• ベストアンサー
  • 困ってます

妻のガラケーを格安スマホにしたい。

現在、 ドコモスマホ「自分」(カケホーダイ、データSパック) ドコモ光「自宅ネット」(戸建タイプA) ドコモガラケー「妻」(FOMAタイプSS、パケホーダイダブル) の3つです。月14,000円くらい。 妻のガラケーをスマホに変えたいのですが、 番号はそのままが希望で、通話はあまりしません。 データ通信は毎月4メガ~は使うと思います(できれば動画も見たいそうですが) 最近、格安SIMが人気ですが、良くわかりません。どのようにしたらもう一台安くスマホを持てるのでしょうか?また、どこの会社のどんなプランがおすすめでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

状況を整理します。 質問者ご本人は、カケホーダイを利用されているので通話が多く、データSパック(2GB)なのでデータ通信は少ない。 奥様は、通話が少なく、データ通信は4GB以上とそこそこ多い。 上記で間違いないでしょうか。 間違いないという仮定で書きます。 まず、質問者ご本人は奥様のガラケーに機種変更、カケホーダイを利用、パケホーダイは利用せずに通話とメール専用にします。 現在利用しているスマートフォンはDMMモバイルのSIMを入れてデータ通信専用とします。 DMMモバイルの2GBプランは月額770円です。 http://www.dmm.com/lp/mvno/index025_html/=/navi=none/?utm_campaign=admg_3058_4672_104721_104799&utm_content=mvno&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc つまり、2台持ちにするのが一番安いです。 奥様のガラケーの契約は質問者本人が利用するので当然解除です。 奥様の方は楽天モバイルにMNPで乗り換えましょう。 機種はバッテリー持ちが非常によいarrows RM02がおすすめです。 月額基本料金は音声通話対応の5GBプランで端末分割料金(24回)を含めて月額3,665円です。 価格.com経由で申し込むと12ヵ月以上の利用で10,100円キャッシュバックを受けることができます。 http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/detail/?lp_planunitcd=370123 携帯電話版マイラインの楽天電話を利用することで通話料金を30秒10円(税抜)に下げることができます。 http://denwa.rakuten.co.jp/ 楽天電話の楽天モバイル専用オプションとして「5かけ放題オプション」があり、月額850円で5分以内の通話がかけ放題になります。 5分以内の通話がおおいならおすすめです。

参考URL:
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/free_call/?scid=wi_rdw_rmb_honda_sumaho1250

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんかすごいですね。とても参考になりそうです。この案で行けるならとてもすばらしいです。すばらしいアイデアです。私、ドコモ光にセットで契約してしまっているのですが、大丈夫なのでしょうかね?一度自分でも整理して確認してみようと思います。一筋の明かりが見えてきました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4720)

1000/月と言うのが有りますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

月々14,000円も払っているなら、いま、docomoでは機種変更SH-04G一括0円キャンペーンをやっていますので、そのままdocomoでスマホに機種変更されることをお勧めします。 その際、ご主人のプランも見直しして、シェアパック10あたりにすると、二人で14,000円に収まると思います。 ぜひ、奥様と一緒に、docomoショップへ足を運んでください。 個人的には、GALAXY S6一括1万円がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!? シェアパック10にすると現状維持でスマホがもう一台持てるということですよね。それは楽でいいです。早速チェックします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#221359
noname#221359

参考:「SIM-FAN」http://sim-fan.mobile-runner.com/carryforward/ >最近、格安SIMが人気ですが、良くわかりません。 キャリアショップがあって店員に説明を受けられるという点であれば、「楽天モバイル」「FREETEL」「Y!mobile」がオススメです。 >番号はそのままが希望で、通話はあまりしません。 MNPという制度を利用して番号そのままで移行することが可能です。 >データ通信は毎月4メガ~は使うと思います(できれば動画も見たいそうですが) これは自宅のWi-Fi(無線LAN)通信量も込みですか?自宅でWi-Fi(無線LAN)を設定していないのであれば、無線ルーターを購入されて、自宅で無線LANが使える環境を整えるのが良いと思われます。 ドコモ光「自宅ネット」⇒通信量:使い放題 スマホ ⇒通信量:契約時に決定 ですので、可能な限り「自宅のインターネット」を利用して通信することで、スマホで契約した通信量を節約することが可能です。是非検討して頂ければと思います。 BUFFALOの無線ルータであれば、スマホアプリのAOSSで通信設定が可能ですのでオススメです。その他の無線ルータでも、ほとんどがWPSという自動設定方式に対応しています。 『今日からはじめるWi-Fiガイド』 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/ >最近、格安SIMが人気ですが、良くわかりません。どのようにしたらもう一台安くスマホを持てるのでしょうか?また、どこの会社のどんなプランがおすすめでしょうか? 質問者様はカケホーダイに加入していらっしゃるようですが、電話をかけ放題にするプランも格安スマホでは登場してきていて、「Y!mobile」や「楽天モバイル」等で登場しています。格安感が強いのは楽天モバイルですね。通常の通話料が20円/30秒のところ、10円/30秒になるようなアプリやオプションを設けているところも多いです。 http://sim-fan.mobile-runner.com/fixed-amount-phone/ 「楽天モバイル」の月額料金850円のオプションは素直に評価できます。10円/30秒でも、月間85回(すべてが30秒以内の会話とは限りませんから)通話すれば850円に達します。あまり通話しないという方でも元が取りやすいと考えます。 通信制限なしに気軽に始めたいというプランもあるにはあって、TSUTAYA系の「TONE」と言うスマホが該当しますが、通信制限が無い代わりに通信速度が抑えられていて、基本的にスマホ回線では動画を見ることは難しいです(低画質なら見られるかもしれません)。端末も相場より少し高めの設定になっています。 『TONE』http://tone.ne.jp/lp/c/b1.html 個人的には端末を『FREETEL』、SIMを『楽天モバイル』で購入するのが良いのかな、と思います。『FREETEL』は低価格で高コスパ(高性能という意味では無いです、時々低価格で高性能と言う矛盾した製品を求められる方がいますが)の製品を提供しています。 『FREETEL』https://www.freetel.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロフェッショナルなご回答ありがとうございます。 もう少し知識が増えないと理解が難しい感じですが、 ご回答が役に立つ頃が来た時に参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4931/17352)

動画を見るのは「ドコモ光」を設置している自宅でしょうか? 自宅で動画を見るだけなら自宅の光回線にWi-Fiルーターを設置してWi-Fi接続でスマホを使用すればモバイルデータ通信は消費しません。 その前提なら、通話+データ通信3GBの1600円/月(税別)の格安SIMで十分足ります。 ※4メガじゃなくて4ギガですよね? ここからは蛇足。 動画を見るなら画面は極力大きい方がいいのですが・・・ 通話もできるタブレットなどいかがですか? ASUS ZenPadの7インチと8インチモデルが通話もできるタブレットになります。 ZenPad7(Z370KL)を今使用してますが、これにNifMoのSIMをセット。 使い始めてまだ1周間も経っていませんが、バッテリーの持ちは悪くないです。 パケセーブというアプリを使うと不要な通信を遮断するので、データ通信制限が厳しい契約の人には便利なツール。NifMo契約者なら無料で機能制限解除です。 8インチのZenPadの型番はZ380KL。 Z370KLだと2.5万円前後。Z380KLだと3万円前後かな?量販店においてあるはずです。 画面をダブルタップすると電源が入ったりするので意外と便利です。 お店によってはNifMoのお申し込みパックが置いてあるかもしれません。置いてあれば店員さんに聞くこともできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4ギガです。間違えました。 自宅はWIFIあるのですが、妻が普段いる場所には遠いので入らないのです。残念ですが。 それと、NifMoですね。参考にしたいと思います。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

「動画を見る」=「速度が速い」×「通信量は膨大」なので、格安SIM などではなく、大手のプランのパケット通信量が多いプランにしないとムリです。 逆に、ガラケーと同じくらいの料金で済ませようとしたら、データ通信量が少ないプラン・速度がガラケー並みのプランに抑えることができます。 現在の月々のパケット通信量(パケット数・バイト数)を請求書などで見つけて、それを持って、番号そのままでの乗り換え( MNP )を受け付けている家電量販店などに相談にいくと、いくつかの機種(本体)とプラン、そして MNPの方用の割引、を提案してもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家電量販店に行って相談できるとは知りませんでした。 みなさんの回答もよく読んで参考にしたいと思います。