• 締切済み
  • 困ってます

FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1811
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D) に機種変更を考えています。 >質問:単純に、spモード→iモードとして、 データ通信を解約し、 現在のスマホのSIMを差し替えて、 ガラケーへ使用でよろしいでしょうか? 現在、質問者様が活用されてる端末は『SH-06D』でございますか?? 機種変更をご検討なされてるiモード端末の機種がご不明の様なので、差し替え可能(末尾がE以降)の端末でございましたら、spモード契約からiモード契約変更で使用可能となります。 >FOMAガラケーでは、通話とメールのみに しようと思っています。 メールの使用頻度に因っては、『タイプシンプルバリュー』+『パケ・ホーダイ シンプル』+『iモード』のプランがおトクかと。 タイプシンプルバリュー 743円/月 パケ・ホーダイ シンプル 定額料0円 iモード 300円/月 すべて税抜き。 『パケ・ホーダイ シンプル』の通信はメール以外、使った分だけパケット料金がかかりますが、上限が設定されております。 iモード通信 4,200円/月 スマートフォン定額通信、iモードフルブラウザ通信、128K通信 5,700円/月 テザリング(パソコンなどの外部機器を接続した通信) 7,800円/月 いずれも税抜き。 5,700円まで0.08円/パケット 5,700円から0.02円/パケット 上限額までのパケット通信料金でございます。 (._.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?

  • docomoガラケー→スマホ機種変更

    ガラケーからスマホに機種変更しようと思っています。 しかし、自分の携帯は二年契約でまだ支払いが2~3ヶ月程残っています。 今現在「FOMAタイプシンプルバリュー」や「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」を契約しているのですが、二年未満でも「タイプXiにねん」に契約することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • docomoのガラケーからスマホ機種変更について

    docomoのガラケーからスマホ機種変更について。 ガラケーP-09Aからスマホiphone7に機種変更したいと思っています。ガラケーの料金パックは FOMAタイプSS_バリューです。スマホiphone7は、シンプルプランでシェアパック10に入る予定です。ドコモ光にも入る予定ですが、月初めか月末かいつ変更するのが一番お得ですか。

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4972/6893)

FOMA→FOMAですので、基本プランは変更無しでいけます。 iモードは、移行することも、付加することも、可能です。(iモード・SPモード、両方付けても料金は変わりません) パケホーダイは、「パケホーダイ・ダブル」に変更してもらいましょう。 使用しない月は390円、iモードで使用してもMAX4,410円、スマホ使用時のMAXは5,985円です。 そう、SPモードを付けたままにしておけば、FOMAガラケーに入れても、FOMAスマホに入れても、使えるSIMとなります。 まあ、スマホでちょっと使ってしまうと、フラットの5,460円を超えるパケ代になってしまいますが。 ---- 絶対にWebを使わない、完璧にメールのみ、と言う場合には、「タイプシンプル」への移行が良いかもしれません。 これもFOMAプランのひとつで、基本料780円、パケホーダイ・シンプルは0円スタート、そしてiモードメールの送受信パケットは無料となっています。 そうすると、基本料780+iモード315=1,095円で、メールは使い放題となります。 ただし、無料通話分は付かなくなりますので、「通話」に使うと高くなります、ご注意ください。 あ、「タイプシンプル」はFOMAプランのひとつですから、FOMAプランの中でのプラン変更は自由です。 「タイプSSバリュー」に戻すことも、再度「タイプシンプル」にすることも、可能です。(月に2回までなら変更手数料は無料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Xi契約でFOMA端末の機種変更

    Xiトーク24を利用するために、FOMA端末(ガラケー)を利用していますが、Xi契約にしています。 機種変更をしようと思っていますが、スマホにするつもりはなく、次もガラケーの予定です。 Xiのガラケーは存在しないので、FOMAのガラケーにしなくてはなりませんが、Xi契約のままFOMA端末の機種変更は出来ますか? それが出来ないなら、Xi契約をいったんFOMA契約に切り替えてから機種変更をし、その後FOMA契約からXi契約に切り替える必要があるのではと思っています。それなら、変更手数料が3,150円の往復で6,300円必要ではと考えます。 Xi契約のままFOMA端末の機種変更が出来るなら一番有り難いですが、出来ない場合、手数料負担をできる限り減らせる方法はありますか?

  • 中旬の機種変更について

    昨晩、4年使用していた携帯が壊れてしまいました。 本日、DSでガラケーからスマートフォンへの機種変更を予定しております。 そこで質問なのですが、ガラケーからスマートフォンに買い換える際に契約内容が・・ 旧パケホーダイ→パケホーダイフラット、iモード→spモードに変更になりますが、このような変更を中旬に行った際、来月の請求額はどうなるのでしょうか? 1、ガラケー代(1日~16日までの基本料の日割りと旧パケホーダイ、iモード)とスマートフォン代(16日~末までの基本料の日割りとパケホーダイフラット、spモード)の二台分を支払う 2、パケホーダイフラットとパケホーダイの差額分、spモードのみをプラスで支払う (=基本料、パケホーダイフラット、spモード、ガラケー契約時に使用していたiモード)を支払う ネットなどで調べてみたのですが、あまり分からず質問をさせて頂きました。 乱文になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsim

    機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsimカードを 現在使用中のガラケーに入れて使っても問題なく開通などできますか? 現在ドコモのガラケーを使用しています。 (1)機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsimカードを 現在使用中のガラケーに入れて使っても問題なく開通などできますか? (2)FOMAのスマホを買おうと思っているのですが、現在の契約を引き継げますか? (メールし放題をそのまま使いたい) (3)MiniuimをFOMAカードに変更するのはドコモでやってもらえますか? (アマゾンなどで売っている変換アダプタでおすすめがあれば教えてください。) (4)ヨドバシなどのスマートSIMをスマホで使いたい場合は、SIMロック解除手続きが必要ですか? 以上、初心者なので分からない事ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

  • FOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更

    たびたびお世話になっております。 先般からこちらで質問させていただいており、どうも自分の場合はFOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更がよいみたいだということが理解できました。 (電池がヘタッテきたので機種変更を検討) ちなみに現状は ・FOMA F904i ・タイプSSベーシックコース ・利用期間4年11月 ・ファミ割MAX ・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。 ・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、翌月に繰り越し結局そのまま消滅。 ・iモードメールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。 ・携帯のEDYとSuica機能は便利。 ・月の支払は毎月2200円ほど 905i以降の安い機種を買って、プランをタイプSSバリューコースにすると維持費が安くなるとアドバイスをいただいたのですが、携帯本体代金以外の事務手数料などは発生しないのでしょうか? またそうした場合の維持費は毎月いくらくらいになるのでしょうか?(携帯本体の月賦なしとして) ちなみに安い機種が気に入らない場合には、905i以降の白ロム機(ガラケー)を購入してFOMAカードを差し替えれば手続なしで利用できるのでしょうか? 度々恐れ入りますがどうぞお助け下さい。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • ガラケーからスマホへの機種変更

    最近、ここのサイトで時々見かける質問なのですが‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ガラケーからスマホへの機種変更の際、割賦購入を断られた。 これまでのガラケーでは問題無く割賦購入が出来たのに何故? ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ という内容なのですが‥ これは、どういう事なのでしょうか? ガラケーとスマホでは扱いが違うのですか? 意味が(理由が)良く解らないのですが‥?

  • FOMAからXiに機種変更について

    現在F-08D(Xi非対応)を使用しています。 N-06E(Xi対応)に機種変更を考えているので すが、料金プランや割引サービスを変更した場合解約料は かかるのでしょうか? 現在はタイプSSバリュー、ひとり割、ゆうゆうコール、パケ・ホーダイフラットを契約し ています。 オンラインで機種変更をしようとしたら、 上記のものが解約されますとなっていました 。 また、オンラインでの最終確認の画面では、端末の価格が月々サポートが適用されていない価格でした。 オンラインで購入する場合は月々サポートが適用されないのですか? 回答よろしくお願いします。