• ベストアンサー
  • 困ってます

XiスマホをWifiとFOMAガラケーに分けて利用

MNPでXiスマホを契約する予定です。Xiパケホーダイでは料金が高いので、Wifi接続(もしくはOCN等のMVNOすのSIM)でスマホを使い、XiのSIM(Micro SIM)は、通話基本使用料(Xiにねん)がお乗換えXiスマホ割り適用で1年間0円になるので、今余って持っているFOMAガラケー(SH-11C)にSIMアダプターで大きさを合わせて差し込んで利用することにしたいと検討しています。家族間通話が無料なるのでメリットがあります。 この場合の質問ですが、 (1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? (2)FOMAガラケーに対してはアダプターで大きさを合わせて差し込むだけで普通に通話ができますか? (3)Wifi接続でSIM抜きで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? (4)OCNのSIMで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? なお、Xiパケホーダイにしないことによって月々サポートが適用にならないことは覚悟です。 ご教示をよろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#187521
noname#187521

MNPなら月サポが大きいから、ISP未加入でXiパケホダブルに入って3円維持も出来ます。 私も一つ、そういう契約にしてます。 スイッチ学割で基本料3年無料のままSPモード外せました。月サポでパケホ分割り引いても、まだ最大額に満たないので600円ぐらいの無料通話分が生まれました。 そのSIMをガラケーに入れれば、家族とは無料、その他との通話もちょっとぐらいはチャラですね。 正規にdocomoから買った新しいスマホは、MVNOでも使えるし、docomoのケータイ補償に入っておけば過失でも5,250円で保証してもらえます。 MVNOだとテザリングは出来なくなりますけどね。他にもdocomoのSIMじゃないと対応しない機能があるかも知れないけど、必要ならSIMを入れ替えればいいです。 入れ替えてもWi-Fi通信しか出来ないからテザリングは出来ませんね。 ドコモアプリも更新が出来ないので、使わないってことで。 私はXi契約の回線をもう一つ持っているのでドコモアプリも残してありますが、不要ならサックリと削除したり無効化したりしちゃって大丈夫です。基本的にdocomoのサービス専用のアプリばっかりなので、なくても困らないですよ。 一つだけ。 My docomoの利用設定には契約回線からのアクセスが必要です。これを設定しておかないとWi-Fiとか他の回線から利用料の確認も出来ないです。 初月はSPモードとXiパケホライトに加入しておいた方が、後々便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 MNPで月サポが大きくなれば、例えば2100円のプラン+Xiにねん780円をカバーし、さらに余った分は通話分へも多少はカバーできるわけですね。 最後の部分ですが、今使っているイーモバイルのスマホで、My docomoアプリやブラウザーのアプリで家族のドコモの利用状況確認やプラン等の変更が問題なくできています。

関連するQ&A

  • スマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

    どなたか詳しい方、お教えください。 現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。 ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。 ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。 ちなみに以前使用していたガラケーはあります。 どのような方法がよりお安くすむでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

    どなたか詳しい方、お教えください。 現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。 ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。 ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。 ちなみに以前使用していたガラケーはあります。 どのような方法がよりお安くすむでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スマホ(Xi)からガラケー(FOMA)

    スマホからガラケーにしたいと考えています。 今はXiのXperia sxを使っています。ガラケーの本体はあります。 いろいろ調べたらsimカードをガラケーに差し込めばいいと言うのを見たのですが、XiとFOMAでもいけるんでしょうか? それと、今はxiにねん(?)に入っていて、まだ二年経っていません。 スマホの本体代も分割なのでまだ払い終わっていません。 この場合、変えられますか? 二年待ったほうがいいんでしょうか。 今変えるとしたら。と、二年後変えるとしたら。を教えてください。 料金もあったら教えてもらえると嬉しいです。 たくさん質問してすみません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#187521
noname#187521

My docomoの利用にはdocomo IDとパスワードが必要なのですが、今ちょっと見たらパソコンからでも新規発行してくれるんですね・・・ SPモードを契約していなければいいのかもしれません。 https://i.mydocomo.com/docomoid/sp/divide/new_id.html 前にmoperaUで契約したデータ通信を持っていて、そのときにモペラのマイページの利用設定をするのにルーターの電源をオンオフしながら、サポセンのオペレーターの人と手順を何度も確認して一気にやりました。 その後、docomoのスマホを買ったのでパソコンからMy docomoの設定をしたいと思ったら見事に撃沈。 サポセンに泣きついて、また手順を教わりながらやりました。 先のmoperaUはスマホ購入直後に解約してdocomoの回線契約だけになったのですが、結局の更新月に解約するまでMy docomoは使えませんでした。 パソコンから登録できないか確認したのですが、出来ないと言われたままでした。その後、特に確認せず、利用料も毎月固定ですから気にならなかったですが、更新月は何度かサポセンに連絡して教えてもらいました。 そういうトラウマがあったので余計なことを書いてしまい、すみませんでした。 もし、スマホを買うときにSPモードを外せないようだったら、Xiパケホライトにしておいた方がいいかな、と思います。 もし未加入でも買えれば、問題はないかもしれません。 でも自信がないので、事前にdocomoのサポセンでよく確認してほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

My docomoの最初のID登録時のことですね。少し読み違えていました。 今まで3つdocomo回線を登録しましたが、みなPCで行いました。 今度MNPする際、サポセンに確認してみます。

  • 回答No.2

(1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? --->MNP割(のりかえ割)は通話基本料の割り引きではありません。パケット定額を契約しないと適用されません。    最低維持料金は、783円になります。eリビングで更に21円割り引き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。パケホはずしても大丈夫そうな様子も、ネット検索やDSの店員さんに聞いたりした中であるので、半分期待していましたが。

  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

わかるとこだけ、 2. Xi->FOMAはアダプターで大きさを合わせれば使用できます。 3. お財布携帯などの電子マネー系は使えないかも。 ワンセグが見れない機種もありました。 4. テザリングができない。 SPモードメールが使用できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 2 良かったです。 3と4は仕方ないですね。

関連するQ&A

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ガラケー スマホ(xi)2台持ちの場合の料金プラン

    同じ様な質問を検索して読んだのですが、 いまいち理解できず新たに質問を立てました。 よろしくお願いいたします。 現在ドコモのスマホを使用しています。 基本使用料(タイプXi にねん) 743円 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 4700円 機種代 3255円 △月々サポート 2205円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ざっと毎月(通話料は毎月マチマチですが・・)7000円~8000円を支払っています。 ガラケー(主人が昔使っていた携帯)とスマホ2台持ちを検討しており、 ガラケーで通話、スマホでネットとメールを考えています。 自分なりに調べたところ、 家でOCNのプロバイダを使用している為、OCNモバイルoneがいいんじゃないかと思っています。 こちらでSIMを購入し、スマホに差し込み スマホのSIMはアダプダを購入しガラケーに差し込み使用しようかと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、 スマホの料金プランを変更するにあたって月々サポートを受けているものは継続されるのか? どういった料金プランになるのか? 料金プラン変更による解約違約金は発生するのか? 151に電話しましたが混みあっているのか一向につながらず・・・。 またスマホの方で@ドコモのメールを使用するにはどうしたらいいかもご教授いただけると助かります。 

  • ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

    docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • fomaのスマホ

    今、docomoのガラケーを使っているのですが、 スマホに変えようかなと思っています。 fomaのスマホの方がxiのスマホより少しだけ月々の料金が安いと聞いたので、fomaのスマホにしようと思いました。 質問なのですが、 今私はfomaのガラケーですが、fomaのスマホに変えると月々の基本料金はガラケーと同じなのでしょうか…? でもやっぱりfomaよりxiの方がいいですか…?

  • fomaガラケーからfomaスマホ

    fomaガラケーからfomaスマホに入れ替えをしようと考えています。そこで質問なのですが、いまの契約(iモード・タイプシンプルバリュー・基本使用料金です)のままで、もしスマホにfomaをいれるとスマホでは何ができるのですか? その場合、外でメールと通話はできますか?

  • ガラケー+スマホ、とパソコン

    ガラケー+スマホ、とパソコン 現在docomoガラケー1台で通話・iモードメール・インターネットをしているの ですが、ガラケー+スマホにしたいと考えています。 そして通信料金を抑えたいです。 また、外出先(作業場)に置いた、ネットにつながっていない仕事用パソコン があり、時々つないで Windows Update 等のメンテを実施したいと思って います。 スマホはdocomo向けの白ロムを入手しました。 色々調べて、以下の運用案を考えました。 a.WiFi モバイルルータープラン(OCN モバイルエントリー d)に加入 b.WiFi プランで送られてきた SIM をスマホに入れて使う c.ガラケーでは、通話・iモードメールのみ行う d.スマホではインターネットとアプリ利用のみ行う(docomoと契約しない) e.スマホのテザリングを使って時々パソコンをネットにつなぐ さて、ここからが質問なのですが、 (1)そもそもこのような運用は可能でしょうか?  (特にb.とe.が気になっています。) (2)可能な場合、e.をした場合にも、スマホの料金は WiFi 側の契約額で  済むのでしょうか?(e.が可能であれば多分 OK と思っています。  ダメなら WiFiルータに SIM を差し替えてパソコンとつなぐことを  考えています。) 無知な為、他にもおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。