• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクプリペイドについて

ソフトバンクプリペイドについて。ソフトバンクのプリペイド携帯(ガラケー)を持ってるんですが、USIMカード?(SIMカードだか間違ってたらすいません)を他のソフトバンクガラケーに差し替えて気分で使ってるんですが、 ソフトバンクスマホにも使えるのかな?と思い、差し替えてみたら、挿入されたUSIMカードは無効です、という表示が出ました。 ガラケーからガラケー、スマホからスマホ、なら可能みたいですが、どうにかスマホで使える方法はありますか? やはり、スマホ本体持ち込みで新規プリペイド契約(番号変わってしまいますよね、、)、スマホは諦めてガラケーで使う、しか方法はないんですかね? お金がかかってもいいので他に方法はありますか?詳しい方いたら教えてください(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数1428
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6172/8684)

ソフトバンクには、SIMの種類がいくつもあります。 ガラケー用 -- 銀SIM(プリペイドは白色) Androidスマホ用 -- 水色(帯)SIM(プリペイドは帯が桃色) iPhone/iPad用 -- 黒SIM そして、ガラケーに対しては「銀(&白)SIMのみ」、Androidスマホでは「水色SIMのみ」と言った「SIMロック」がかかってしまっているので、ガラケー用のSIMをソフトバンクのスマホに挿入しても、SIMロックのため動かないという訳なんです。 また、そのSIMの種類ごとに、データ通信に使うAPN設定も違っています。 もしスマホのSIMロックを解除して、ガラケーのSIMを使えるようにした場合、何も設定しないとAPN設定もスマホ用のまま。 ソフトバンク契約だから、それでも使えはするんですが、この時に『パケット定額が適用されない』と言う問題があるらしいんです。 そうするとかつての「パケ死」、パケット代で何十万円も請求される可能性が出てくると。 …あれ? でもプリペイドSIMを使うなら、パケット代がいくらかかろうが取りようがありませんね…。 通話にしか使わないつもりなんですね? だったら、『スマホのSIMロック解除をする』という事が、使えるようにする手段という事になるかと思います。 しかしここで、ソフトバンクのスマホはほぼSIMロック解除不可という現実が…。 2015年5月以降発売の機種では、simロック解除の申し込みが可能ですが、それができるのは購入者本人が180日間使用した後。 中古等でSIMロック状態のまま購入した機種について、ロック解除の手段はほぼないと思われます。 むしろ、ソフトバンクのスマホではなく、SIMフリースマホや、SIMロック解除済のドコモ中古機等の方が、ソフトバンクのガラケーSIMを使えるんじゃないでしょうか。 なお、auスマホは、通話方式がソフトバンク・ドコモと違うので、SIMロック解除してあっても使用不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

シンプルスタイルのSIM1枚でフィーチャーフォンとスマートフォンの 両方を使うことは、やってみた通り不可能です。 (Softbankは端末の種別によってSIMを分けていますので、種別を跨ぐ ような運用は出来ません。) スマートフォンが使用したければ、持ち込みで通常契約して使用するか 出来るのであれば、スマートフォン用のシンプルスタイルSIMを契約して 2契約で運用するか、のどちらかに なりますね。 >やはり、スマホ本体持ち込みで新規プリペイド契約(番号変わってしまいますよね、、)、スマホは諦めてガラケーで使う、しか方法はないんですかね? →番号が変わるとは?  今契約しているフィーチャーフォン用のシンプルスタイルSIMは  残りますから、番号は2つに成りますね。  同じ番号で2枚のSIMと言うことなら、それは不可能です。  別の番号で別々のSIMであれば、なんら問題もありません。  (一人で2契約まで可能です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!