ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイド携帯をスマホで使用する方法と番号の引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイド携帯をスマホで使用する方法について調査しました。ソフバンク同士なら可能性があるようですが、番号は変えたくないということです。
  • プリペイドの番号を引き継いで携帯かスマホを契約する方法についても調査しました。予算予想額やお得な方法についても気になります。
  • また、同じソフトバンクでサムスン同士のプリペイドの740SCなら番号を引き継ぐことができるかもしれません。USIMカードを挿し変えるだけで済む可能性があります。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイ

現在、ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイド携帯を使用しています。そのUSIMカードをスマホに挿せば使えますか?多少調べたところ、ソフバ同士なら可能性がありそうでした。??メアドはともかく、どんなケースでも番号は絶対に変えたくありません。携帯の用途は着信とメール、出来ればネットもです。出来るとしたら、その場合、契約はプリペのままですか?  もし不可なら、携帯かスマホを契約するのですが、プリペの番号は引き継げるか?機種変か乗換えかどちらがお得か?それぞれのおおまかな予算予想額はいくら位か?  またそれも不可なら、最悪、同じソフバでサムスン同士のプリペの740SCなら番号を引き継げるか?多分それはUSIMカードを挿し変えるだけで済むと思うのですが。 質問項目が多くなってすみませんが、詳しい方、いらっしゃったらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>そのUSIMカードをスマホに挿せば使えますか?多少調べたところ、ソフバ同士なら可能性がありそうでした。?? →Xシリーズ以外のスマートフォンは使用できません。  Softbankは、   ・フィーチャーフォン   ・スマートフォン   ・プリペイド   ・iPhone  と、全てのSIMを分類しています。  相互の差し替えは出来ません。 >メアドはともかく、どんなケースでも番号は絶対に変えたくありません。携帯の用途は着信とメール、出来ればネットもです。出来るとしたら、その場合、契約はプリペのままですか? →上記の様に通常のスマートフォンは無理ですが、Xシリーズ  では出来る可能性があります。  この場合は、プリペイド契約そのままです。  ※契約は機種で決まるわけでは有りません。   機種は機種、契約は契約なので、差し替えたからといって   契約が変わることはありえません。  ですからNetは出来ません。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/x02t/ >もし不可なら、携帯かスマホを契約するのですが、プリペの番号は引き継げるか? →引き継げません。 >機種変か乗換えかどちらがお得か? →プリペイドに機種変更はありません。   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=9276  あくまで、Softbankフィーチャーフォンを用意し、SIM差し替え  を行うだけです。  乗り換えとはMNPを指してますでしょうか?  であればMNPの方が得でしょう。 >それぞれのおおまかな予算予想額はいくら位か? →機種を変えたいなら、その機種を用意するだけの代金。  (機種によってまちまちなので回答不可)  MNPなら、一括0円機種もあるかと。 >またそれも不可なら、最悪、同じソフバでサムスン同士のプリペの740SCなら番号を引き継げるか?多分それはUSIMカードを挿し変えるだけで済むと思うのですが。  →SIMカードの差し替えのみなので、電話番号は引き継げます。  又、Softbankのフィーチャーフォンなら、全て使用可能と思い  ます。(SIMカードのサイズが合えば…ですが)

googoonedumi
質問者

お礼

とても分かり易く丁寧なご回答、有難うございました。 ノートPCを持ち歩くのがとても辛いのでとおもいましたが、契約自体はプリペがぴったりなもので、お蔭様で、気長にプリペのスマホの再入荷を待ちます。       本体を変えるなら、いわゆるガラケーなら変えられるかもしれないが、電話とメールのみ(もともと使えていた機能のみ)だよ、ということですね。 (本当はこの文、必要ないくらいよく分かりましたが、参考にするときにかなり役立ちましたので。)   本当にありがとうございました。