ソフトバンクのガラケーの電話帳を他社のスマホに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク製ガラケーの電話帳を他社のスマホに移行する方法について教えてください。
  • 現在、Webサイトで紹介されている「SDカードを経由する方法」で移行を試みていますが、作業が中断されています。
  • また、USIMを外すと本体で電話帳を確認することができず、USIMの役割がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのガラケーの電話帳の移行

ソフトバンク製ガラケーの電話帳を他社のスマホに移行しようとしています。 Webサイトで紹介されている「SDカードを経由する方法」で行おうとしていますが、実際にはその方法とは違った状況(コピー先にメモリカードが選べない)ため作業を中断しています。どなたか対応方法等を教えて下さい。古い(6年前)のソフトバンクのガラケーでは電話帳の移行はできないのでしょうか? 状況 1-マイクロSDカードを挿入し 2-電話帳→「電話帳管理」→「全件コピー」を推すと  →(「USIM→本体」/「本体→USIM」)を選ぶようになっており、「メモリカード」を選べません。 3-尚、「データフォルダー」の「ピクチャー」内の写真は「本体」から「メモリカード」へのコピーできています。 質問 1-「本体→USIM」を選んでコピーし、USIMをスマホの外部メモリに挿入して必要ファイルを移すことはできるのでしょうか(「USIM」を「メモリカード」として扱う)?USIMが破損しても困るので作業を中断しています。最悪、手入力を覚悟しています。 2-別に、「メモリ確認」画面では「本体 296/1000件、USIM 0/50件」と表示されているので、50件/回で6回繰返せばよい(できるとして)? 試したところ、本体からUSIMへのコピー(50件分)はできているようです。 3-また、USIMを外した後では、本体で「電話帳」をみることができません。本体の296件は 電話帳データなのでしょうか? SIMを電話帳の移行に使えないとすれば、この空のUSIMは何のためにあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アプリを使います。 私はコレで、ソフトバンク携帯からiPhoneに移行しました。 JSバックアップ http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/03/jp.co.johospace.backup.html

shiragaatama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有難うございました。 とりあえず、電話帳の移行は手入力で行いました。 今後、かみさんのガラケーもスマホに代えようとしていますので、ご提案の方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年の10月頃?にSBガラケー103P→アンドロイドスマホに移行しました。 移行したのは今のところ電話帳だけですが、SB→格安SIMなので全部自分で 作業する必要がありました。 質問者様は単純に、バックアップする場所が間違っているだけです。 電話帳等全てのバックアップは、電話帳→電話帳管理→コピーではありません。 ツール→SDバックアップ→バックアップ/復元でバックアップします。 ここでガラケーの内容を全てをmicroSDカードへコピーします。 (ネット上の記述では、確かに電話帳→電話帳管理→コピーとあるようですが、 そこではありません。USIMは自分の電話番号などICカードなので異なります) 私は、SDカード→PC→Gmailの新しい連絡先へインポートしました。 ガラケーで設定していたグループはGmailでは全て解除されるため、一から グループ分け設定を行う必要があります。 私のガラケーには電話帳が400件で、グループ分けが15グループもあったため、 結構大変な作業となりました。 また、ガラケーで登録されていた漢字氏名の中にはインポートの際に文字化け が発生したので、文字化けしないようにPC内でコンバート(変換)する必要 もあり作業時間は思っていたよりも掛かりました。(汗) やり方は、すべてネット上のどこかに書いてありますので調べてみて下さい。 私も苦労しましたが、3ヶ月経つとやり方の詳細までは忘れてしまうものですね。 因みに、microSDカードのフォルダーの中の MYFOLDERの中の Utility→Contacts→Contacts.BCK→*******.VCFが電話帳です。 Utility→Memo→Memo.BCK→*******.VNTがメモ帳です。 Utility→Calendar→Calendar.BCK→*******.VCSがカレンダー(予定表)です。 Mail→Inbox→Inbox.BCK→*******.VMGが受信メールです。 他にもありますが、名前からなんとなく分かります。 (当然PCのメモ帳などでは、中身は全然見れませんが) 私はVCF(電話帳)しか移していません。 面倒だったので。(笑)

shiragaatama
質問者

お礼

有難うございました。 私のガラケー(SHARP 935SH)の「ツール」には「バックアップの云々」の項目はありませんでした。6年前の購入のため、多分古すぎ? ただ「電話機能」の中に「S!電話帳バックアップ」があり実行しようとしましたが、「ネットワーク調整未実行のため・・・」の表示が出て開くことができませんでした。既に解約済のためかもしれません。 とりあえず電話帳の移行は、手入力で行いました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクプリペイドについて

    ソフトバンクプリペイドについて。ソフトバンクのプリペイド携帯(ガラケー)を持ってるんですが、USIMカード?(SIMカードだか間違ってたらすいません)を他のソフトバンクガラケーに差し替えて気分で使ってるんですが、 ソフトバンクスマホにも使えるのかな?と思い、差し替えてみたら、挿入されたUSIMカードは無効です、という表示が出ました。 ガラケーからガラケー、スマホからスマホ、なら可能みたいですが、どうにかスマホで使える方法はありますか? やはり、スマホ本体持ち込みで新規プリペイド契約(番号変わってしまいますよね、、)、スマホは諦めてガラケーで使う、しか方法はないんですかね? お金がかかってもいいので他に方法はありますか?詳しい方いたら教えてください(^^)

  • 電話帳移行でのエラー

    AQUOS SHL25を使用しています。 以前はガラケーを使用していたのですが、mineoに変更して、電話帳を移行しようとして、元の電話帳データをSDカードのコピーして、これをインポートしたところ、例えば最初30件のデータがあったのに(SDカード内容の確認済み)、インポートすると20件しか出てこないのです。 どこに原因があると考えられるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

  • スマホからガラケーに電話帳移行、上手くいかない

    スマホからガラケーに電話帳移行をしました。 まずスマホで電話帳をエクスポートし(vcfファイル)sdカードにファイルを移し、ガラケーで読み込ませたところ、上手くいきませんでした。 なぜかな と思い 文字コードに問題があると判明しました。文字コードをソフトでshft-jisに変換させて また読み込ませてみたのですが、 なぜか名前が表示されずに電話番号とメールアドレスしか表示されません ネットに転がっているいろんなやり方を試してみたのですが、上手くいきません 何か原因がわかる方はいませんでしょうか?

  • スマホからガラケーの移行について

    スマホが肌にあわずガラケーにもどそうかと考えています。 しかし、スマホに入れたSDカードをガラケーでは読み込めません。 こういう場合どうやって移行させればいいのでしょうか。 ドコモショップに行かなくてはなりませんか? また、フォーマカードを差し替えたのですが、iモードが使えませんでした。 電話はできるがメールはできない状態。 SPモードは契約しています。マイドコモでiモードの項目の変更ができません。 ちなみに以前使ってたガラケーですが初期化しています。

  • 携帯アドレス帳のSDカードへのコピーについて

    iPhoneのアップデートをしたら、リセットされデータが消えてしまい、アドレス帳も消えてしまったので、 機種変前のソフトバンクのガラケーのアドレス帳をSDカードにコピーしてPCに吸い上げiPhoneの方に移そうと思っていたんですが、 そのガラケーでアドレス帳をSDカードにコピーしようとしたら、USIMカードが挿入されているにも関わらず、エラーメッセージが出てコピーできません。 解約後にアドレス帳をコピーすることは、たとえUSIMカードが挿入されていてもできないんでしょうか!?

  • ガラケーのメールアドレスをスマホへ移行

    お世話になります。 ガラケー(au)のメールデータを スマホ(格安SIM)に移行させようとも 上手くできなくて四苦八苦しております。 ガラケーにて登録していた友人&知人のメールアドレスを gmailに移したくて、ガラケーのメールデーターを コピーしたsdカードをパソコンに挿し込んでは みたものの、ファイルが開けない、、、といった状況です。 そこで質問なのですが、このsdカードを スマホに直に挿し込んでデーターを 移行できたりするのでしょうか? そうすれば幾分簡単にデータ移行できるのでは、、、と、 勝手に推測しているのですが。 ネット上で色々と検索してみましたが、そういった 内容や詳しい手順が見つけられなかったので、 こちらで質問させて頂きました。 ご返答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ガラケーからスマホへのメールの移行についてです!!

    ガラケーに入っている、高校時代の思い出である親友との何百通ものメールを今まで大切に持っていたのですが、スマホに移行したいと思い、そのまま本体に移動させてしまいました(>_<) ファイルの形式が違うことには後から気づきました… あわてて本体に移動させたメールのファイルをSDカードにもどしてガラケーで見てみたのですが、そのファイルを開けなくなっていました(>_<) 私には大切なものなので本当にショックです。ファイル自体はあるのに、もう開くことはできないのでしょうか??パソコンにつなげば良いのでしょうか?パソコンにつなぐ方法もよくわかっていません。 ファイルをもう一度開く方法を知りたいです! 回答よろしくお願い致します!!

  • ガラケーから移した写真が見れない!

    URBANOL02にガラケーから写真と電話帳をSDカードに移動してから スマホに移したのですが、 電話帳は移行したのですが、昔の写真が見る方法がわかりません。 写真をどうすれば見れるのか教えてください

  • 白ロムへの電話帳の移し方

    911Tを白ロムで購入しました。 USIMカードを移し変えれば、確かに通話やメールはできるのですが、電話番号が最初の(あ行)の50件くらいしかみれません。。。 USIMカードに前件コピーがメモリがたりなくて出来ない。とでてしまいます。 前の携帯はSDカードで今回のはマイクロSDなので、SDを使って移せないんです。 どうしたらいいんですか?

  • 電話帳のバックアップ

    こんにちは。 ソフトバンクの705SHを1年半ほど使っています。 最近とても調子が悪くて、いまさらながら、電話帳をマイクロSDにコピーしたいのですが、その方法がわかりません。 何度やってもUSIMカードにしかコピーできません。 マイクロSDにコピーする方法はあるのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。