復職しても自分の居場所はないのではないか・・・。

このQ&Aのポイント
  • 復職したとしても、自分の居場所がないのではないかという不安があります。
  • 休職1か月を経て、身体の疲労は回復し、家事や散歩をする程度に日常生活を送っています。
  • 休職期間が3か月であり、職場復帰が難しいと感じています。また、不安や絶望感に苦しんでおり、退職の選択も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職しても自分の居場所はないのではないか・・・。

休職1か月を迎えました。 身体の疲労は数日のうちに消失し、自宅で家事をする程度に回復し、今は家事や愛犬の散歩を主な日課にしのんびりと過ごしています。 休職当初にあった焦燥感はいくらかなくなり、今はそのうち働けるようになるさ・・とは頭では思えるようになりました。 しかし、休職の期間は3か月と言われており、産業医(精神科医)の判断は厳しく延長も大いにありうると言われています。 職場や同僚の話は聞こえないようにFBも遮断し、極力職場のことを考えずに過ごしていますが・・・急に休んだ状況を考えると、自分はもう戻れないんじゃないかという絶望感のような気持ちに襲われます。 不安時の薬もいろいろ試しましたが(もともと鬱で通院中だったので)効きすぎて朦朧となるほどのものは子供もいるので飲めません。 夜は中間型と頓服を一緒に飲んで不安を紛らわせて強引に眠っていますが、早朝に目が覚めます。(以前はこんなことなかったのに) よくなってきたのかなという気持ちとは裏腹にもう消えてなくなりたい・・・という気持ちも強く、それはいわゆる希死念慮的なものなのか自分でもわかりません。行為には至らないですけど、朝起きたときは絶望的な気持ちになります。 主治医には『仕事にとらわれない生き方もあると思うよ』と言われて、自分は仕事に就くことすらできないのかと悲しくなります。だって見た目には元気です。 休職ではなく退職したほうがよいのではないかとすら思います、これは病気がそうさせているだけでしょうか。 その他もろもろのネガテイブな感情もすべて、『病気のせい』なのでしょうか。 自分が生きていることが申し訳ないんです。ここでしか話せないので許してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症例集を読んでいるようで・・・・ できすぎでしょうか。 >休職当初にあった焦燥感はいくらかなくなり、今はそのうち働けるようになるさ・ みなさん、そうおっしゃいます。それが落とし穴。 >しかし、休職の期間は3か月と言われており、 普通そうです。 >産業医(精神科医)の判断は厳しく延長も大いにありうると言われています。 いつもの事です。「厳しく」とは、誰の立ち居ちなんでしょうね?? >こえないようにFBも遮断し FBって何でしょ。業界用語と一般と区別できなくなっているようだ >急に休んだ状況を考えると、自分はもう戻れないんじゃないかという絶望感のような 教科書通りだ。 >不安時の薬もいろいろ試しましたが( これも予定通り。症例にある。 >早朝に目が覚めます。(以前はこんなことなかったのに) 目がさめなかったら大変だ。はやね、早起きは、環境、薬の有無等で、いくらもかわるので、問題は、その辺の話をする事。症例通りだ。 >朝起きたときは絶望的な気持ちになります。 典型的な症例。 >休職ではなく退職したほうがよいのではないかとすら そう思うなら、そうしなさい。誰も止めないし、あなた自身のこと。もともと優柔不断な人なのでしょう。 >その他もろもろのネガテイブな感情もすべて、『病気のせい』 これも典型的な症例通り。

関連するQ&A

  • 復職か休職延長か。

    復職か休職延長か。 現在、うつで休職中の30歳女性です。(3ヶ月目) もうすぐ診断書の休職の期限が切れるので、復職するか延長するか迷っています。 医師からは、もう2、3ヶ月休職の延長を勧められています。 もう何年も前から、職場で強い緊張と不安感から手が震えたり、 仕事自体に恐怖を感じ動悸がしたりし、 家に戻ると一気に気分が沈み憂鬱感や絶望感に襲われ、 希死念慮を感じることもしばしばでした。 また、対人恐怖の気もあるので、コミュニケーションに 非常にストレスを感じていました。 今までは、自分の弱さや怠けグセなどの性格が原因で このような状態になっているのだと思い、 内科で軽い抗不安薬をもらい何とか耐えてきたのですが、 職場での仕事内容や環境の変化が重なり、 我慢の限界で精神科を受診し休職に至りました。 休職してから、抗鬱薬を飲み始め緊張と身体症状は軽減したのですが、 憂鬱感や絶望感、希死念慮はなくなりません。 寝て、起きて、たまにしか外出もせず、家族としか会話もせず、こんな毎日に、 自分はただ怠けているだけなのではと罪悪感や自責の念に悩まされています。 休めば休むだけどんどん復職が大変になるように思えるのですが、 職場のことを考えたり、テレビでサラリーマンやOLの映像を見かけるだけで、 緊張し、動悸がし苦しくなったりするので復職しなきゃという思いと、復職が怖い という思いとがあり迷っています。 なにか復職、休職延長に対するアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、近々事情があり転院を考えているのですが、復職、休職延長の診断書は 最初に書いてもらった病院で出してもらわなくてはいけないのでしょうか? もし、再度診断書を提出することになった際は、やはり電話でその旨連絡し、 直接会社に持参するのが普通なのでしょうか? 持参することを想像するだけで、すごく不安で夜も寝れなくなるのですが、 昔ながらの風習のある小さい会社なので、診断書の郵送と現状などを書いた 添え状だけではやはり非常識とか失礼と思われるでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 復職したのですが、悩んでいます

    私は鬱病で1年間休職しておりました。 休職中、会社を辞めようと何度も考えました。 しかし他に生きる術も無く、この会社を辞めるのは親にも申し訳ないという思いから、 もう一度頑張ろうと決意し復職しました。 同じ職場に復帰して数ヶ月が経ちます。 最近つらくて仕方ありません。 一日中、吐き気と頭痛がします。 資料の内容も全く頭に入りません。 仕事中ずっと辞める事ばかり考えています。 自分の周りは仕事量も仕事スピードも凄まじく、 不安ばかりが自分の中で膨らんでいきます。 後ろ向きの自分だけが取り残されています。 前向きになれる気も全くせず、毎日暗いです。 こんな激しい環境であと何十年も働くのかと思うと、 絶望感で目の前が真っ暗になります。 もし家族がいたら働くしかないので、選択肢が無い分恐ろしいです。 また休職をしたとしても、次はどこかの別の職場に回されるだけで、現状と大差はないでしょう。 もうどうした良いのかよく分かりません。 単なる甘えなのでしょうか。 働きたくないだけなのでしょうか。 自分のダメ人間っぷりに絶望しています。 何かアドバイスを頂けると、幸甚の至りです。

  • うつ病(休職中)からの復職について

    現在、うつ病で休職し始めてから5ヶ月弱が経っている30歳半ばの者です。休職を開始した時には、体重も激減して立ち上がれない状態でしたが、休職して3ヶ月経ったあたりには、ある程度順調に回復し、段々とできることが増えていきましたが、それ以降は、あまり回復していないように感じている状態です。週に5日ぐらいは、朝5:30頃に起きてウォーキングやサイクリングを1時間ほどしております。しかし、日中は、ほとんど外出することもなく、家でゴロゴロ(読書やパソコンや家事の手伝いぐらいはしますが・・・)しているような状態です。たまに、仕事に対する不安や焦燥感が強く1日中寝込んでしまう日もあります。主治医からは、徐々にデイケア等に参加してみてはどうかとの話しもあり、最初は週に3~4時間のセッションに参加するぐらいから始めようと思っているのですが、デイケアに行くことを考えても億劫で不安になります。うつ病等で休職されて、復職を果たされた方は、どのような気持ちになった段階で復職をされましたか?自分では仕事をしていたときの自分が信じられないぐらいに自信がありません。でもやっぱり、このぐらいの時期になると無理してでも徐々にストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか?それとももう少しゆっくりした方がいい時期なんでしょうか?本来は主治医に相談すべき話しですが、診察のときは若干元気に振舞うくせもあり、自分の内面の不安がどこまで伝わっているかもわかりません。実際に経験された方や専門家の方の話しを聞きたいと思い投稿しました。長文ですいませんがご教示ください。

  • 引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を

    引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を3ヶ月休職しています。妻子持ちです(妻はパート勤め)。服薬しながらベッドの上で過ごす日々が続いています。 主治医からは、いまはまだ仕事のことは考えずにゆっくり休養してください、と言われておりこのままだとあと2ヶ月ほど休職することになりそうです。いまはそういう時期なんだという認識はありますが、これ以上家計を圧迫しないためにいち早く復職しないといけないという強い焦りがあります。またそれが不安感、絶望感、罪悪感を増大させています。一方で、無理に復職するとすぐ再発してまた休職することになってしまうんじゃないかという不安もあります。 このような状況・心境に対してどう対処すれば良いか、どのように気持ちや考えを持っていけば良いかなど、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病気で休職中。復職できる自信がないです・・・

    自律神経失調症で、数週間の休職をしている者です。 残業が多くて病気になったわけではなく、自分の業務内容や職場環境など、さまざまなことが 積み重なっての発病でした。 休職開始後、最初の一週間はひたすら寝続け、体力が回復したあとは 思い思いに勉強や読書、すこしだけ出かけたりもしました。そして、自分を見つめ直し 今後どうしていきたいのかや、どうしてこうなったかなどを考えるきっかけにもなりました。 あと1週間足らずで職場に復帰しないといけないのですが、正直普通に働ける自信がありません。 仕事もそれほど多くないので、残業などは多分あまりありません。 が、自己分析の結果、私はストレス耐性が非常に低く、自分のペースが乱れると 仕事や生活の調子が狂うことに気づいたのです。 会社に行っていた頃も、毎朝一時間は早く出社し、電車で座れるようにしていました。 また、体の汗が引いたり気持ちが落ち着いたりするのを待って、気持ちよく仕事に取り掛かっていました。 私生活と仕事もうまく切り離せておらず、週に一度の習い事と、社会人サークルにごくたまに参加する以外は、仕事と家の往復です。 独身一人暮らしなので、時々原因もなく焦燥感がひどく襲ってきて 家の中でのたうちまわったりもしています。 休職中に、できるだけ自分がイライラしなくても済むよう、家の大掃除をしました。 整理整頓し、持ち物も自分が気に入るようなものを、少量ながら買い換えたりして 気持ちよく生活できるようにしました。 でも、職場ではみなさんが気を使ってくださるとは言え、自分の思い通りにことが進む訳はありません。休職するにあたり、上長もすごく親身になって話を聞いてくださったのですが・・・ 体も疲れやすく、特に休職直前はストレスが体を支配してしまい、ほとんど体も目も動かなくなり、会社に行くだけで土日は何もできないことが多かったです。 あと一週間弱で復職。 復職当日以降の流れはよくわかりませんが、これから自分がどうなっていくのか、 会社員としてやっていけるのかが不安で怖いのです。 実家に帰る、転職する、これらは選択肢にはありません。今の会社で、普通に元通り働きたいのですが、どうしたらいいと思いますか。 心療内科の先生には、ストレスを溜めすぎないように、適度に仕事の手を抜くようにと言われているのですが、仕事内容的に、手を抜くことができません。 今後の方向性について、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 復職が怖いです。

    社会人、23歳女です。 約一年前、新卒で入った会社で働くことたった4か月でうつ病になり、 今は休職しています。エンジニアでした。 原因は、 ・職場で人間関係が良くなかったこと ・上司からの過剰な期待(→自意識過剰?頑張りすぎてしまうみたいです) ・急なひとり暮らし ・私が小さいころに両親が不仲であり、離婚していること 等の様々な要因にが絡んでいるといわれました。 仕事だけが原因ではないし、生き方が下手だとも言われました。 休職し始めて3ヶ月くらいは、動くことも食べることもままなりませんでしたが、 現在はとても元気で、 外出したり、料理をしたり、好きな事をしたり、 おだやかな日々を送っています。 最近になって、心療内科の担当医や会社の産業医と相談し、 9月ごろに復職しよう、という段階です。 早く普通の人生を歩みたいと思う反面、 いざ復職が決まると怖くてなりません。 はっきり言ってしまえば、仕事するぞ!という意欲がでてきた、とまではいっていません。 ですが、社会人である以上働かないといけないですし、周りの目も気になります。 新卒で入ったばかりで、全く使い物にならない自分を長期間休職しても雇ってくれている会社には感謝しています。 会社の人、とういうか前と同じ部署の人には会いたくありませんが、そんなことは言ってられないです。 診療内科の担当医には、技術職は勧められない、別の職で復帰するべき、と言われていますが、 会社がシステム会社なもので、どうなるかはわかりません。 また、原則的には元の職場に復帰になることが多いそうです。 会社の人事と話して決めるのですが、どうなるのか、本当に怖いです。 これからの仕事に対する不安や焦燥感が強くて、 なんとなく憂鬱な時間が多くなってきました。 できればもう会社なんて行きたくないし、仕事もしたくない、そう思います。 私のこの状態は逃げでしょうか? それとも働きたくない、怠けているだけですか? いまの時期、徐々にでもストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか? 大丈夫と思える瞬間は来るものでしょうか? 復職に成功された方等、恐れ入りますがアドバイスをお願いいたします。

  • 弱い自分が嫌で堪りません、相談に乗って下さい!

    皆さん今日は、私の相談に乗って下さい。 私は、昔イジメを受けた経験からか、弱い自分が嫌で嫌で堪りません。 喧嘩の弱い自分、度胸の無い自分、こういった自分自身に強烈な自己嫌悪感、 拒絶感、無力感、無価値感、絶望感、希死念慮を感じて苦しんでいます。 何か、劣等感というだけでは括れない様な異様さ、恐怖感を自分でも感じています。 「お前は、喧嘩に弱い人間だ、臆病者だ、小心者だ、」、という風な事を、 人から思われたり、言われるのが死ぬほどに恥ずかしく、実際に死にたいぐらいです。 格闘技をやって強くなろうか、と考えましたが、体が弱いためそれも出来ず、 どうやってこの問題を解決したらいいのか、途方に暮れています。 どうしても、弱い自分を「絶対に」受け入れる事が出来ません。 自分が弱い人間だという事実を受け入れると、自分の存在そのものが崩れ落ちる、 生きていけない様な、強烈な恐怖感、絶望感、希死念慮を感じています。 「お前は強くあれ、強くなければいけない、強くなければ人から愛されないし、 尊敬されないし、軽蔑されるし、馬鹿にされるし、存在価値は全くないクズであり、 ゴミだし、死んだ方が良い」。 こういった恐ろしい考えが私の精神状態を支配し、私をどうしても解放してくれません。 こういった考えさえ私からなくなれば、もっと人生が上手く行くと思っています。 一体、どうすればもっと、ありのままの弱い自分を、自分自身に受け入れる事が 出来る様になれるのか、人に弱い自分だと思われても平気な自分になれるのか、 その為にはどうすればいいのか・・・・・・・・・・ こういう考えを何とか変えようと、いろいろと本を読み、気持ちや精神の持ち方などを、 工夫をしてきたのですが、全く変わってくれません。 自分は、呪われている様な気さえします、完全な恐怖感、絶望感、希死念慮に 陥っています。 実際、死のうとしてもそれだけの勇気はなく、かと言って生きる勇気もありません。 何か、アドバイスなどを下さい。 救われる方法を知りたいです。

  • うつ病 復職のタイミングについて

    恐らく職場のストレスが原因で昨年の11月からおかしくなり、12月から精神科に通院し、12月末からうつ病の診断書で休職(3ヶ月+延長3ヶ月)してます。 休職期間は残り2ヶ月をきってしまいました。 現在は1番ひどい時期を抜け出せたようですが、 ・調子の悪い日が多く、(一週間のうち4、5日)気力がなくて寝込んでしまい、復職への焦りと働いていないことの罪悪感から希死念慮、酷いと首に手をかける。 ・調子のいい日かつ天気のいい日は散歩を心がけるが、20分もすると限界で2日寝込む。 ・集中力がなく、運転中にぼーっとしてしまったりするので運転が怖い。 ・細切れ睡眠で生活リズムがおかしい。(薬で改善しようとしてます。) ・人に会ってコミュニケーションを取るのが怖い。 といった症状に悩まされています。 アプリでその日の状態や睡眠時間を記録して確認してますが、折れ線グラフでいうと、波が大きい期間と波が低い位置(うつ状態が酷い日)で停滞している期間があるようです。 わたしは一人暮らしですが、実家が近いので、たまに母親にわたしができなかった家事をやってもらったりしてるので、不自由はしてないです。ただ、母親も高齢なので、わたしのことを心配して無理はしてほしくないという思いもあります。 わたしの会社では休職半年までは基本給が通常通り支給されますが、それ以降は傷病手当金に切り替えになります。 前置きが長くなりましたが、相談です。 出来ればこの2ヶ月の休職期間で復職したいと考えています。 仕事をしていないことの罪悪感や焦りで押しつぶされそうなのと、傷病手当金に切り替わる不安や母親の負担を減らしたいからです。 ですが、上記の通り症状がよくない点から復職はまだ無理なのでは?と考えることもあります。それなら無理して復職しないで、よくなるまで休職すべきなのではと甘えみたいな考えがよぎります。でも再休職も嫌です…。 正直、復職のタイミングがわかりません。 精神科医には3週間に一度のペースで通院し、症状等を説明しても「この病気は治るまでに時間がかかることもあるので、焦らないでくださいね。」や「散歩をすることはいいことなので、調子のいい日は無理しない程度でいいので散歩してください。」等で曖昧です。希死念慮の相談をした際もそれは辛いですね。の一言だけでした。我慢できず、頓服薬をくださいのお願いでやっと処方してもらえました。延長の診断書についても、わたしが3ヶ月といわなければ、1ヶ月で書こうとしていました。また、別で質問してますが、自立支援医療の診断書作成を断られてしまい、精神科医はあまり信用できてません。ただ、休職期間が残り少ない中での転院も不安なので、転院にも踏み切れません。 復職のタイミングへのアドバイスや 復職できる体調のサイン等教えてください。 復職をするか休職の延長するかどうかをもう少し悩んでみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の生き方・居場所・人生の方向を決めるには

    31歳男性です。 3年前、母をアルコール依存でなくし天涯孤独になりました。 当時、会社にも理不尽な対応をされ、体調も原因不明な左半身の痛み、脱力、息苦しさなど4年ほど患いながら悪化し、今月から1か月だけ休職させていただきました。 が、体調は良くならず、むしろ社会、人とのかかわりがなく、息苦しさ、声がでにくい、頭もなんだか調子が悪くなりました。 会社に戻ろうかとすら考えてます。 戻っても体調は変わらないと思います。 確かに会社、現在の仕事は合わなくなりましたが、一番の原因は家族を亡くしたことで自分の居場所?がなくなり人とのかかわりが希薄になってしまったことだと思います。 趣味は昨年楽器をはじめ仲間もいるのですが、体調が悪く吹けなくなりつつあります。 せっかく出会えた楽器や仲間で、1年も続けたのにこれから吹けなくなると思うとまた絶望感です。がんばって続けますが・・・ 旅にでもでようかと思うのですが、旅に出ただけでは変わらない気がします。 そこに待ってる人はやりたいこと、つまり目的がないと、かえって孤独は強まり後悔しそうで不安です。 自分が何がしたいか分からなくなってきました・・・せっかく休職させてもらったのに、孤独や体調で押しつぶされそうです。 目標や生きがいがないがあれば、つらくてもそこに向かっていけるような気がするのですが・・・ 自分の人生のかじ取りがうまくできなくなってしまいました。 この数年、母のアルコール依存で苦しみ、亡くなり、原因不明の体調不良も患い悪化し続けても仕事は辞めずに食らいつき、家族を持とうと婚活するがうまくゆかず再び孤独になり、自分に出来る事をと難しい楽器を取り組み、仲間や目標ができたのに、 心身はわるくなるばかり。 発砲ふさがりな状況を脱したいのです。この4月に方向性をきめて。 どうかご経験やご意見をお願いします。

  • 診断書より早期に復職することについて

    46歳公務員の男性です。 抑うつ状態で2ヶ月の加療を要する、との診断書で10日ほど前より休職させていただいています。 休職直後は、職場に迷惑をかけたことや、自分自身がウツなどで休職をしてしまったことに対しての後悔の念にとらわれ、かなりの不安を感じていました。 服薬のおかげか仕事から離れたことが幸いしたのか、かなり安定しており、このまま2ヶ月も休職する必要があるのかなぁ?と考えております。 ただ、引継ぎもろくにできずほったらかしにした仕事のことや、復職のことを考えるととても不安な気持ちになります。(←これは普通のひとでも当たり前に思うことだと思いますが・・) 極端な落ち込みや、消えてなくなりたい、会社をとにかく辞めたいとか以前ほど差し迫った気持ちはなくなりましたし、何もする意欲がないということもありません。最近テレビをみて少し笑えている自分に気づきました。 入院していいるわけでもなく、なんだかずる休みをしているような罪悪感さえ感じます。 一方 早期に復帰し再度休職をする人が多いこともネット上で拝見します。 皆さまに以下3点ご質問させていただきます。 (1)休職直後から回復(復職)までの経過(心の状態) (2)休職中の過ごし方 (3)体調がすこぶるよくても医者の診断書どおり最低2ヶ月は休職すべきか?