• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37125
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

一応使えます、私はP905iとスマホ色々で使っています スマホで使っても料金プランはFOMAのプランです。 LTEが使えないだけです。 LTEを無効に設定しないといけないです。(端末によって方法が違ったりする) 無効にしないとLTEの電波を拾いに行くので使えない。 カードの大きさが違うと、アダプターなどが必要になります。 一応Docomoでは使えないということになっています。 非公式な使い方となるので自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの情報をもとに考えてみると 非公式なので基本的には使えない、 使えたとして上限を取り外されるようなことがあっても自己責任 ということがよくわかりました もし使えたらSIMのサイズを合わせLTEを無効にするだけで(i+spモードの申し込みもして) FOMA料金プランのままスマホの通話、3Gを使えるということですね こればかりは自己責任なので端末、通信、料金の どこで躓くかわかりませんが試してみようと思います yoshix7さんの例は心強く求めていた回答に近いので ベストアンサーとさせていただきます 皆さんの回答とても参考になりましたありがとうございました

関連するQ&A

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?

  • スマホとガラケーのSIM共用について

    スマホを購入し、新料金プラン(カケホ+データパック)を契約中です。 事情があり、SIM共用でガラケーも使用したい時があります。 以下、お分かりになれる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? キャリア:docomo スマホ:Xperia Z3 プラン:カケホーダイ+データSパック SIM:nano SIM ガラケー:F-09C SIM:通常SIM (1)SIMにアダプタをつければ使用可能でしょうか?  (不具合時の自己責任は理解しています) (2)ガラケーで使用したパケットは、データSパックに含まれますか? どちらかでもお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

FOMA契約のSIMを、Xi端末で使うことはできません。 (Galaxyなどの一部の端末では、利用できるようです。) XperiaZ1は、オークションなどで調達、と考えていいのでしょうか。 その場合、 FOMA契約をXi契約(FOMA端末でXi契約可能)にしたうえで、 XperiaZ1に挿入しないといけません。 この場合、Xi契約になりますので、 無料通話料がなくなったりします。 詳しくは、下記のページを参照してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/index.html#p01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、FOMA契約のままでは基本的に動かないのですね ありがとうございました

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

使えません。 ガラケー=foma. xperia Z1=Xi ですからsimに対して端末が上位モデルになるので、simを入れても不正なsimとして端末に弾かれてしまいます。これが逆だったら(simがXiで端末がfoma)foma の回線を使ってデータ通信ができますが。それとガラケーとxperia Z1ではsimのサイズも違うので共通性はありません。もしどうしても2つの端末をまともに使いたいなら、xperia Z1を使ってXiの契約に変更し、普段はXiのsimにsimアダプタを咬ませてガラケーで使うと言う方法になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不正なSIMとして弾かれてしまうのですか… xiをfoma端末で使うことはできても fomaをxi端末では使えないことになっているのですね ありがとうございました

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

NTTドコモは、ソフトバンクモバイルみたいに、SIMカードを複数に分けておりません FOMA契約かXi契約かによりカードが異なるだけです FOMA契約だとXi端末は使えない場合があります SIMカードかminiUSIM(microSIM)かnanoSIMの形状の違いだけです スマートフォン(iPhone5以降を除く)は、microSIMです。また最近のフィーチャーフォンもmicroSIMです。 iPhone5はnanoSIM。 フィーチャーフォンでも、Bシリーズ以前はSIMカード。CシリーズのNECカシオ及びパナは、SIMカードだが、それ以外は、microSIMカードになっています。DシリーズだとすべてmicroSIM 形状さえあえば理論的には使えますが、FOMA契約だとXiネットワークにアクセス出来ません LTEを無効にすれば利用出来るかもしれません Xi契約なら、FOMAエリアもそのまま使えるので、自己責任となるが、そのまま使えます >利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか スマートフォンって契約も料金プランもありませんので、NTTドコモと契約している基本料金プランが適応されます。 よって、タイプSSならタイプSSの基本料金と通話料になり、Xiなら、Xiの通話料金となります >パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルの場合は、そのようになります >スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? Xiプランを契約したなら、Xiの通話料金となります。 契約変更を行わない限り自動的にプランが変更されることはありません Xi契約ならXiの料金になります FOMA契約ならFOMAの料金となります Xi契約の場合は、端末にかかわらず上限金額は変わりません。 iモードだろうが、PCだろうが、スマートフォンだろうが上限金額は変わりません。 FOMAの場合は、異なります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使えたとしても勝手にプランが変わったり 上限が変わる事も金額に差異が出ることもないわけですね (パケホダブルがフルブラウザ使用時の金額になるのを除いて) SIMの形状があっていれば物理的には使えるかもしれないのもよくわかりました スマホで3gは緊急的に考えており、基本的には1年に1回使うか使わないかで考えているので 基本的に上限金額になってしまうxiよりfomaで試みたいと思います

関連するQ&A

  • スマホからガラケー

    困っています。教えて下さい。 現在ドコモスマホ使用ですが、デュアルsimスマホでocnとFOMAを使いたいです。 スマホからガラケーのsimに変更可能なのでしょうか?simのみ変更は出来ないと聞いたのですが、、 お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また、こうした方がいいよ!等ありましたらお知恵をおかしください。

  • スマホ(Xi)からガラケー(FOMA)

    スマホからガラケーにしたいと考えています。 今はXiのXperia sxを使っています。ガラケーの本体はあります。 いろいろ調べたらsimカードをガラケーに差し込めばいいと言うのを見たのですが、XiとFOMAでもいけるんでしょうか? それと、今はxiにねん(?)に入っていて、まだ二年経っていません。 スマホの本体代も分割なのでまだ払い終わっていません。 この場合、変えられますか? 二年待ったほうがいいんでしょうか。 今変えるとしたら。と、二年後変えるとしたら。を教えてください。 料金もあったら教えてもらえると嬉しいです。 たくさん質問してすみません。

  • au ガラケーとスマホのプランについて

    auのガラケーとスマホのプランについて質問です。 このたびガラケーから、スマホに買えることを検討しているものです。 しかし今まで使っていたガラケーにSIMカードを入れて使いたい場合もありそうです。 それは可能だそうですが、その場合、プランはどうなるのでしょうか? ●ガラケー⇒スマホ⇒ガラケー⇒スマホ・・・のようにSIMカードを入れ替えて使いたい場合、プランはその都度自動的に変わるのでしょうか? ●月の途中で、はじめてガラケーからスマホに買える時、その手続きをした日からプランがスマホに変更となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーからスマホへの機種変 月末の方がお得?

    長文失礼します。 ガラケーからスマホへの機種変を予定しています。現在パケ・ホーダイダブルの契約をしているのですがこの機種をそろそろスマホに機種変しようと思っています。スマホでは当然パケ・ホーダイフラットを契約すると思います。この件について月の途中で機種変した場合はどうなるのかとドコモに問い合わせたところ、機種変当月はパケ・ホーダイダブル、翌月からパケホーダイフラットの適用になるとの回答がきました。 ここでひとつ疑問がわいてきました。機種変をした月のパケ・ホーダイダブルに関する料金です。ガラケーの場合はフルブラウザを使わなければ上限額4,410円、スマホの場合は上限額5,985円ですよね。そうすると月前半にスマホに機種変更するとスマホは自動的にパケット通信するものもあると思いますのでおそらく月末までに上限の5,985円に達すると思うのですが、その月のガラケーのiモードの使用を控え(1,500円くらいで抑えておく)、機種変を月の後半にすれば4,4110円、もしくはパケ・ホーダイフラットの上限の5,460円位までで抑えることはできるのでしょうか。もちろん機種変後もその月はSPモードを必要最小限(自動更新を含む)にしか使わないとしてです。 この点についてもドコモに問い合わせましたがそれはわからないと回答が返ってきました。ただ、ドコモには機種変に伴うパケ代が月後半の方がお得かと質問しただけで上に書いたような詳細まではいわなかったのですが。 ともかく、機種変更は月後半の方のがいいと思いますか?

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • XiスマホをWifiとFOMAガラケーに分けて利用

    MNPでXiスマホを契約する予定です。Xiパケホーダイでは料金が高いので、Wifi接続(もしくはOCN等のMVNOすのSIM)でスマホを使い、XiのSIM(Micro SIM)は、通話基本使用料(Xiにねん)がお乗換えXiスマホ割り適用で1年間0円になるので、今余って持っているFOMAガラケー(SH-11C)にSIMアダプターで大きさを合わせて差し込んで利用することにしたいと検討しています。家族間通話が無料なるのでメリットがあります。 この場合の質問ですが、 (1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? (2)FOMAガラケーに対してはアダプターで大きさを合わせて差し込むだけで普通に通話ができますか? (3)Wifi接続でSIM抜きで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? (4)OCNのSIMで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? なお、Xiパケホーダイにしないことによって月々サポートが適用にならないことは覚悟です。 ご教示をよろしくお願いします。m(__)m

  • ドコモ携帯電話を安く運用する方法を教えて下さい。

    現在、FOMA、ガラケーF-01B(10年以上ドコモ)とbmobile simをPCに入れて運用しております。 月額3000円の運用費でLTEを使えないかと考えております。 現在の使用状況は(1)ガラケーFOMA F-01B、ほぼ通話のみ。タイプSSバリュー+パケホーダイダブル、(2)PCにbmobileの1G定額を挿入して使用しております。 bmobileでpair GB simなるものを見つけたので、これが使えれば月額の運用費は満足できるのですが、、スマホ端末やモバイルルーターを持っていないため白ロムで手に入れても良いのですが、何とかドコモで合法的に安く手に入れられないかと考えております。 希望は、(1)はそのまま、(2)をpair GB simに変更、1枚をPCに、もう1枚をスマホ(xi対応が望ましいですがxi対応で無くてもOK)にできればと考えております。 以下のような方法で可能かお教え願えますでしょうか? FOMA端末F-01BをFOMAスマホ(一括で安い機種)に機種変更する。この場合の問題は、FOMAスマホでタイプSSバリュー+パケホーダイダブルの契約ができるのでしょうか?もし出来れば、simカードの差し替えをF-01Bに行って、b-mobile simをFOMAスマホに挿入。出来ないなら、FOMAスマホの契約を一旦、2年縛りの契約がない指定プランに変更して元に戻すことは可能でしょうか。 「家族セット割」や「xiスマホ割」などもありうまくする方法がありそうなのですが、よく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモのスマホからガラケーへ戻す際のプランについて

    今ドコモのスマホを使い始めて1年たちますが 以前使用していたガラケーに戻そうと考えております そこで質問なのですが 1.Xiにねん→FOMAベーシックタイプSSへ変更した場合違約金は発生するのか? 2.割引サポートを受け続けるためにXi契約のままパケホをライト→ダブルへ変更するのと、割引サポートは諦めてFOMA契約のパケホダブルに変更するのとではどちらがお得なのか? ガラケーに戻した際にはインターネットは使わない予定です 通話もメールもほぼ家族間のみです パケホダブルの最低額の安さ・無料通話が1,000円ついていること・カケホーダイ分700円が浮くことを考慮してFOMA契約にするのが一番月々の支払額を抑えられそうな気がするのですが、違約金が発生するとなると迷ってしまいます またXi契約のままライト→ダブルと変更することについてのメリットは、FOMA契約に変更した場合とそこまで月々の支払額が変わらないにも関わらず、スマホに戻したい時はすぐに戻せるというところだと考えています また現在カケホーダイ適用外の通話料は大体毎月500円前後です 少しでも月々の料金を減らしたくてガラケーに戻そうと考えていますので、それぞれへの変更によるメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • ドコモのスマホからガラケーにした時の最安契約

    みなさん、同じような質問を書いていますが、現在の状況で質問させて頂きます。 2014年1月31日(昨日)にxiパケホダーイダブルの申し込みが終了したことを知りました。 その前提での質問です。 今度、タブレットを手に入れたので、スマホをガラケーに戻そうと考えていました。 ガラケーは、昔、使っていたものが使用できるようなので、そのまま使おうと考えていますが、 xiパケホーダイダブルが無くなった現在、以下の条件での最善の最安プランは、どのように契約すればいいのでしょうか? 条件 1.通話は、少し必要。(多くは望まない) 2.メールはできるようにしたい。 3.ネットには、タブレットで行うので、使用しない。 4.契約時期は、現在のスマホの月々サポートが終了する4月以降 よろしくお願いします。