• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラケーからスマホへのメールの移行についてです!!)

ガラケーからスマホへのメール移行!思い出のメールが開けない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへメール移行したいが、思い出のメールが開けなくなった!SDカードに戻せば解決する?パソコンで開く方法も知りたい!
  • ガラケーからスマホへメールを移行したが、思い出のメールが開けない問題に悩まされている。SDカードに戻すことで解決するか、パソコンで開く方法を教えてほしい。
  • スマホへメールを移行したが、思い出のメールが開けない!SDカードに戻しても開かない場合、どのようにすれば開けるようになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

先ずはフィーチャーフォン側ですが、vmgファイルをmicroSDの  「\SD_PIM」 に入れてください。 ファイル名は  「PIM?????.vmg」(?????は00001~65535の数字) と言う名前にしてください。 microSDにファイルを格納出来たら、フィーチャーフォン側で  カスタムメニューのLifekit → microSD管理 → 管理情報の更新 と操作し、一覧画面が出たら「PIM」にチェックを付けて実行してください。 そうすれば、もう一度、フィーチャーフォン側でメールを見る事が出来る様に成ると思います。 スマートフォン側ですが、スマートフォンでは  ・SPモードメール  ・ドコモメール の2種類のメールが有ります。 android2.3位の物であればSPモードメールだけ、android4以上であればドコモメールに成ると思いますがそうなっていますか? メールアプリは「ドコモメール」に成っていると思いますので、メールを起動したら右下の  「その他」 をタップします。 その中に  「メール取り込み」 と言うのが有りますから、それをタップします。 そこでは、本体内のデータしか出てこないと思いますので、右下の  「上へ」 を  「sdcard1」 と言う項目が出てくるまで数回タップしてください。 「sdcard1」が出てきたら、今度はそれをタップしてvmgファイルを格納したフォルダに移動してください。 (恐らく、SD_PIM辺りにあるのではないかと思いますが) そうすると、vmgファイルを見つける事が出来ると思いますので、そのファイルをタップしてスマートフォンに取り込みます。 後は、出たコメント通り、  「ローカル」 に移動すれば、取り込んだメールを見る事が出来る様に成ると思います。 もし違うメールアプリを使用されているのであれば、手順が変わると思いますので補足を頂けますか。

chocolalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!スマホで見ることができました!(≧∇≦) sdcard1のフォルダの出し方がわからなかったので、sdcard1っていうフォルダはないのかと思い、似たような別のフォルダからインポートしようとしていたので今まで失敗していたようです(*^^*) ガラケーで見られるかはまだ試していないのですが、操作の仕方がわかって助かります!! たかがメールなのですが本当に大切な思い出なので、、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 その都度回答していただき、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

#2,3です。 とりあえずPCに残せるようになってよかったですね。 どうしても新しいスマホで読みたければ、以下お試しください。 たぶん出来るはずです。ダメモトでごめんなさい。 1.まず、gmailでもyahooでも何でもいいいので、「触らぬ神にたたりなし@gmail.com」(例)とかいうアカウントを作ります。 2.PCのメーラーに、このアカウントを登録します。 グループ分けなどが必要なら、先にフォルダを作っておきます。 3.VGMtoEMLで、このアカウントに、VGMのメールをインポートします。 4.インポートしてからは、フォルダ移動とかメールの編集とかしてはいけません。文字化けしかねません。あくまで読み取り専用です。 5.スマホのメールアプリにも、この「触らぬ神にたたりなし@gmail.com」アカウントを登録します。 6.これでスマホからも覗けるようになると思いますが、スマホからも「読み取り専用」で。 万一なんかの拍子に文字化けしても、全削除して 3.からやり直せば大丈夫です。 もとのVGMファイルを大事にとっておけば。

chocolalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!スマホでも見ることができました! インポートするフォルダがわからず、またそのフォルダの出し方も知らなかったために今までインポートに失敗していたみたいです。 親友や姉からの大切な大切な思い出のメールばかりだったので、また見ることができて幸せです! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦) 何度もお付き合い下さり、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

取り敢えず、詳しい事は家に着いてからですが…^^; ドコモのスマートフォンを使用されているなら、そのまま取り込める可能性が高いですが。 ※フィーチャーフォン(所謂ガラケー)もドコモだったら可能なはずなんですがね。 アプリはドコモメールを使用していますでしょうか? そうであれば、「メールの取り込み」で取り込めますから、一度確認してみてください。 詳しい事は又後ほど。 余談 キャリアとはドコモとかauとかの携帯の会社名です。 あ、後フィーチャーフォンの機種名も教えて頂けると助かります。 余談その2 Vmgファイルは2~3個ほどバックアップを取って置いてください。 そのファイルが大元に成りますので。

chocolalala
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ガラケーはdocomoのSH-02Aを使っていました。アプリはガラケーでiモードメール、スマホがspモードメールを使っています。ドコモメールのことでしょうか。 そのままでスマホに取り込むことはできなくて、今VMGtoEMLというソフトで変換し、パソコンではメールを開くことができました! ただ、スマホではSDカードの所定のフォルダにコピーしても、「ファイルがありません」となってインポートすることが出来ません。 私としてはパソコンで見れただけでも十分嬉しいのですが、スマホの機種の問題なのでしょうか…? もしほかにアドバイスなどありましたらお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se302197.html VMGtoEMLはこちらからダウンロードできます。 私もPCに取り込んだメールをこれで変換して、PCのメーラー(OUTLOOKやサンダーバード)で読めるようにしました。 記憶は定かでないのですが、1つのVMGファイルから展開すると、200通分のEMLファイル(200個のファイル)が出来たような気がします。 なので展開先は、「新しいフォルダー」を作っておいた方がいいでしょう。 以下、サンダーバードでの経験です。 そして、EMLファイルをサンダーバードにインポートしていくわけですが、これは200個一括選択してインポートできます。eメールもSMSメールも区別せずインポートされます。 インポート先のアカウントは、メールサーバのあるもの(***@gmailなど)ではなく、ローカルにした方がいいです。 サーバと同期する位置に置くと、更新したときに全部文字化けしてしまいました。 しかし、保存版限定でしたら、そのdocomoユーティティで取り込んだままで、読み返せるのでは?とも思いますが。

chocolalala
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!おかげでVMGtoEMLをダウンロードできました。ただスマホに取り込むことはできなくて、元の状態のものをガラケーで開くことはできないのですが… パソコンでメールを見ることは出来るようになり、十分嬉しいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

softbankならば、ソフトバンクユーティティという公式ソフトで、本体からpcへフルコピーできます。使い方が分からなければ、ご返答ください。 docomo、auでも同じようなサービスがあると思いますけど。

chocolalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私はdocomoを使っていて、パソコンに取り込むことはできました。調べてみて、形式を変換するVMGtoEMLというものをインストールしたいのですが、そのインストールに必要なソフトがなんなのかわからず、困っています。これをインストールできればもしかしたらファイルを開けるかも知れないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

何処のキャリアでなんと言う機種でしょうか? 判らないと、的確な回答は出来ませんが…^^;

chocolalala
質問者

補足

そうですよねすみません(>_<) docomoのAQUOS phone、SH-02Fを使っています。キャリアというのがわからないのですが… 今、ファイルの形式を変換すべくVMGtoEMLというのをインストールしようとしているのですが、それに必要なソフトがなんなのかわからず、インストールできなくて困っています。 一応express2013for windowsというのはダウンロードしたんですが、それでも出来ません…。 このVMGtoEMLを使えばファイルを開けるかも知れないのですが… どうしたらよいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。