• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoのガラケーからスマホ機種変更について

docomoのガラケーからスマホ機種変更について。 ガラケーP-09Aからスマホiphone7に機種変更したいと思っています。ガラケーの料金パックは FOMAタイプSS_バリューです。スマホiphone7は、シンプルプランでシェアパック10に入る予定です。ドコモ光にも入る予定ですが、月初めか月末かいつ変更するのが一番お得ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

月中にFOMA料金プランからXi基本プランに変更した場合、初回変更時に限り、FOMA分は請求されず、月初からXi基本プランとして請求されます。このため、月初が得とか月末が得とかいうことはありませんよ。 ただFOMAガラケーの月額にくらべ、スマホの月額は2倍以上になる方も多いですから、そうした方は月末の機種辺は損した気持ちにはなるでしょう。 ということで、月初の機種変(ちょうど今頃)をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5339/7449)

>4人で入ります 4人全員が、P-09AでタイプSSバリュー契約で、iPhone希望なのでしょうか? 通話メインで使われる人はいないんでしょうか? 月に1時間も話すようであれば、シンプルプランより通常カケホーダイのほうがお得になってくると思います。 では仮に、全員シンプルプランでシェアパック10を共有するとします。 主回線: シンプルプラン(980)+SPモード(300)+シェアパック10(9,500)=10,780円 副回線: シンプルプラン(980)+SPモード(300)+シェアオプション(500)=1,780円 主回線+副回線×3=16,120円 平均すれば一回線4,030円。 それぞれがカケホライト+データSパック(2GB)契約をすると一回線5,500円ですから、それに比べればだいぶ経済的ではあります。 ---- ただ先ほども書きました、格安SIMに転出するならば、10GB契約でも一人3,240円。 10GBを4人で割れば2.5GBですから、IIJmio みおふぉんミニマムスタートプラン(3GB)で契約するならば、月額1,600円。 4人でも6,400円となります。 ただし格安SIMにはカケホーダイはありませんから(半額通話アプリで10円/30秒にはなる)、通話メインの人はドコモに残ってカケホーダイの方が良いと思われます。 ---- また、FOMAタイプSSプランには無料通話1,000円分(最大25分相当)がついていましたが、シンプルプランにはありませんので、通話すれば最初の1秒目から通話料金が20円/30秒で課金されていきます。 もし1時間通話すれば、2,400円の通話料金追加となってしまいますから、それなら初めからカケホーダイの基本料金2,700円にしておいた方が良かったり。 4人それぞれの電話の使い方を考慮して、基本プランを決めた方が良いでしょう。 980円という月額だけを見てシンプルプランを選んでは、かえって損する場合もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5339/7449)

FOMAからの移行は優遇されていて、当月のFOMA料金請求はなく、スマホ(Xi)料金のみの請求になりますので、いつ変更しても構いません。 ただし気になる点が… >スマホiphone7は、シンプルプランでシェアパック10に入る予定です。 シンプルプランは、おひとりの場合、かえって高くついてしまうのですが、それでよいのでしょうか…? 例1) シンプルプラン(980)+SPモード(300)+シェアパック10(9,500) =月額10,780円 ※「ずっとドコモ割」(契約15年以上)が適用できる場合、シェアパック10料金が1,000円安くなり、月額は9,780円 別パターンを、通話が少ないという事で「カケホーダイ(通話何時間でも無料)」でなく「カケホーダイライト(5分間通話無料)」で考えてみます。 ただ、一人用データパックの場合、データLパック(5GB)のひとつ上はウルトラデータLパック(20GB)になりますので、それで計算すると。 例2) カケホーダイライト(1,700)+SPモード(300)+ウルトラデータLパック(6,000) =月額8,000円 5分間無料通話がついて、データ量は10GB→20GBと倍増し、2,780円安くなります。 まあ、親御さんにシェアパックの契約があって、自分はシェアオプションでよい場合は、安くなりますが。 例3)シンプルプラン(980)+SPモード(300)+シェアオプション(500) =月額1,780円 ※主回線がカケホーダイ+シェアパック10などの契約をしている前提で、自分の分は安くなる ---- まあそもそも、無料通話などいらないのであれば、格安SIMに転出すればぐっと安くなります。 例4)IIJmio みおふぉん(音声通話可能) ファミリーシェアプラン(月間10GB) 月額3,260円 カケホライト契約の8,000円から、半額以下、月額4,740円安くなりますから、iPhone本体を割引なしにAppleから買っても、2年間で5万円以上得する計算です。 まあでも初めてのスマホという事だと、いきなり格安SIMはお勧めしにくいですね…。 格安SIMに転出すると、@docomo.ne.jp のメールアドレスが無くなってしまうのもデメリットです。 格安SIM転出する場合、 iPhoneなら、Appleの提供するiCloudメール(無料、ドメイン @icloud.com)、AndroidスマホならGoogleの提供するGmail(無料、ドメイン @gmail.com)などでアドレス取得して使うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

4人で入ります

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (850/4412)

シンプルプランと言う事は通話が少ないと言う事ですよね で シェアなら安く使えますよね 月初が良いとか影響無いですよね 通話も変更可能だから 様子で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2072)

スマートフォンは便利ですね。 僕はiPhoneSEも使ってます。 iPhoneはキャッシュで買ったので 毎月の利用料は1200円程度です。 これは当然です💦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今の契約が月末締めなら、月頭が良いです。 昔スマホに変えたとき「月額はどうなるの?」とショップに聞いたら、「どちらか高い方」と言ってました。 スマホのプランの方が一般的に高くなるので、その言葉を信じるなら、月末に変えるとほとんどガラケーなのに、スマホプランが適応される事になる。だったら月が開けた1日、2日くらいで変えた方が良いです。 今はどうか分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

個人的推測で、正しいかどうかわかりませんが・・・。 ドコモ内での機種変更などの契約であれば、日割り計算などで対応して顧客から、「月初だったから損した!」なんて文句が出ないような契約になっているのではないでしょうか? またドコモ光にしても、「入ってくれて嬉しい!」ってスタンスでしょうから、いつ入ろうが損得ができるだけ発生しないような契約にしていると思いますよ。 これがドコモからauとかソフトバンク、あるいは格安スマホに乗り換えってことであれば、 どのタイミングで解約するのが得か?ってのは、当然あるでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!