締切済み

適応障害の人との接し方を教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.9620069
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (14/230)

適応障害の人との接し方を教えて下さい。
現在、私は両親と姉、甥っ子と私の子供たちと暮らしていて7人家族です。

甥っ子が今年の4月から就職しました。けれど初めての仕事(アルバイト経験
は全くなし)で、1ヶ月経ってシフト?が合わず体調を崩しました。最初、嘔吐し内科に行きましたが特に問題は無かったそうです。数日後また体調不良を訴えたので精神科に連れて行ったら適応障害と判断されまずは暫く休職と診断書が出ました。

元々、人付き合いが苦手な為に家にいても昼間は睡眠薬飲んでるのでずっと寝ています。人に会うのを恐れて夕方から夜にかけて起きて一緒に住んでる家族すらあまり会いません。夜中から明け方に寝てる感じです。
また後日、病院行ったら医者から仕事辞めないと鬱になると言われたそうで、折角決まった仕事ももうすぐ辞めるそうです。

仕事には行けないけど、昼間友達に誘われたら夜遅くまで遊びに行ったりしています。
夜中から明け方まで起きているので、私の父親が光熱費が高くなると少し怒っている。
自分の調子が良いと夕飯の時に顔を出す。

奨学金の返済とかあるのにこの先どうするのかなって思ったりしています。

周りに適応障害の人がいないので接し方がわかりません。一見、気分転換ばかりしてるので甘えにも感じられますが…

回答 (全2件)

• 回答No.2

きちんと心療内科に通院して薬で落ち着かせ社会に復帰するべきだと思います。そもそもそんな不規則な生活してるから治るものも治らないと思いますよ。友達と遊べるのなら適応障害とは思いませんがね。病気ならきちんと治療、外に遊びに行けるなら仕事もさせるのが一番だと。でも私は医者じゃないので一番はお医者さんに相談するべきだと思います。
  • 回答No.1

光熱費が少し上がったぐらいで機嫌を悪くする家長が居る家に彼の居場所はありません。
家長が悪いんじゃなく、それだけ難しい問題だということです。
彼への接し方ですが、変に意識しないで普通で構いません。
朝起こして、家の掃除でもさせて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。