ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイド携帯をスマホで使用する方法と番号の引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイド携帯をスマホで使用する方法について調査しました。ソフバンク同士なら可能性があるようですが、番号は変えたくないということです。
  • プリペイドの番号を引き継いで携帯かスマホを契約する方法についても調査しました。予算予想額やお得な方法についても気になります。
  • また、同じソフトバンクでサムスン同士のプリペイドの740SCなら番号を引き継ぐことができるかもしれません。USIMカードを挿し変えるだけで済む可能性があります。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイ

現在、ソフトバンク730SC(サムスン)のプリペイド携帯を使用しています。そのUSIMカードをスマホに挿せば使えますか?多少調べたところ、ソフバ同士なら可能性がありそうでした。??メアドはともかく、どんなケースでも番号は絶対に変えたくありません。携帯の用途は着信とメール、出来ればネットもです。出来るとしたら、その場合、契約はプリペのままですか?  もし不可なら、携帯かスマホを契約するのですが、プリペの番号は引き継げるか?機種変か乗換えかどちらがお得か?それぞれのおおまかな予算予想額はいくら位か?  またそれも不可なら、最悪、同じソフバでサムスン同士のプリペの740SCなら番号を引き継げるか?多分それはUSIMカードを挿し変えるだけで済むと思うのですが。 質問項目が多くなってすみませんが、詳しい方、いらっしゃったらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>そのUSIMカードをスマホに挿せば使えますか?多少調べたところ、ソフバ同士なら可能性がありそうでした。?? →Xシリーズ以外のスマートフォンは使用できません。  Softbankは、   ・フィーチャーフォン   ・スマートフォン   ・プリペイド   ・iPhone  と、全てのSIMを分類しています。  相互の差し替えは出来ません。 >メアドはともかく、どんなケースでも番号は絶対に変えたくありません。携帯の用途は着信とメール、出来ればネットもです。出来るとしたら、その場合、契約はプリペのままですか? →上記の様に通常のスマートフォンは無理ですが、Xシリーズ  では出来る可能性があります。  この場合は、プリペイド契約そのままです。  ※契約は機種で決まるわけでは有りません。   機種は機種、契約は契約なので、差し替えたからといって   契約が変わることはありえません。  ですからNetは出来ません。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/x02t/ >もし不可なら、携帯かスマホを契約するのですが、プリペの番号は引き継げるか? →引き継げません。 >機種変か乗換えかどちらがお得か? →プリペイドに機種変更はありません。   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=9276  あくまで、Softbankフィーチャーフォンを用意し、SIM差し替え  を行うだけです。  乗り換えとはMNPを指してますでしょうか?  であればMNPの方が得でしょう。 >それぞれのおおまかな予算予想額はいくら位か? →機種を変えたいなら、その機種を用意するだけの代金。  (機種によってまちまちなので回答不可)  MNPなら、一括0円機種もあるかと。 >またそれも不可なら、最悪、同じソフバでサムスン同士のプリペの740SCなら番号を引き継げるか?多分それはUSIMカードを挿し変えるだけで済むと思うのですが。  →SIMカードの差し替えのみなので、電話番号は引き継げます。  又、Softbankのフィーチャーフォンなら、全て使用可能と思い  ます。(SIMカードのサイズが合えば…ですが)

googoonedumi
質問者

お礼

とても分かり易く丁寧なご回答、有難うございました。 ノートPCを持ち歩くのがとても辛いのでとおもいましたが、契約自体はプリペがぴったりなもので、お蔭様で、気長にプリペのスマホの再入荷を待ちます。       本体を変えるなら、いわゆるガラケーなら変えられるかもしれないが、電話とメールのみ(もともと使えていた機能のみ)だよ、ということですね。 (本当はこの文、必要ないくらいよく分かりましたが、参考にするときにかなり役立ちましたので。)   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクプリペイドについて

    ソフトバンクプリペイドについて。ソフトバンクのプリペイド携帯(ガラケー)を持ってるんですが、USIMカード?(SIMカードだか間違ってたらすいません)を他のソフトバンクガラケーに差し替えて気分で使ってるんですが、 ソフトバンクスマホにも使えるのかな?と思い、差し替えてみたら、挿入されたUSIMカードは無効です、という表示が出ました。 ガラケーからガラケー、スマホからスマホ、なら可能みたいですが、どうにかスマホで使える方法はありますか? やはり、スマホ本体持ち込みで新規プリペイド契約(番号変わってしまいますよね、、)、スマホは諦めてガラケーで使う、しか方法はないんですかね? お金がかかってもいいので他に方法はありますか?詳しい方いたら教えてください(^^)

  • USIMカード入れ替え

    仕事用の携帯730SC(プリペ)と私用の携帯(920P)を持ってますが、920Pを仕事用、730SCを私用にしたいと思います。 USIMカードを入れ替えるだけで、メールアドレスと電話番号は良いのでしょうか?また、920Pはプリペ用携帯ではないですが、USIMカード入れ替えでプリペ携帯として使えるのでしょうか?

  • ソフトバンクの707SCを使っていまして、

    ソフトバンクの707SCを使っていまして、 今度機種変で840Pにするのですが、この機種ではSDカードにメールを移せるのでしょうか。 一応SDは対応しています。 回答をお願いします。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯なのですが

    ソフトバンクのプリペイド携帯を購入して手持ちのソフトバンクのUSIMカードを入れれば、普通の携帯として使えるのでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯サムスン940SCを買いました。パソコンが無いので詳

    ソフトバンクの携帯サムスン940SCを買いました。パソコンが無いので詳しい説明書がダウンロード出来ません。長時間動画が録画できますが、バッテリーが持ちません。 録画中にモニター画面を表示しないようにして、バッテリーの消費量を減らしたいのですが、画面を表示しないまま録画する方法はありますか? よろしくお願いします!

  • ソフトバンクプリペイド携帯

    ソフトバンクプリペイド携帯を購入して現在もっているUSIMカードをいれて3G携帯として使えますか?よろしくお願いします。

  • プリペイドUSIM

    仕事で1ヶ月だけ携帯を持つことになります。 そこでプリペイド携帯をということになったのですが、ソフトバンクだと標準セットで9975円かかります。 いろいろサイトを見ているとプリペイド用USIMは無料でもらえるとありました。ということは現在手持ちの機種(元々ソフトバンク使用者なので機種変によりあまった機種が家にあります)にプリペイド用USIMを挿せばプリペイドカードなどの実費のみで機種代金などかからないで済むのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリペイド契約?について

    友人が携帯を機種変更したので、以前使ってた携帯をプリペイドとして使いたいです。 ソフトバンクのショップに聞いたところ自信なさそうに、 3G携帯でしたら、USIMを入れ替えるだけで使用出来ます。とのことです。 USIMカード(プリペイド)のみの新規の契約は出来ないみたいなことを言われました。 プリペイド機種を買って、USIMカードを入れ替えてでないと出来ないみたいなのですが・・・。 以前何処かで、USIMカード(プリペイド契約)のみもショップに白ロムを持ち込めば可能みたいな事を聞いたことがありますけど、無理なのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯が水で故障 白ロムどうしよう・・・

    ソフトバンク3G、921Pが水で終わりました。操作不能。なんとかSIMカードとMICROSDは生きてます。 あと半年契約が残っていてホワイトプラン、メール等で最低2000円かかります。 半年後プリペイド携帯(ソフトバンク)を買う予定です。今プリペイドを買ってSIMカードを取り変えたら、今のままの電話番号で使えるのでしょうか? それとも、プリペイドでは無理で、3Gの白ロム携帯を入手するしかないのでしょうか? 修理は4万ほどかかります。2年契約になってしまうので機種変はしたくないです。

  • ソフトバンクについて

    ソフトバンクについて この教えてgooで、ソフトバンクの強制解約についての質問がありましたが、私は過去(7年前になりますが)にJ-フォンのプリペイド式携帯電話を使っていました。J-フォンのプリペイド式携帯電話をあまり使わなかったためか、携帯番号有効期間を過ぎてしまい、気が付いたら強制解約となっていました。 その場合、新たにソフトバンクプリペイド式携帯電話の新規契約は不可能でしょうか? また、プリペイド式携帯電話のカードを登録しないと、ソフトバンク・au・ドコモ・イーモバイル・ウィルコムのブラックリストに登録されるのでしょうか? もし、ソフトバンクプリペイド式携帯電話の携帯電話番号有効期間を過ぎて強制解約になった場合、使えない機能とかはありますか? 続きの質問で申し訳ございません。