建築の材成の大きさを変える理由

このQ&Aのポイント
  • 建築の材成とは、建物の構造を支えるために使用される材料の大きさと配置のことです。
  • 材成の大きさを変える理由は、建物の構造や機能に応じて必要な強度や安定性を確保するためです。
  • 例えば、壁側や廊下側などの特定の場所では強度が必要なため、材料の大きさを大きくすることで耐久性を高めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築

材成について質問です。例えば105巾の材料で材成と材幅共に土台105大引90梁105だとしましょう。一階の材成はそのままの材寸で土台と大引を使い 二階以降から梁をつかいますよね。梁の材成の大きさが部分的に変えるみたいなんですが材成を変えることに何の意味があるんでしょうか? 壁側の材成210廊下側の材成90階段側の材成180床側180バルコニー付近240クローゼット300だったりと材成がバラバラでよく分かりません。 分かりにくい質問ですいませんがぶっちゃけ材成の大きさをころころ変えるのは何故なのかが知りたいです。 間取り関係あるのか?とか二階以降なので木を支えたりバランス的な意味で必要なのか?根本的な意味で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.3

材成??? 梁背=部材の高さの事かいな。 スパンと上に掛かる荷重及び材種により、梁背は変わります。 必要以上の大きな部材だと、建築コストが高くなるから違うんですよ。 構造力学と構造計算を最初から勉強し直して下さい。 以上

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

材成とは?幅に対する高さの事でしょうか? だとしたら;適材寸法を選んでいる  使用場所の負担力に応じて 高さ寸法で応力に対処 位置・スパン・荷重 等の条件に拠る