• ベストアンサー

注文新築を検討してます。

注文住宅も扱っている 地元の建て売りメーカ―てすが、土台は3.5寸 大引は3寸の ヒバの無垢材です 国産かは解りません。 その他の木材は集成材とか、通し柱は4寸 その他の柱は 一階部分3.5寸です。 大工さんに聞いたら、梁も太いし 良い木材を使ってるとのことです。 ヒバは 白アリに強い木だといってました、屋根はコロニアルです、 結構沢山の建て売りを建ててますが、すぐに売れているようです、その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい、一応地元に本社もあるので、候補にあげております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikukana
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

建売メーカーに注文住宅を頼むあなたの神経がわかりません。 建売メーカーの注文住宅の程度はやはり建売程度です。 特別なチームが注文だけをやっているというのなら、別ですが。 注文なら土台・柱はは4寸、大引は3.5寸、檜材で、梁は集成材は使わず米松でしょう。 ヒバは白蟻に強いのは間違いないのですが、多分、米ヒバです。 日本には檜と言う良材があるのですから、こちらを使ってください。 色、においが違いますが、植物学的に言うと、あすなろ、ひのき、ひば、さわら、は兄弟の様な木です。 この中では、ひのきが総合性能で一番です。 外材を主に扱っているところは、檜は高いので2割アップですなんて脅かすところがありますが、 1等材は安いです。 コロニアルにしても、あなたの書いている条件は注文としては安価です。 多分間取りの注文出来るのを注文住宅と勘違いされているのかもしれません。 もちろん予算があるので一概には言えませんが よく売れる=安い=ひどい はどこにでも、ごろごろあります。

nsmz32722
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました、とても参考になる回答感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 回答者の名前をクリックするとプロフィールのページが開きます。 下の方に、回答履歴があるので、そこをクリックすると一覧が開きます。

回答No.4

まず、あなた(家族全員)が望む家が、どの様な家かを整理して下さい。 工務店選びは、どの様な家にするかによって決まります。 注文住宅にするなら、建売メーカーは×です。多少、注文住宅をしていても×です。 木材のサイズは、地方によって異なりますが、特別良いものでもないと思います。悪くもないですけど。 他の回答者さんも、言われていますが、大工の腕が重要になります。 >その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい 営業担当の人間性。これもかなり重要です。 構造面、仕様面は色々な工務店や、住宅展示場を見て廻ってご自身で勉強するのが一番です。 高い買物をするのですから、十分勉強して納得のいく家を建てて下さい。特に、注文住宅なら 施主の労力もかなり要ります。 工務店選びについて、私が過去にした回答がいくつか参考になるものもあると思いますので、よろしければ、閲覧してみて下さい。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、閲覧したいのですがどのようにしたらみれるでしょうか。

回答No.3

住宅のどこを観たらよいかわからない人(=住宅に興味が無い人)は、地元の会社で、ある程度以上建築戸数のある会社の建売住宅の中から、売れ残った物件(完成後4~6カ月経った物件)を大幅値引で買うのが一番賢いです。 住宅に興味をもつと、色々と見るところが出てきますので、建売住宅を買うという意欲が湧かなくなりますが、それまでは建てい売り住宅で充分です。 建売住宅で細かい処を観て、気に入らない作業を見つけても、直しようがありませんので、見ない方が良いです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

良い物を使ったからと言って良い物が出来るとは限りませんので、腕もあるでしょうしセンスも必要だと思いますので材料だけに限らず、知りえる事は全て見聞きした方が良いとは思います。 材料にこだわるのであれば、屋根はコロニアルでなくて瓦の方が優れていると思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもなりがとうございます、参考にさせていただきます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

先ず、土地です。 私が家を建てた土地は、230年前には畑でした。 液状化の可能性が非常に少ない土地に、2X4の建築数がトップの ハウスメーカに、その会社の耐震強化骨組み構造で基礎を 設計してもらい、概算金額は、その上に間取りを積み上げながら 12回算出してもらいました。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます 慎重に検討します。

関連するQ&A

  • 注文住宅を検討してます。

    一棟目 ジェーウッド工法の木材は 薄い板が貼ってあり 土台 梁 柱の構造部分に使用とか 二棟目 土台に無垢のヒバ 梁に松の集成材 柱はスプルース集成材 多分外国産かと思います。 どちらも在来工法です、建て売りと、注文住宅もやってます。 耐久性、白アリ 等に強い家はどちらでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 初めての家で悩んでます。

    土台に ヒバの無垢だと暴れるという人もおり、迷ってます ヒバは防腐 防蟻に強いと聞きました 多分外国産の木材かと思います。 うちの会社は土台に無垢のヒバを使う 梁は松の集成材 柱はホワイトウッド系集成材  どうもホワイトウッドが 気になります このままで良いのか 柱は他の材質に変えるとか 無垢だと金額が高くなりそうなので 集成材で柱に向いてる木材を教えて下さい。  その他なんでも結構ですので こうすればいいよ という事がありましたら お願いします。 

  • 新築注文住宅の 材木について

    防腐 防蟻に強い 材木を教えて下さい 今考えているのは土台と大引きには 根太レスで無垢の 105角米ヒバ 構造材や柱には狂いや反りの少ない 集成材が良いと聞きますが ホワイトや レッドウッド材は余り良くないとききました、柱や梁 棟木 母屋に適した集成材はどの様な樹種が適材なのでしょうか 全て無垢ですと値段も高いし 腕の立つ大工さんがいないと聞きました 最後に ここは無垢にした方が良いと言うところがありましたら教えて下さい。

  • 木材について

    いつもお世話になってます。 気になっているHMから仕様書を取り寄せてみました。 在来工法で色々な材質の木材が使われてるようです。 米松(KD材):小屋組(3寸)/2F梁・桁(3.5寸) 米松(集成材):通し柱/隅柱(4寸) 米栂(KD材):土台(3.5寸)/大引(3寸) ホワイトウッド(集成材):管柱(3.5寸) レッドウッド(集成材):1F梁・桁(3.5寸) です。 木材によって特徴があると思うのですがこの使用木材はどうなんでしょうか?? また、KD材とは人工乾燥木材のようですが無垢材という事なのでしょうか?

  • 注文新築 建て売りも HMも大差ないですか

    どこのHM も集成材の ホワイトウッドか オオシュウアカマツを使用しているようですが この材木は余り評判は良くないようですが、 今 注文新築を考えておりますが、この地域には ここと言う工務店はありません 現在この地域では建て売りラッシュで 地元メーカーを含めて沢山の建て売りが建築されてます。 地元の建て売り会社では 土台に105X105のベイヒバ無垢は良いのですが 柱にはスプルース 梁はオオシュウアカマツ集成材と記されてました。 因みに 柱をヒノキ集成材 梁に米マツ集成材を希望して 一階15坪、2階10坪の見積もりをしてもらいました、100万円プラスで材木は変えられるみたいです、ただ建て売り業者なので躊躇しておりますハウスメーカ―展示場も行きました ほとんど規格された家で、材料の変更は出来ませんでした、 ツ―バイも検討しましたが 剛板はホワイトウッド使用とか、どうしたものか悩んでおります。 あと土台に無垢だと暴れるので 集成材が良いと聞きますがいかがでしょうか 全てネット上の知識のみです 地元の建て売り会社か、HMかアドバイスをお願いいたします。

  • 新築に 集成材は反らない強いと聞きますが。

    集成材でも色々あると思いますが、向き不向き 構造体を全て集成材にする場合 土台、通し柱、管柱、間柱、梁、床 等はどのような樹種を選んだら良いでしょうかか、又 LVL、と言う積層材はいかがな物でしょうか 白アリが心配なので 是非おしえて下さい。

  • 集成材の適材適所

    現在建て売り購入を検討中の物です。 構造部の仕様について、教えて下さい。 土台はヒバの集成材間柱はホワイトウッド集成材 ここは建て売りであれば良く知る有る仕様かと思うのですが通し柱がヒバの集成材らしいのです まだまだ住宅に関して勉強が足りないので私が知らないだけなら良いのですが 通し柱にヒバは聞いた事が有りません。 強度は有ってもしなりが足りないのでは?と心配なのですが大丈夫な物でしょうか?

  • 柱の構造材は無垢財?集成材?

    柱の構造材は無垢財?集成材?現在、木造軸組工法で35坪程度の新築を予定しているのですが、もともと柱の構造材は、米ヒバ無垢材とのことだったのですが、地鎮祭が終わって、店長から「今までの予定では米ヒバ無垢材での柱の予定でしたが、シロアリ補償が5年となります。もし集成材(たしか赤松)の柱へ変更すれば、シロアリ補償は10年にできます。」との提案がありました。金額差はないとのことですが、実際長い目で見た場合、柱には、米ヒバ無垢材か集成材(赤松)か、どちらの方が良いのでしょうか??皆様、アドバイスのほどヨロシクお願いします。(ちなみに構造概要は布基礎、基礎パッキンt20、土台:米ヒバ、梁:米松、根太レス工法、断熱材:ロックウール、外部はコロニアル葺、外壁:クボタ松下外装セラ16tで、地元の工務店での施工です。)

  • 在来新築のことで ご質問いたします

    土台 大引き等 地面に近い所の材木は ベイヒバの無垢が良いと聞きました。 柱も ベイヒバの無垢材を使っても良いのでしょうか、後 筋交いとか 一階部分には 腐れ、白アリ に気をつけたいと思いますが 無垢だと暴れると聞きました。 その他の梁とか 二階部分に集成材を使えば暴れないのでしょうか。 最後に近くで土台に シベリア イエローシ―ダと言う 集成材使用のツ―バイフォーが建築中です、 土台が ベイヒバと同じ臭いがします。 コスト面からも集成材の方が 無垢より安いのであれば 使用したいと思いますが  何か問題がありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 新築を考えてます

    初めて質問します。現在、新築を考えていていいな!と思う土地が見つかりました。しかし建築条件付き…その会社では土台を米ヒバの無垢材、通し柱(?)は杉の集成材、その他はホワイトウッドの集成材とのこと。しかしホワイトウッドはあまりよくない評判をサイトで目にしました。せめてホワイトウッドを他の集成材に変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに尺モジュール。基礎パッキン法ではなく基礎に穴を開けて通気性を確保するやり方です。構造に関して専門の知識がないのでどなたか教えてください。