• 締切済み

前向きなときの自分の行動で結果的に自分を苦しめます

はじめまして。 考えがまとまらず、支離滅裂ですが 質問させてください。 私は2ヶ月前に適応障害と診断され、休職後、退職せざるを得なくなりました。 現在は当時の症状は全く無く、元気になってきたと感じていました。 その後心機一転するため一人暮らしを始め、アルバイトですが新しい仕事も始めることができたんですが、 今までは無かった、すごい不安感やプレッシャーを感じるようになりました。 褒められても…それに応えられる自信がない。 夜は眠れなくなり、朝起きると絶望的になり死にたい気持ちを持つようになりました。 体調が悪く仕事を休んでしまうと、罪悪感や、もっと前は働けたのにどうして…と頭の中で堂々巡りし、また辛くなってきてしまいます。 朝になるとどうしても頭痛や吐き気を伴いながらどうしようもない不安感に見舞われるため何度も当日欠勤をし、その度に罪悪感で苦しみます。 そこの職場へは直前まで体調不良で休職をしていたこと、体力も前ほどは無く、期待には応えられないと伝え、退職しました しかしながら、仕事をしなければ家賃等は払えないですし、仕事も出来ないなんて自分で認めたくない部分があります。 仕事をしたくないわけではない。 でもこのままでは、また同じことを繰り返してしまう。 そう感じ、2週間ほど家でゆっくりしました。 家にいる間も、前向きになり仕事を探してみたりするときもありますが、 日により、また夜になると突然涙が出てきたり、胸が苦しくなったりします。 でも少しずつ少しずつ良くなってきた気がしました。 週2~3でもいい、短時間でもいい、そういった仕事がないかと探していたところ希望通りのところがあり、今日面接でした。 しかし昨日の夜から突然不安感が押し寄せてきて、またちゃんと働けないかもしれない、 体調が悪くなって休んでしまうかもしれない、自分はそうやって仕事から逃げてるダメ人間なんだと…もうそれしか考えられなくなり、結局今朝も以前と同じく不安感から面接を延期してもらいました… どうせ行けないのにその時の気持ちで面接の予定を入れてしまう それで行けないかもしれないと不安になり結局行けず苦しむ でも調子が良い日でも少しだけ、もしまたダメになったらどうしよう…とは考えます。 調子が良いので、どんなに体調悪くなっても意地でも行くぞ、という気持ちで面接の予定を入れました。 少なからず自分で無理かもしれない…と思うのに、行動してしまうのは何故ですか? 自分では認めたくないだけかもしれませんが、私は仕事ができないのでしょうか? ただだらけて甘えてるだけなのではないでしょうか? 今は仕事に行くためなら病院に行くなり薬飲むなりしなければという気持ちがあります。 明々後日病院に行きますが、私は病気なのでしょうか? 病院に行っても、いろいろ考えすぎてよくわからなくなっていて、説明できる自信はないのですが… 以前の適応障害のときの症状とは全然違います。 現在は薬も飲んでいませんし、病院にもかかっていません。 もう薬に頼りたくなかった。 よろしくお願いします。

noname#210186
noname#210186

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

適応障害を検索すると、次のような解説があります。 「環境の変化や出来事にどうしても適応できないために、抑うつ気分と不安を中心とした症状を引き起こす神経症に対して名付けられたのが『適応障害』である。」 人間は身体を動かす動物です。 治療のために安静にしていると、動かないことがストレスになります。 ストレスが溜まると、神経がストレスに対してより敏感に反応します。 以前のとき以上の心身の反応が現れるようになります。 薬は精神状態を落ち着いたものにする働きがあったとしても、環境に対しては、あなた自身の考え方や 行為を変えて行かねば、心身の反応は変わりないままだと思います。 あなたの感じた不安感とプレシャーに対して、以前と違う行為であれば、ストレスが少なかったと思います。 対処方法です。書き切れないくらいありますので、三つほど書きます。 【クンバハカによる方法】ウツ病に対して書いた文に成っていますが、変わりません。 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 ◆「残像法」 集中力アップ術 ・「残像法」とは、メンタルトレーニングの一種で、目を閉じたときに現れる残像を活用したもの。 ・スポーツ界でもよく使われる方法で、特定のモノや図形をじっと20秒ほど見つめた後に目を閉じ、その残像を思い浮かべます。 ・最初は30秒ほどで残像は消えてしまいますが、練習していくと1分以上も残像が残るようになり、ついには集中したいときに目を閉じて、その残像を思い浮かべるだけで集中力が高まるようになります。 ・集中力に加え、理解度や記憶度の向上、気持ちの切り替えにもつながります。 ・短時間でリフレッシュできる残像法なら、場所を選ばずどこでも気兼ねなく行えそうです。 ・この方法は神経症やウツ病の改善に効果があります。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という 普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、 最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 自宅で治療するのもよいですが、ウツ病になった医学大学の教授は「必ず良くなる!!全て良くなる!!」と 呟き続けながら、仕事を続けて治したそうです。 最高裁の判事は「病、気にしない!」と四六時中呟いていたそうです。 あなたに合った言葉を呟くことが出来たら、治るように思いますよ。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

不安、抑うつ、焦燥、過敏、混乱などの情緒的な症状、不眠、食欲不振、全身倦怠感、易疲労感、ストレス性胃炎、頭痛、吐き気、発熱、精神運動抑制などの身体的症状が自覚症状がありますか? もしあまり身に覚えがないようなら適応障害ではないのかもしれませんね。 浪費癖(少額ではなくて何十万とか何百万とか借金しても買ってしまうような)はどうですか? 急に自分が偉くなったような気がしたりして、他人に高圧的な態度に出てしまったりするようなことはありませんか? 一度に複数の異性と関係を持ったりするようなことはどうですか。 もしあまり身に覚えが無いようなら酷い躁うつ病(双極性I型障害)でもないかもしれませんね。 幻聴、幻覚、妄想などはどうですが? もしあまり身に覚えが無いようなら統合失調症でもないかもしれませんね。 私は医者ではないので自分の経験から言っているだけですが、双極性II型障害じゃないかと思います。 軽い躁状態のときはすべてうまくいくような気がしてなんでも積極的に取り組もうとして、現にそれを行動に移します。このときは自分が精神的に病んでいるなどという気はさらさら持っていませんでした。しかし、うつな状態になるとそれまでの行動に非常な疑問をもったり、やる気がうせたり、自分はもうだめだと思ったりして、心療内科へ行きました。そうして「うつ病」の診断をうけ抗うつ剤を処方されました。しかし、効きませんでした。やがて躁転して元気になるとなんで抗うつ剤なんか飲んでいたんだろうという気になりました。しかし、心療内科の主治医がそれに気が付いて(たまたま躁転したタイミングで3回ほどカウンセリングを受けたので)双極性II型障害という診断がくだり、それに合う薬の処方を受けました。幸いその薬が非常によく効いたため、現在は職場復帰も果たし次第に通常の仕事をこなせるようになってきています。 一度しっかり心療内科の先生と話をされることをお勧めします。 ご参考まで。

noname#210186
質問者

お礼

実は両親兄弟共に精神病を患ってますが、父が躁鬱病でして(IかIIかはわかりませんが)措置入院歴もあります。 以前適応障害と診断された時も、少しだけ躁の気があると言われたのを思い出しました。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

それは病気じゃないしみんなが抱えてる問題ですよ 不安だから自分にプレッシャーを与えていくんでしょう

noname#210186
質問者

お礼

誰しも不安になるのはわかります。 ほんの数ヶ月前まではそうやって普通に過ごせてました。 それでも仕事が好き、仕事を続けたい。 その気持ちが強くて休めと言われても構わず頑張っていたら仕事や体に徐々に支障が出てきました。 そこから自信がなくなってしまいました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

適応障害などに詳しい訳ではありませんが なんとなく質問主さんは「自分を追い込みやすい」「プレッシャーをかけやすい」「否定しやすい」性格なのかな と思いました。 例えば最初の職場では物理的に働くのが難しくなったのかもしれませんが、その後は完全に自分の考えと意思だけで辞めてしまってますよね。 これが「そんなに仕事出来ないならやめて頂戴」と職場の方から言われていたらまた違いますが、どうやらそういわれそうになる前に進んで辞めている。 それは自分で「続けられない」程身体と心が辛い気持ちになっているからだと思いますが、なんとなくここら辺が気になりました。(堪えが無いとかそういう意味では無いです) >少なからず自分で無理かもしれない…と思うのに、行動してしまうのは何故ですか? これはなんとなく分かるのですが 「働かないと生活が困る」と質問主さんはちゃんと理解出来て居るからです。 そして仕事の楽しさだったりやりがいも、多分これまでの経験の中で多少なりとも理解している だから調子の良い時は前向きに「よしやってみよう」と思える。 ところがこの部分って基本的に「理論や理屈」の話なんですよね 質問主さんの感情面は無視した話です 現状質問主さんは「いざ仕事」の状況になると 人よりストレスやプレッシャーを感じてしまい苦しくなってしまう。 「心が拒否」している状況なんですよね 理屈では分かっていても心が「無理!」と言ってる為動けなくなってしまう 何故そう思ってしまうのか質問文だけでは分かりませんでしたが これまでの経験で「自分の能力以上の仕事を常に求められていた環境だった」とか「過去に上司に追い込まれた経験が今もトラウマのように心に引っかかっている」とか 後は「元々質問主さんが誰に求められて無いのに自分を良く見せたい為頑張りすぎてしまう」等色々な可能性が考えられるかな と 勿論私にはどれが当てはまるかは分かりません 答えは質問主さんの中にあると思います。 適応障害も含め共通しているのは「ストレス」です 子どもの頃からストレスを感じやすい性格だったのか 仕事を始めてから今のようになってしまったのか 自分なりに分析してどういう時に一番ストレスを感じるか思い出してみましょう。 病気かどうかは分かりません ただ病名はつかなくとも人は心が疲れていると動けなくなってしまうものです。なので「甘えだ」とか「仕事が出来ないんだ」と後ろ向きにならず「自分がストレスを感じる時ってどんな時だろう?」とゆっくり原因を追究していけばそういう気持ちに対しての対策が立てられると思います。 自分の気持ちを大事にしてあげてください。

noname#210186
質問者

お礼

びっくりしました。ほとんど当てはまってます。 身内とも相談し、仕事出来ないことは本当に情けないのですが でも逃げてるとか甘えとか考えるのはやめてしっかり治そうと決めました。 貴方の回答を見て、少し涙が出てしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 適応障害の人との接し方を教えて下さい。

    適応障害の人との接し方を教えて下さい。 現在、私は両親と姉、甥っ子と私の子供たちと暮らしていて7人家族です。 甥っ子が今年の4月から就職しました。けれど初めての仕事(アルバイト経験 は全くなし)で、1ヶ月経ってシフト?が合わず体調を崩しました。最初、嘔吐し内科に行きましたが特に問題は無かったそうです。数日後また体調不良を訴えたので精神科に連れて行ったら適応障害と判断されまずは暫く休職と診断書が出ました。 元々、人付き合いが苦手な為に家にいても昼間は睡眠薬飲んでるのでずっと寝ています。人に会うのを恐れて夕方から夜にかけて起きて一緒に住んでる家族すらあまり会いません。夜中から明け方に寝てる感じです。 また後日、病院行ったら医者から仕事辞めないと鬱になると言われたそうで、折角決まった仕事ももうすぐ辞めるそうです。 仕事には行けないけど、昼間友達に誘われたら夜遅くまで遊びに行ったりしています。 夜中から明け方まで起きているので、私の父親が光熱費が高くなると少し怒っている。 自分の調子が良いと夕飯の時に顔を出す。 奨学金の返済とかあるのにこの先どうするのかなって思ったりしています。 周りに適応障害の人がいないので接し方がわかりません。一見、気分転換ばかりしてるので甘えにも感じられますが…

  • 抑うつ状態はどのくらいで元気な頃に戻りますか?

    適応障害(抑うつ状態)になってから1ヶ月が経ちました。 先月に比べて体調が回復してきて1人でも外出できるようになりましたが、鬱になる前は大好きだった登山に登りたい!って気持ちが強く毎週末は登山に登っていました。それが鬱になってからあまり登りたいと思わなくなってしまいました。それと、前より寒さに敏感になり、胃の調子が悪くよく痛むようになりました。(鬱の薬は服用してません)これはまだ調子が完全ではないと言うことなのでしょうか? 仕事を今休職しているのですが まだ復職しない方が良い状態でしょうか? 1人で考えると胃がキリキリするため いろんな方にアドバイスもらいたいと思い 投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 適応障害になり休職された方

    適応障害になり休職された方は、どのくらいの期間で復職されましたか? もしくは退職されましたか? 私は前職で理不尽な人間関係で我慢しすぎて、適応障害(正確にはその前の職場でも経験済み)になりました。 最初は職場の人からはこの病気に理解がないため、少し休めばよくなるだろうということで、5日ほど有休を使って休ませてもらいました。 しかし、私はこの病気の怖さを知ってるので、すぐ良くなるとは思ってなかったので、病院でも診てもらい、診断書(1か月)をもらい休職させてもらうことにしました。 私としては最低3か月はほしかったんですが、人手不足でいきなり3か月は会社に負担が大きいだろうという医者の指示で、1ヶ月になりました。 しかし、1ヶ月で復職しなきゃって焦りと、会社も1ヶ月で復職すると思ってるような反応で、いつから働けるか?という連絡はものすごく負担で、結局1か月延長しました。 それでも良くならず、でも、これ以上休職して職場に迷惑かけられないし、何より早く戻らなきゃってプレッシャーがつらくて、そのまま退職しました。 退職して一時的に解放感はありましたが、無職という肩書き、孤独感など、思ったより病状が良くならず、気づいたら半年がたってしまいました。 ようやく働かなきゃという気持ちも出てきたので、求職活動をはじめったところです。 でも、適応障害で休職1年とかよく聞くし、私は復帰するのが早すぎるのかなって…。 ちなみに、病院はもう行ってません。薬では根本的な解決にはならないし、私の考え方の癖へのアプローチが大事だと分かっていたため、薬は断っていたら、あんたは勉強不足だ!薬飲まないから不安になっり働けなくなってるんだ!と恫喝され、病状が悪化したためです…。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 適応障害の再発?予防法はありますか?

    昨春に適応障害で、仕事を三ヶ月休職しました。 色々と仕事で追い込まれていた時期を過ぎて、自分の仕事を果たしたところで限界がきての休職でした。 その後復帰して、泣いたり落ち込んだりを繰り返しながらも、頑張って仕事を続けてきました。 薬を飲んではいますが、仕事はきちんとできています。 しかし今、昨春と同じような環境・状況での仕事が始まりつつあります。 それにともなって、まただんだんと耐え難い絶望感やイライラ、睡眠障害と食欲不振が出てきました。 もう以前のような地獄の日々は味わいたくありません。 忙しくプレッシャーもクレームも多く、体力的精神的にハードな仕事です。 でもやめるにしても今の責任を果たさずやめることはしたくありません。 適応障害にならないように、何を気をつければいいでしょうか? またはどういう心構えでいるのがよいのでしょうか? 自分のために使える時間も少ないので、なにか簡単に気分転換できる方法などもあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 心と体のバランスについて

    抑うつを伴う適応障害です。 休職期間中ですが、家にいると気分が滅入るので、体調の許す限りは外に出ています。気持ちとしては復職したいですが、ほぼ毎日微熱がでます。体重が激減したので体力が落ちてるからでしょうね。食欲は戻ってきてます。睡眠薬使って眠ってますが普段は5.6時間眠ることが出来るのに今日は1時間半で目が覚めてしまいました。まだ休職に入ったばかりですが、多分気持ちが焦ってるんだと思います。薬を飲む時間を調整したりしてみてますが、難しいですね。 もうこのまま自分は駄目になってしまうんじゃないかと思うと怖いです。まだ車のローンも残ってます。車が無いと病院にすら行けない地域だしもうどうしようって感じです。皆さんはどうやって過ごされてますか

  • 復職しても自分の居場所はないのではないか・・・。

    休職1か月を迎えました。 身体の疲労は数日のうちに消失し、自宅で家事をする程度に回復し、今は家事や愛犬の散歩を主な日課にしのんびりと過ごしています。 休職当初にあった焦燥感はいくらかなくなり、今はそのうち働けるようになるさ・・とは頭では思えるようになりました。 しかし、休職の期間は3か月と言われており、産業医(精神科医)の判断は厳しく延長も大いにありうると言われています。 職場や同僚の話は聞こえないようにFBも遮断し、極力職場のことを考えずに過ごしていますが・・・急に休んだ状況を考えると、自分はもう戻れないんじゃないかという絶望感のような気持ちに襲われます。 不安時の薬もいろいろ試しましたが(もともと鬱で通院中だったので)効きすぎて朦朧となるほどのものは子供もいるので飲めません。 夜は中間型と頓服を一緒に飲んで不安を紛らわせて強引に眠っていますが、早朝に目が覚めます。(以前はこんなことなかったのに) よくなってきたのかなという気持ちとは裏腹にもう消えてなくなりたい・・・という気持ちも強く、それはいわゆる希死念慮的なものなのか自分でもわかりません。行為には至らないですけど、朝起きたときは絶望的な気持ちになります。 主治医には『仕事にとらわれない生き方もあると思うよ』と言われて、自分は仕事に就くことすらできないのかと悲しくなります。だって見た目には元気です。 休職ではなく退職したほうがよいのではないかとすら思います、これは病気がそうさせているだけでしょうか。 その他もろもろのネガテイブな感情もすべて、『病気のせい』なのでしょうか。 自分が生きていることが申し訳ないんです。ここでしか話せないので許してください。

  • 自分が情けなさすぎる

    彼氏が適応障害で休職中です。彼が病気になってから、なぜか私もその事実に悲しくなったり、彼になかなか会えず、話せなくなったことが寂しかったり(彼にゆっくり休んでもらいたく、私から用のない連絡はしないようにしています)して、毎日のように泣いてしまいます。 やらなければならないことは沢山あるのに、彼のことを考えてしまって何も手に付かなかったり、寂しくてずっとネットサーフィンをしてしまったりと、本当に自分何してるんだろうって思います。 一方で彼は、休職中だからゆっくりと休んでいて欲しいのに、なにもしていない自分が許せないと、とにかく動こうとします。 そして、体調が悪く、思うように動けない自分を責めます。 そんな彼の様子を見ていると、これだけ心身ともに健康で、なんでも出来るはずの私が、彼のことにショックを受けて、甘えて何も出来ていないのが情けなさすぎて、彼に合わせる顔もないです。 彼の存在に依存しすぎないで、自分のことを頑張らなくちゃと思うのですが、作業を始めて5分もしないうちに、寂しくなったり辛くなったりして、今もここに辿り着いてしまいました。 誰か私に喝を入れてください。このままだと、私はどんどんダメになっていきます。彼に心配させないためにも、自分のことを頑張りたいです。

  • 適応障害について。

    こんにちは。適応障害と病院で判断され、実家に て療養中です。症状は、睡眠障害(寝つきが悪い、悪夢を見る、眠りすぎてしまう), 抑うつ、不安、軽躁(奇声を出したくなったり、衝動的に行動を起こしてしまう) 薬は双極性障害向けの薬を飲んでいて 病院の先生も、はっきりと”適応障害”と断定できないらしく、 様子を徐々にみていこう!として今通院3ヶ月目です。適応障害は今日 新型ウツとかいわれるように、たのしいときはたのしいんです。 しかし、知らぬ間に疲れがたまってるのに、眠い目をこすりながら 気づかずに夜遅くまでDVDを見たりします。症状にあげた軽躁な んですが、過食もはいり、遅くに帰って来る兄の分の夕食を食べてしまいました。 衝動的に行動をとりすぎてしまうのは、承知なのですが止めれないのと、 母から怒られてしまいました。すごく、自分がはずかしくなってしまいました。 お腹へってないのに食べたりする自分は、弱いです。嫌です。 しかし、ひとりになりたくないんです。 昨日は元気だったけど調子に乗りぶっとばしすぎて 今日は鬱の日になりました。そして、兄のお弁当食べてしまい家族へも迷惑をかけてしまい、 居場所がなくなった。と感じてしまう今です。(´・_・`) 同じような気持ちや行動起こした方いらっしゃいますか?? なんか、わからないけど涙がでそうになります。

  • 仕事がつらい

    転職して10ヶ月の33歳未婚男性です。 4ヶ月くらい前から調子が悪くなりした。明らかに仕事でのストレスです。 上司は何もしない、嘘を平気でつく。メンターに任命された先輩は仕事を聞いても教えない…。いじられるのも耐えてきましたが、ひどくなる一方。 一ヶ月前にクリニックで不安障害と診断され、つい最近違う病院では適応障害と診断されました。 転職して半年くらいはモチベーションを高く保って、頑張っていましたが今はまったく仕事を頑張ろうという気持ちになりません。 なんていったらいいのか、プッツリ糸が切れた感じです。 もともと責任感は強い方で前職では管理業務にも携わっておりました。 仕事はしないと行けないと思う反面、このままではタダの給料泥棒だし、ずっと辞める事が頭から離れないです。 休職も少し上司に相談しましたが、まだ就業期間が短いし、休職したら次出てくる時が今より出てくるのがしんどくなるよ。しんどい時は有給使って休めばと、言われました。 とりあえずもう辞めたいです。