• ベストアンサー
  • 困ってます

XiスマホをWifiとFOMAガラケーに分けて利用

MNPでXiスマホを契約する予定です。Xiパケホーダイでは料金が高いので、Wifi接続(もしくはOCN等のMVNOすのSIM)でスマホを使い、XiのSIM(Micro SIM)は、通話基本使用料(Xiにねん)がお乗換えXiスマホ割り適用で1年間0円になるので、今余って持っているFOMAガラケー(SH-11C)にSIMアダプターで大きさを合わせて差し込んで利用することにしたいと検討しています。家族間通話が無料なるのでメリットがあります。 この場合の質問ですが、 (1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? (2)FOMAガラケーに対してはアダプターで大きさを合わせて差し込むだけで普通に通話ができますか? (3)Wifi接続でSIM抜きで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? (4)OCNのSIMで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? なお、Xiパケホーダイにしないことによって月々サポートが適用にならないことは覚悟です。 ご教示をよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#187521

MNPなら月サポが大きいから、ISP未加入でXiパケホダブルに入って3円維持も出来ます。 私も一つ、そういう契約にしてます。 スイッチ学割で基本料3年無料のままSPモード外せました。月サポでパケホ分割り引いても、まだ最大額に満たないので600円ぐらいの無料通話分が生まれました。 そのSIMをガラケーに入れれば、家族とは無料、その他との通話もちょっとぐらいはチャラですね。 正規にdocomoから買った新しいスマホは、MVNOでも使えるし、docomoのケータイ補償に入っておけば過失でも5,250円で保証してもらえます。 MVNOだとテザリングは出来なくなりますけどね。他にもdocomoのSIMじゃないと対応しない機能があるかも知れないけど、必要ならSIMを入れ替えればいいです。 入れ替えてもWi-Fi通信しか出来ないからテザリングは出来ませんね。 ドコモアプリも更新が出来ないので、使わないってことで。 私はXi契約の回線をもう一つ持っているのでドコモアプリも残してありますが、不要ならサックリと削除したり無効化したりしちゃって大丈夫です。基本的にdocomoのサービス専用のアプリばっかりなので、なくても困らないですよ。 一つだけ。 My docomoの利用設定には契約回線からのアクセスが必要です。これを設定しておかないとWi-Fiとか他の回線から利用料の確認も出来ないです。 初月はSPモードとXiパケホライトに加入しておいた方が、後々便利です。

質問者からのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 MNPで月サポが大きくなれば、例えば2100円のプラン+Xiにねん780円をカバーし、さらに余った分は通話分へも多少はカバーできるわけですね。 最後の部分ですが、今使っているイーモバイルのスマホで、My docomoアプリやブラウザーのアプリで家族のドコモの利用状況確認やプラン等の変更が問題なくできています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

My docomoの利用にはdocomo IDとパスワードが必要なのですが、今ちょっと見たらパソコンからでも新規発行してくれるんですね・・・ SPモードを契約していなければいいのかもしれません。 https://i.mydocomo.com/docomoid/sp/divide/new_id.html 前にmoperaUで契約したデータ通信を持っていて、そのときにモペラのマイページの利用設定をするのにルーターの電源をオンオフしながら、サポセンのオペレーターの人と手順を何度も確認して一気にやりました。 その後、docomoのスマホを買ったのでパソコンからMy docomoの設定をしたいと思ったら見事に撃沈。 サポセンに泣きついて、また手順を教わりながらやりました。 先のmoperaUはスマホ購入直後に解約してdocomoの回線契約だけになったのですが、結局の更新月に解約するまでMy docomoは使えませんでした。 パソコンから登録できないか確認したのですが、出来ないと言われたままでした。その後、特に確認せず、利用料も毎月固定ですから気にならなかったですが、更新月は何度かサポセンに連絡して教えてもらいました。 そういうトラウマがあったので余計なことを書いてしまい、すみませんでした。 もし、スマホを買うときにSPモードを外せないようだったら、Xiパケホライトにしておいた方がいいかな、と思います。 もし未加入でも買えれば、問題はないかもしれません。 でも自信がないので、事前にdocomoのサポセンでよく確認してほしいと思います。

質問者からのお礼

My docomoの最初のID登録時のことですね。少し読み違えていました。 今まで3つdocomo回線を登録しましたが、みなPCで行いました。 今度MNPする際、サポセンに確認してみます。

• 回答No.2

(1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? --->MNP割(のりかえ割)は通話基本料の割り引きではありません。パケット定額を契約しないと適用されません。    最低維持料金は、783円になります。eリビングで更に21円割り引き。

質問者からのお礼

そうですか。パケホはずしても大丈夫そうな様子も、ネット検索やDSの店員さんに聞いたりした中であるので、半分期待していましたが。

• 回答No.1
  • mk48a

わかるとこだけ、 2. Xi->FOMAはアダプターで大きさを合わせれば使用できます。 3. お財布携帯などの電子マネー系は使えないかも。 ワンセグが見れない機種もありました。 4. テザリングができない。 SPモードメールが使用できない。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 2 良かったです。 3と4は仕方ないですね。