることが大事となれば、それがストレスになります。むしろ自宅で静養し、その将来について考えるほうが良いと思えてきました。 ご意見を頂戴できましたら幸いです。

  • 精神病院と一般病棟の違い

    意識不明で運ばれるところは救急病棟? 第三者から意識不明になったから救急病棟に運ばれたとメールで連絡が で、3日後に、メールで、入院してるのが精神病院と第三者のボロが出て。 なんで意識不明で精神病院? それを問い詰めたら脳死が確定したから搬送された精神病院から、一般病棟に移されたと言われたけど。最初の救急病棟はどこへ? 意識不明で精神病院に運びこまれることはありますか? 精神病院は精神患者の病院 一般病棟はベッドがある病院 救急病棟は重体患者用の病院?そんなイメージなんですけど 第三者は嘘をついてますか?

  • 埼玉県内の精神病院について

    母親を入院(うつ)させようと思うのですが、本人も家族も不安でどんな些細な情報でも良いので、皆さんに提供していただきたく問い合わせます。新所沢清和病院を検討してるのですが評判はどうなのでしょうか?入院病棟があるのかもわかりませんが、カウンセリングを実施しているということで問い合わせてみようと思っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 精神病院の閉鎖病棟に入院中の友人について

    友人が精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院し、現在(入院3日目くらい)保護室で拘束(身体抑制)されています。 面会は拘束中との事で看護師に断られ、主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。 その、二親等までというのは、精神保健福祉法で定められているのでしょうか。 どうしたら友人の主治医とコンタクトが取れるでしょうか。 合法的にでも、極端な話こういう手を使えば・・・可能だということを知っている方、どうか教えてください。 私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。 医療関係者は友人を強いては患者を病人としか見れないかもしれませ んが、私にとっては大切な友人には違いありません。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 閉鎖病棟 入院 期間を知りたい

     初めまして、以前から通院してたけど精神病院の入院が決まってしまった、自分の場合どのくらいの期間か教えてもらえなかったので、経験した方、専門の方教えてください。  症状としては、すぐに泣く、相手の不快や嫌味に過剰反応(相手が何も言わなければ何もなりません)。薬が重くてつらい(これが一番つらい)家族と私も入院するかの同意を聞かれました。一応はいって言っておきました  なぜ題名で閉鎖病棟って書いたかといいますと、親が「お前は閉鎖病棟ってとこでずーっと閉じ込められたほうがいい」って言ってたので。  やはり医者の気分次第で乱高下するものなのでしょうか?  薬や居場所よりも、期間がわからないのが一番怖いです、分かれば耐えたり治療に専念できるのに。情報足りなかったらすみません、なにぶん初めてなもので。

  • 入院病棟について教えてください

    入院病棟でも休日は医師が不在ってありえるんでしょうか? 現在、祖母が内科に入院しているのですが、日曜日は胃薬すら処方していただけません。 どの病院の入院病棟もそうなのでしょうか?

  • 病院の入院病棟にある個室に関する質問です。

    病院の入院病棟にある個室に関する質問です。 病院の入院病棟には個室があることは知っているのですが、個室にはどのような設備があるのでしょか? 私は入院の経験があるのですが、4人部屋や6人部屋のばかりで個室の中を見たことがありません。 病院関係者の方は「私が勤めている病院の個室はこういう設備が整っている」というのを書き込んでください。 個室に入院したことがある人は「個室はこんな感じですよ」とか「こういう設備がありました」など、実際に見たことを書き込んでください。