• 締切済み

FOMAからスマホ メール移行

FOMA(P-02A)からスマホ(SH-01D)にiモードメールを移行させたいと思っています。 色々調べ、FOMA側のメールをPC上でファイル形式を変換(VMG形式→EML形式)してスマホのSPモードメールで取り込みをすればいいことは分かりました。 ですが、FOMAからSDカードに移しても赤外線で直接スマホに移してもPRFという形式のファイル?になってしまいます。 これをどうすることもできません。 何かいい手はないでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

>バックアップは完了し、PCにつないでSD_PIMというフォルダを見てもあるのはPIM00100.vcfというファイルがひとつあるのみで、.vmgという拡張子の付いているファイルは見当たりません。 →~.vcfは電話帳のバックアップです。  本体にメールデータが一件も無いという事は有りませんか?  メールデータが一件でもあれば、~.vmgと言うファイルが作成  される筈ですけど…^^;  若しくは、microSDの容量がぎりぎりという事は有りませんか?  もし、ぎりぎりに近いのであれば、不要そうなデータは削除するか  新たなmicroSDを持ってきて   フォーマット → バックアップ  とすれば、ちゃんと取れる筈です。  尚、今の段階で復元はしないでくださいね。  要らぬデータで、携帯内部のデータを上書きされる可能性も  有るので。

sue_3jp
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 無事コピーできました。 FOMAからSDに移すのは「バックアップ」ではなくて「データ参照」から入ってメールをコピーすることでできました。 データ変換も無事できました。

• SWM5903
回答No.1

>FOMAからSDカードに移しても赤外線で直接スマホに移してもPRFという形式のファイル?になってしまいます。 →???  FOMAのmicroSDメニューにバックアップが有ると思いますから  そこからバックアップを取るとmicroSDの   「\SD_PIM」  と言うフォルダに、~.vmgのファイルが出来ませんか?  バックアップの操作は、   menu → lifekit → microSD → バックアップ/復元  です。

sue_3jp
質問者

補足

バックアップは完了し、PCにつないでSD_PIMというフォルダを見てもあるのはPIM00100.vcfというファイルがひとつあるのみで、.vmgという拡張子の付いているファイルは見当たりません。 ここでも何か変換等必要なのでしょうか?