• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

どなたか詳しい方、お教えください。 現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。 ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。 ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。 ちなみに以前使用していたガラケーはあります。 どのような方法がよりお安くすむでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ごめんなさい。 どうも調査不足だったようで、約款までは確認していませんでした。 又、ドコモの公式サイトのみしか見てませんでした。 調べてみると、一部の機種持込でバリュープランが選択出来るとの 事でした。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

使っていたガラケー端末と、現在のスマホをDoCoMoショップに持ち込み、「区ロッシー回線をフォーマ回線に変更し、この以前使用していた端末で使用したいです。バリュープランで申し込みを考えています」とカウンターで言えば良いです。 DoCoMoショップに似た、新品の携帯電話を売るような、家電量販店の中にあるような携帯ショップとかでは、「うちはDoCoMoショップではないので手続きできません」といわれる事があります。 古いバッテリーは新しいものをその時に買う方が面倒くさくないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)

裏技的な契約方法で、持ち込み機種変更でバリュー適用になる機種があります。 それらを中古で購入して、ドコモショップに持ち込み契約すれば良いと思います。 契約後に、元から持っているfoma機種にsimを入れ替えてご利用なさるのが良いと思います。 購入された機種は、不要ですのでヤフオクなり中古買い取り店に売却ください。 ネットで調べれば、どの機種が持ち込みバリュー契約できるかお分かりになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>どのような方法がよりお安くすむでしょうか? →XiからFomaの場合、持込ではバリュープランは選べないので、  ショップの方が言うとおり、機種購入が必須でしょう。   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_xi/index.html#p05  完全に待ちうけであれば、機種を購入してプランは   タイプシンプルバリュー(ひとりでも割り50 適用)+iモード  にすれば良いかと思います。  但し、「月1時間位」が掛ける方なのであれば、プランを無料分ありに  するか、「カケホーダイのみ」のどちらかになるかと。  ※無料分ありならタイプSバリューかタイプMバリューか。   多少の足が出ても構わないのであればタイプSバリュー。   メールの料金コミコミで、多少の月額UPは厭わないが、足が出る   のは勘弁…と言うのであればタイプMバリューにするか。   のどちらかかと。  機種代金が入ってきますが、最新機種を購入すれば月々サポート  ありとなるので、多少は節約になるかと。  ※尚、オンラインショップではXi→Fomaは出来ない様ですから   手数料3000円は確実に必要かと。   (一部のお店では無料、という所もあるようですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり機種購入が必須なんですね。 (すこしでも費用を抑えたいので、買ったガラケーを売ろうと思ってます) ありがとうございました。