ソフトバンクのガラケーの電話帳を他社のスマホに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク製ガラケーの電話帳を他社のスマホに移行する方法について教えてください。
  • 現在、Webサイトで紹介されている「SDカードを経由する方法」で移行を試みていますが、作業が中断されています。
  • また、USIMを外すと本体で電話帳を確認することができず、USIMの役割がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのガラケーの電話帳の移行

ソフトバンク製ガラケーの電話帳を他社のスマホに移行しようとしています。 Webサイトで紹介されている「SDカードを経由する方法」で行おうとしていますが、実際にはその方法とは違った状況(コピー先にメモリカードが選べない)ため作業を中断しています。どなたか対応方法等を教えて下さい。古い(6年前)のソフトバンクのガラケーでは電話帳の移行はできないのでしょうか? 状況 1-マイクロSDカードを挿入し 2-電話帳→「電話帳管理」→「全件コピー」を推すと  →(「USIM→本体」/「本体→USIM」)を選ぶようになっており、「メモリカード」を選べません。 3-尚、「データフォルダー」の「ピクチャー」内の写真は「本体」から「メモリカード」へのコピーできています。 質問 1-「本体→USIM」を選んでコピーし、USIMをスマホの外部メモリに挿入して必要ファイルを移すことはできるのでしょうか(「USIM」を「メモリカード」として扱う)?USIMが破損しても困るので作業を中断しています。最悪、手入力を覚悟しています。 2-別に、「メモリ確認」画面では「本体 296/1000件、USIM 0/50件」と表示されているので、50件/回で6回繰返せばよい(できるとして)? 試したところ、本体からUSIMへのコピー(50件分)はできているようです。 3-また、USIMを外した後では、本体で「電話帳」をみることができません。本体の296件は 電話帳データなのでしょうか? SIMを電話帳の移行に使えないとすれば、この空のUSIMは何のためにあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アプリを使います。 私はコレで、ソフトバンク携帯からiPhoneに移行しました。 JSバックアップ http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/03/jp.co.johospace.backup.html

shiragaatama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有難うございました。 とりあえず、電話帳の移行は手入力で行いました。 今後、かみさんのガラケーもスマホに代えようとしていますので、ご提案の方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年の10月頃?にSBガラケー103P→アンドロイドスマホに移行しました。 移行したのは今のところ電話帳だけですが、SB→格安SIMなので全部自分で 作業する必要がありました。 質問者様は単純に、バックアップする場所が間違っているだけです。 電話帳等全てのバックアップは、電話帳→電話帳管理→コピーではありません。 ツール→SDバックアップ→バックアップ/復元でバックアップします。 ここでガラケーの内容を全てをmicroSDカードへコピーします。 (ネット上の記述では、確かに電話帳→電話帳管理→コピーとあるようですが、 そこではありません。USIMは自分の電話番号などICカードなので異なります) 私は、SDカード→PC→Gmailの新しい連絡先へインポートしました。 ガラケーで設定していたグループはGmailでは全て解除されるため、一から グループ分け設定を行う必要があります。 私のガラケーには電話帳が400件で、グループ分けが15グループもあったため、 結構大変な作業となりました。 また、ガラケーで登録されていた漢字氏名の中にはインポートの際に文字化け が発生したので、文字化けしないようにPC内でコンバート(変換)する必要 もあり作業時間は思っていたよりも掛かりました。(汗) やり方は、すべてネット上のどこかに書いてありますので調べてみて下さい。 私も苦労しましたが、3ヶ月経つとやり方の詳細までは忘れてしまうものですね。 因みに、microSDカードのフォルダーの中の MYFOLDERの中の Utility→Contacts→Contacts.BCK→*******.VCFが電話帳です。 Utility→Memo→Memo.BCK→*******.VNTがメモ帳です。 Utility→Calendar→Calendar.BCK→*******.VCSがカレンダー(予定表)です。 Mail→Inbox→Inbox.BCK→*******.VMGが受信メールです。 他にもありますが、名前からなんとなく分かります。 (当然PCのメモ帳などでは、中身は全然見れませんが) 私はVCF(電話帳)しか移していません。 面倒だったので。(笑)

shiragaatama
質問者

お礼

有難うございました。 私のガラケー(SHARP 935SH)の「ツール」には「バックアップの云々」の項目はありませんでした。6年前の購入のため、多分古すぎ? ただ「電話機能」の中に「S!電話帳バックアップ」があり実行しようとしましたが、「ネットワーク調整未実行のため・・・」の表示が出て開くことができませんでした。既に解約済のためかもしれません。 とりあえず電話帳の移行は、手入力で行いました。