埼玉・戸田病院(ストレスケア病棟)での入院について

このQ&Aのポイント
  • 埼玉の戸田病院にはストレスケア病棟があります。
  • 入院を希望するうつ病の家族に対して、精神科の鉄格子がない環境を提供しています。
  • 入院の適切な段階や経験者のアドバイスなど、詳細については戸田病院での診療経験者に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉にある戸田病院(ストレスケア病棟)について

離れた場所に住む家族(同居の家族はあり)がうつ病となり、最初は自宅近くの心療内科に行っていましたが、徐々にひどくなり、今は大学病院の精神科にかかっています。 お医者さんが言うには、きちんと薬を飲めば大丈夫との診断ですが、本人が薬を飲まなくなることがあって、幾度かの入院を経験しています。 今回も薬を飲まなくなったようで、家族が説得しても入院をしようとしていません また、家族が病院に連れて行こうとすると、入院させられないように逃亡したりするようです。 そんな状況ですが、ストレスケア病棟を備える病院を見つけたので、このような症状の人でも入院をすることが出来るのかどうか(本人は精神科の鉄格子がある病院に入院させられることに抵抗があるようです。一時身体拘束をされた時期もありました) また、このような施設に入るのはどの段階の人が適切なのかを教えてください。同じ県内にある戸田病院での診療経験や家族の介護などに携わった方がいれば、その方のアドバイスも聞ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ストレスケアーと名をうっているので、一応仕事がありつつ、ストレスを抱えている人が対症なのでは。 埼玉なら、深谷に、島上 クリニックがあると思います。そこの先生とは、昔働いたことがあります。 とても、言い先生でしたよ。 入院を嫌がる、様な、鬱病、躁うつ病ですよね。そう簡単に、対応できるとは思えません。 一度、島上 實 先生に相談してみたら、いかがですか?。

517hama
質問者

お礼

深谷メンタルクリニックですね 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。