• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

fomaのスマホ

今、docomoのガラケーを使っているのですが、 スマホに変えようかなと思っています。 fomaのスマホの方がxiのスマホより少しだけ月々の料金が安いと聞いたので、fomaのスマホにしようと思いました。 質問なのですが、 今私はfomaのガラケーですが、fomaのスマホに変えると月々の基本料金はガラケーと同じなのでしょうか…? でもやっぱりfomaよりxiの方がいいですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

●FOMAガラケーのプラン 基本:タイプSS~LL、あるいはタイプシンプル インターネット:iモード パケット定額:パケホーダイ・ダブル(390~上限4,410円) ●FOMAスマホのプラン 基本:タイプSS~LL、あるいはタイプシンプル インターネット:SPモード パケット定額:パケホーダイ・ダブル2(2,100~上限5,985円) あるいは パケホーダイ・フラット(5,460円) ●Xiスマホのプラン 基本:タイプXiにねん インターネット:SPモード パケット定額: 下記のいずれか Xiパケホーダイ・ダブル(上限6,510円) Xiパケホーダイ・ライト(4,935円) (月に3GBまで高速通信可) Xiパケホーダイ・フラット(5,985円) (月に7GBまで高速通信可) だいたい、上記のパターンになります。 従って、 →FOMAスマホにすると、パケット定額料の違いだけ、高くなります。 どうせパケットは上限まで使うということで、パケホーダイ・フラットにすれば、ガラケー時より月額1,050円増加します。 また、テザリングして使うと、パケット定額料は最大8,190円にまで上がってしまいます。 →Xiスマホということだと、「パケホーダイ・ライト」を選択すれば、FOMAガラケーより+525円の増加ですみます。 ただし問題なのが、基本料金に無料通話がついていないプランだということ。 もし、通話にも少しは(月に5分以上)使っているならば、通話料の部分でFOMAプランより高くついてしまいます。 まあスマホになったんだから、SkypeやLINEの無料通話(※パケホ上限前提)を使うというのもありですが、相手もスマホとは限りませんし、固定電話宛ならどうしたって通話料は発生します。 FOMAスマホなら、通話料に応じて上位の基本プランを選ぶことが出来るのが利点です。 一方、Xiスマホはとても反応の良い高速通信というのが売りです。(十分に電波の強いXiエリアで、ですが) あと、テザリングをしても、定額料金が変わりません。 ただ、Xiのエリア整備がまだまだで、場所によっては置いているだけでもしょっちゅう3G/Xiの切り替えが発生し、通信不良が発生したりメールが遅れたりバッテリーも早く無くなってしまったり、と言うことみたいですが…。 現実問題としては、FOMAスマホなんてもう選べない、ってのがありますかね…。 去年の夏モデルも、この冬のモデルも、ほぼ全てXi対応なので、Xiに強制移行させられてしまいます。 去年ラスト(?)のFOMAスマホ、Xperia acro HD が今投げ売りらしいので、在庫があればラッキーかも。(2012年3月発売)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ザックリと言って、2,000円程高くなると思って下さい。 あと、FOMAにあった無料通話分の割引きはなくなりますので、 docomoの携帯以外に電話する機会が多い場合は、 その無料通話割引分だけ高くなります。 というより、今はXi以外の新製品は出していないので、 FOMA専用のスマホは在庫分しかありません。 手に入るのは、Xperia acro HD ぐらいじゃないでしょうか? (それも在庫があればの話ですけど…)

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • zz400n

使用してみるとわかりますが、XIを使わないと遅いと感じるかもしれません。 金額は違いますざっくりと言えば1500~2000円ほど高くなります。 ドコモの公式サイトで料金診断が出来たり、ドコモショップ窓口に行って料金診断を受けましょう。

質問者からのお礼